すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

私の自宅は、
オール電化IHIですので、
便利ですが、
私がオムレツ、炒飯を料理した時に、
気がついたのは、
フライパンを斜めに上げて調理する時に、
フライパンに熱が伝わらず、
オムレツ、炒飯は、うまく調理する事が、
できませんでした。
うまく調理する方法わかる方、
教えて下さい。

===補足===
オムレツを以前から料理する方限定で、
お願いします。

  • 質問者:りゅうせいら
  • 質問日時:2009-09-24 11:06:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変失礼ですが、
ベスト回答のparadisさん
選び方を間違えてしまい、
選んでしまいました。
修正の仕方がわかりませんので、
修正しません。
本当のベスト回答の方は、
マコトさんです。
本当に皆さん大変失礼しました。
御回答ありがとうございました。

以前、池袋サンシャインビルの最上階近くに中国料理屋さんが在りました。
そこで興味本位に伺った事があります。

当時、IHIなど有りませんでしたが、防火上ガスが使えず、
一定階以上は電器で調理していました。

鍋類も特殊な形状で、中華なのに底が平らとの事。
先ず、徹底的に鍋は熱くするそうです。
そして具材を入れたらひたすら掻き混ぜる。鍋も揺すりながら混ぜる。
本来は煽るけれど、電気の場合は煽ってはダメ。
焦がさない為に、様子を見て数回ポンポンポンと煽って混ぜたり上下を返したり・・・
そしてひたすら揺すり掻き混ぜる・・・
そのグルグル・ポンポンを繰り返し・・・
更に様子を見て水分を飛ばす為に煽る・・・
そんな事を繰り返して完成!

「これじゃ若い子がウチで修行しても、炒飯だけは上手にならないかも・・・」と
お店の方が冗談を言っていました。

玉子焼きやオムレツも、
兎に角フライパンを熱くし、鍋も揺すりながら
グルグル・ポンとやれば作れると思います。

私の家はガスですが、
親戚の家のIHIでは、私このサンシャイン中国料理店方式で作っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炒飯は、できると思いますが、
オムレツは残念ですが、
形を奇麗には、できません。
回答ありがとうございました。

並び替え:

ちょっと難しそうですね。
ウチもIHですが古いタイプなのか、3つ口の真ん中のコンロは電磁波でなく熱源ヒーター(ハロゲンタイプ)タイプですが、今のは違うんですね。
扱いに注意が必要ですがハロゲン式コンロの選択はダメでしょうか。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2006/12/07/235.html

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハロゲンという手がありましたか。
気付きませんでした。
ありがとうございます。

うちは乗せたままで上だけ動かすようにしています。
あっ、それから体はIHにできるだけ近づけないようにしています。妊娠中は特にです。
電磁波は結構怖いものヨーロッパでは規制があるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炒飯は、できると思いますが、
オムレツは残念ですが、
形を奇麗には、できません。
回答ありがとうございました。

コツほどではなりませんが、うちはIHに乗っけたまま手前とこちらに揺する程度で
うまく焼けますよ。結構揺すってます(振っているって言うのかな…)
あとはなるべく厚手のフライパンで熱伝導が良いものを使うことでしょうか。。

===補足===
サイト中段に『オムレツにはどんな鍋?』が掲載
http://www.kepco.co.jp/e-patio/category/living/1112269008/
フライパンの脇部分の伝導を考えて貝印と料理研究科の方が開発したサイト
http://www.elle.co.jp/atable/tool/08_0421/node_172601
同サイト『すごいポイント1』から抜粋
「オムレツは、強火で手早くかき混ぜて、寄せて固めるのがコツと言われていますが、このフライパンならば、IHを中火に設定し、ゆっくり混ぜて、半熟になったらフライパンを傾けてカーブに寄せていけば、自然にきれいな形になるんです。強火で仕上げると、余熱で食べる前にどんどん固まってしまうのですが、 IHの中火だと、ふわふわっとふくらんでやわらかさもキープ。とろっとした口溶けに卵の優しい甘みも感じられます。たぶんIHでベストな火加減で仕上げることにより、卵本来のおいしさが際立つんでしょうね。
http://www.elle.co.jp/atable/tool/08_0421/node_172966

美味しいオムレツが出来ると良いですね。

  • 回答者:マコト (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炒飯は、できると思いますが、
オムレツは残念ですが、
形を奇麗には、できません。
回答ありがとうございました。
大変失礼しました。
以後十分注意します。
本当にすみませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る