すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

キャベツのリジュベラック(酵素ジュース)の作り方が雑誌に載っていたので、チャレンジしてみたいと思います。
その中で、「保存はガラス容器」という記述がありました。
プラスチック(ペットとか)だと、何か悪影響があるのでしょうか?

  • 質問者:まるこ
  • 質問日時:2008-04-26 16:16:02
  • 0

並び替え:

プラスチックだと溶ける心配があるからではないでしょうか?

  • 回答者:Y (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ペットボトルに使われるポリエチレンテレフタレート(PET)を、二酸化炭素と水に完全に分解する微生物のグループを、京都工芸繊維大の小田耕平教授、木村良晴教授らのチームが2005年に突き止め、日本農芸化学会で発表した。エステル結合はエステラーゼという酵素で加水分解する事が出来るが、基質特異性や立体障害の問題からこれまでPETの生物分解は難しいとされていた。
しかし実際はそうでもなかったようだ。
で、お作りになるのは酵素ジュースなんですよね?
ちなみに、kureba908さんも書いておられますが、消毒のためにペットボトルを熱湯で洗うと有害な環境ホルモンが溶け出します。
中央日報でもこんな記事が載っていますので参考になさってください。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=95835&servcode=&sectcode=&p_no=&comment_gr=article_95835&pn=2

  • 回答者:renge (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

どんなものか興味を持ったので、ネットで検索してみました。体によさそうですね!
どこの作り方でも、やはり「ガラス容器で保存」と書いてありますね。
たぶん、プラスチックだと化学成分が溶け出すなどの影響があるのではないでしょうか?
(家にはコーヒーの空き瓶があるので、それでいいかなーと。)

ここにステンレスのケトルで保存してみるという人がいるので、結果を見るとよいかもしれません。
http://blog.livedoor.jp/rakrak_yume/archives/cat_50019372.html

(あまり参考にならない回答になってしまって、すみません。)

  • 回答者:HARU1ban (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

酵素ジュースに限らず、食品を保存する場合は容器を清潔にする必要があります。
一番手っ取り早いのは、熱湯消毒。
飲料用のペットボトルは、熱湯消毒ができないものがほとんどです。
そして、プラスチック製品は傷がつきやすいので、その傷に洗いきれない細菌などが残る可能性が高いです。
リジュベラックは容器内で発酵させるので、密閉したペットボトルだと膨張してしまうと思います。
衛生面、ガスの発生への対策をお考えでしたら、3,4日で飲み切る
ものですから、プラスチック容器が絶対にダメだとは思いません。
あとは、実際につくってみて、使い勝手などを試してみてはいかがでしょうか。
ガラス容器も決して高価なものではありませんし、続けることを考えればガラス容器の方が良いと思います。

  • 回答者:kureba908 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る