すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

銅のフライパンや鍋ってすごく高くて、プロご用達ってよく聞くんですが、あれはなにがいいんでしょうか?
長く使えるから?料理が美味しく作れるから?なんでしょうか。

  • 質問者:まちみち
  • 質問日時:2008-12-09 14:23:07
  • 0

銅の鍋は熱伝導率に優れていて.お湯が早く沸き焼け焦げが少ないんです

おでんやシチューなどの煮込み料理は.熱の対流循環によって芯まで軟らかくなるし
卵焼きがふっくらきれいに焼ける。

 また、銅には殺菌.防腐作用があって水が浄化されて腐りにくい。
銅の花瓶にいけた花は長く美しく咲く。
水やお茶をおいしくする。

  • 回答者:kk (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

銅は金属の中でトップクラスの熱伝導率を持ってます。
確か、銀が一番で、次が銅か金だったと思います。
熱伝導率がよければ、すぐに熱することができるし、フライパン全体に熱が伝わるので、ムラがなく調理をすることができるので、美味しい料理を作ることができます。
長く使うには他の器具よりも手入れが必要になります。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長く使えることもありますし、調理器具としてのメリットが色々あるからです。

熱伝導が良く、鍋全体にムラなく熱が伝わる、また調理時間を短縮できる。
保温性が高いなどの利点があります。

さびやすい(緑錆)がつきやすいので、お手入れはしっかりしないといけないようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熱伝導率がよくて、フライパン全体に早く熱が伝わります。

つまり、
1、短時間で調理できます。
2、食材を載せるとそこだけ温度が下がりますが、
  温度がまた上がるのが早い。(均一に熱が通ります)
3、食材にも温度を伝えやすい。
などなど便利なところが有ります。

  • 回答者:お助けマン? (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

銅はたしか熱伝導率がよくておいしく料理を作れると言っていたように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、熱が早く通るんですか

銅ではありませんが、多重構造の鍋を持っています。
煮込み料理をするときは、一度沸騰させるとその後勝手に煮込んでくれます。
保温も普通のお鍋とは断然違います。
これ一つでケーキからシチューや炊飯まで何でもできます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答は嬉しいのですが、銅と関係ないので

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る