すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

整理整頓が苦手で部屋中に物が散乱しているのですが、
何から手をつければいいのでしょうか。

  • 質問者:ドン
  • 質問日時:2008-04-26 16:49:45
  • 0

こんばんは。
私も掃除や整理整頓が下手すぎて
一人暮らしの頃は床にはものが散乱しまくってて
ホコリがいっぱいでした。

今は実家で家族と暮らしているので家族の視線もあるせいか
多少は散らかさなくなってきました。
やっと掃除を頑張ろうって思ったのが2年前位です。

「そうじ力」の本の受け売りですが
まずは窓をあけて部屋を換気することからやってみてはいかがですか?
新鮮な空気が部屋に入ると少しづつですがやる気が出てきます。

他の方のアドバイスでも書かれていますが
自分にとって【いるもの】【いらないもの】と分けて
思い切ってゴミに出したり、ちょっとよさそうなものでしたら
ネットオークションでお小遣い稼ぎなどもいいですよ。

いっぺんに部屋をきれいにしようするから何から手をつけていけばいいのか
と迷うので今日は古い雑誌を捨てた、明日は別のものを捨てようと
小さな事からこつこつとを続けていけるようになれば
だいぶ部屋も片付きますよ。

私の場合3、4年かかってだいぶマシになりましたよ。
(でもまだまだ整理整頓が必要ですが)

簡単なところでは部屋の本棚に入る冊数よりも増えてしまったら
思い切ってブックオフなどに売りに行く、とルールを決めれば
だいぶ整理整頓がはかどりますよ。

焦らないでドンさんのペースで続けてくださいね。
長文にて失礼しました。

  • 回答者:ゆきな (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

不要な物を捨てることからです。
「いつか使うだろう」と思っている人は、いつまでたっても捨てられません。
過去6ヶ月間で使わなかったものは、1年たっても使うことはありません。
自分で「○ヶ月間使わなかったものは捨てる」としっかりルールを決めることだと思います。

  • 回答者:長老 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

大きめの四角いカゴを複数買って、種類別に分類します。
例えば一度着た服を入れるカゴ、かばんやベルトを入れるカゴ、
雑誌などを入れるカゴなど。
結構整理された感じになります。

  • 回答者:ちびこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

必要なものと不必要なものを分別する作業から始めてみては?

  • 回答者:つよし (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

何処からでも、好きな所から!可燃ごみ用の袋と、不燃ごみ用の袋を用意して、目の前の物から、どんどん袋の中に入れていきましょう!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、まずは床が見えることを目指す。

2、捨てるべきものは捨てる

  • 回答者:なお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お掃除風水の本をみてみる。~をかたづけると~運があがる!とか、~は~の場所に置くといい、とか、書いてあるので、それに、とりあえずでも従ってみると、ゲーム感覚で楽しいですよ。

  • 回答者:たか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

使えるものでもすぐ使わないのであれば、今の状態を抜け出すには、思い切って捨てるくらいの気持ちの切り替えが必要です。
整頓が終わったら、物を置く場所を決め、他の場所に絶対置かないようにする精神力も必要です。

  • 回答者:スイマー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前TVで若い女性の部屋が映っているのを見ました。ドンさんと同じで整理整頓が出来ず足の踏み場がない程物が散乱しているのです。結構いるんですね、ドンさんのような人が。こうなると片づけるのは大変です。まず自分の座っている周りから始めましょう。ゴミ袋へ可燃物、つまり紙類、新聞でもチラシでもなんでも入れちゃいましょう。コンビニ弁当のプラスチックもお茶のボトルもどんどん入れて、雑誌や本はまとめてビニールひもで縛っちゃいましょう。服類はまとめて袋に入れましょう。これでほとんど片づくはずです。とにかく思い切って捨てましょう。あとは週2回はゴミ収集の日がある筈ですから、前日に10分だけ片づけて下さい。こまめに少しづつやれば見違えるように綺麗な部屋になりますよ。ドンさん、ごきぶりと友達になるのだけはやめてくださいね。。。

  • 回答者:うまなりチャート (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

まずは自分が普段使うものと使わない物を分けることと、
必要のない物を買わない勇気と捨てる勇気を持ちましょう。

普段使うものは自分の手が届く位置にあると思うので、それ以外の外側から内側(自分の定位置)に向かって処分したり、収納場所に置いていきましょう。

収納する時にこの棚にはコレ、この場所にはコレ!と収納品をノートなどにメモ書きしたりすると、どこに何を収納したか忘れないし、取り出しやすいし、しまいやすいですヨ。

そして、ひとつ物を買ったら、ひとつ物を捨てる!
そうすると物は増えていきません。

捨てられないなーと思うものは一つのダンボールに詰めてガムテープで蓋をして
日付を書く。
一年経ってもその蓋を開かないのなら中身を見ずにそのまま捨てる!
その中身は自分には必要のない物。となります。

少しずつ片づけていくと自然に整理整頓が身についてくると思いますヨ!

  • 回答者:ターシー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も苦手です・・
主人には物を床に絶対置かないように強く言われています。
それだけでも大分違いますよ。
あとは収納個所を設けるか捨てる事ですね。
個人的にはなかなか捨てられないんですけどね・・

  • 回答者:oomaki (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

何がどこにあるか分かるように、物によって置く場所をはっきり決めておくといいと思います。

  • 回答者:いまふく (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

私など酷い者です、貴方以上に散らかってます。要するに貴方は捨てられない人ですね。一番良い方法は友達、兄妹に頼む事です。思い切って必要な物はメモって於いて渡し時貴方は後は全部任せると云って、其の場に居ないで捨てて貰う方は如何でしょう。おそらく一年に一度も着ない服、使わない品物等リサイクルショップに持ち込みましょう。ふんぎり付けましょう。

  • 回答者:namakemono (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

基本は処分です

売るか捨てましょう


あと人によっては精神的要因もあるみたいです

  • 回答者:どしゃぶり (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

私も苦手です。でも心を入れ替えて、この度整理しました。まず1年間全く使わなかったものを分けて、さらにその使わなかったものを「売れそうなもの」と「売れないもの」に分け、「売れそうなもの」は、オークションやリサイクルショップでお金にし、「売れないもの」は潔く捨てました。引き出物の食器類はものにもよりますが、ブランドものだと300~500円くらいで引き取ってくれましたので、意外と儲けになりました。ブランドものの洋服はオークションに出品し、型遅れのものでしたが、1000円前後で売れたので、合計すると2,3万にはなったかと思います。オークションは手間もかかりますが、いろいろな方とお取引ができて楽しかったですよ。

  • 回答者:私も苦手 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず、必要な物と必要でない物と分けることからはじめるといいと思います。意外にいらない物ってたまってたりするんで・・・

  • 回答者:りんご (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る