すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

いよいよ忘年会シーズン。職場の忘年会、参加してますか?上司に気を使って大変かと思いますが、「和」も大切ですよね。

  • 質問者:ace
  • 質問日時:2008-12-09 22:44:51
  • 0

並び替え:

参加しますよ。
女子社員が少ないのでお洒落して出席するとモテモテです。
酔っ払って殿方がシモネタにはいると退散しますが・・・。

  • 回答者:お土産つき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、参加していますよ。
サラリーマンですので、忘年会も仕事の1つだと思っています。参加しないなんてできません。

  • 回答者:酒好きだし^^ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必ず参加しています。
今年は泊まりで大宴会です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1次会だけでます
あとはウザイ上司の顔は見たくありません

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あれば参加はします。
ただ、完全に上司なんて無視して、自分達だけで盛り上がってます。
まあ、気が向いたら、注いでやりに行くって事もありますが、、
気を使うなんて事はしません。
沢山、出してくれてれば、少しは考えるかな?
でも、普段はこっちのほうが、嫌な思いをしてるんだし、自由にやります。

  • 回答者:とむ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしの会社は強制参加に近いですね

  • 回答者:苦痛 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の会社も強制参加です。
酒つぎでほとんど着席していません・・・。
忘年会の日の万歩計の記録はすごいですよ(笑)

  • 回答者:お酒ですか?つぎます、つぎます!! (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年強制参加です。
喜ぶのは年寄りばっかりなんだよなあ。

  • 回答者:不和 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

参加します。我慢?も大切です。

  • 回答者:酔っ払い嫌い (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この2年間参加していません。糖尿病で、つい飲み過ぎるので。上司には、その旨伝えて、承諾得ています。以前は、絶対参加でした。

  • 回答者:糖尿病 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年末に忘年会をやります。 毎年恒例で参加しています。
1年間苦楽を共にした間柄ですからね。 今から楽しみですね。

  • 回答者:三毛猫タカちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当は酒も飲まないし、メタボのこともあり参加したくないのですが、10数人の職場であり、またその長的な立場であるから止む無く参加します。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コールセンター勤務なので、シフトがバラバラだったりするので、
会社としての忘年会はありません。
職場の仲のいい15人程度でやる予定です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必ず参加します!
やはりサラリーマンは和が大事。

実際は宴会好きなだけですが・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アフター5は、上のものほど部下に気を使うべきです。
管理職は管理職手当てが出ているから残業代が無いのです。
管理職にとって忘年会も仕事の一環。
そう思わないと、部下も付いてきませんよ。

と言われている、管理職です。
たまに、羽目を外したい。
もちろん忘年会は出ますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気を使う飲み会は遠慮したいのが本音です。
社長が苦手なので・・・ってか嫌い。
小さな会社なので断りづらく、
嫌々ながらの参加になります。
和ももちろん大切でしょうが、
気疲れしてドッと消耗します。
費用が会社持ちってことだけ救いです。

  • 回答者:社長 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

参加しています。  コミニは、大切です。

室の忘年会が終わり、今週末にグループの忘年会、

そして、来週の水曜日(平日の中日が嫌だ)が部全体の忘年会です!

  • 回答者:寒い夜だから。。。 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

参加します。
毎月の積み立てなので、その都度お金の請求はありません。
もうすでに払っていますので、楽しんできたほうがいいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり好きではないので参加しません。
飲み会に参加しなくてもコミュニケーションは可能と思います。

  • 回答者:ふー (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が家で待っているので申し訳ないのですが参加しません、というよりはできません。

  • 回答者:れん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職場で予定されいるのが1回だけなので助かります。
でも仕事の続きであると確り気をj張っています。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

参加します。
無礼講と言われても、気をつかいます。
でも、それ以上に普段ゆっくり話できない人も集まるので
コミュニケーションの場として割り切って楽しんでます。

どうせ行くのなら、楽しまなきゃ損なんで!

  • 回答者:げん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職場のには参加しません。違う職場の方には参加します(前職と、副職の)

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

参加しますよ。
ほぼ強制参加です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職場の課単位の忘年会が昨日ありました。
今までの課長と違い現在の課長は仕事には厳しい人ですが、宴席では終始部下に気を使い、お酒を無理強いすることもなく、二次会は御馳走してくれました。
今朝は、いつもの厳しい顔になっていました・・・・。

  • 回答者:丸の内キャリア (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お酒も少しだけ飲めば良い方ですので、出席はしたくないのですがここ数年は
出ています。
みんなの話を聞いて、雰囲気を楽しんできました。
12月2日にすませました。

  • 回答者:ソーダーくん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職場の忘年会は今年は中止になりました、景気とかの理由じゃなく、急に仕事が増えてしまい消化できないくらいになってしまったからです。

気の合った部下を連れてって労ってあげようとは思ってます。

  • 回答者:街角 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前勤めていた職場では一度も参加してません。
泊りがけで出かけて大酒飲まされて気分悪くなりますから。

  • 回答者:今は酒が飲めません。 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の職場は毎月積み立てをしていて、忘年会はタダで参加するようになっています。
欠席してもお金は返ってこないので、出席率は非常に高いです。
職場の雰囲気も悪くないので、楽しいですよ。

当然、私は出席です。最近は二次会くらいで帰ります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先週金曜日に会社の忘年会で、温泉宿1泊で参加してきました。

この不況の中、仕事を忘れて飲めたのはとてもよかったです。

来年は日本とって大変な年になりますが、頑張ろうと思えましたp(^^)q

  • 回答者:Mr.vvv (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は今週の土曜日が忘年会なんです!何年かぶりかの参加です。
参加と言っても今回は強制でした。でも、参加して思うのは職場と同じで気を遣わず和気藹々としてますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お酒を飲みませんし、わいわい騒ぐのは嫌いなので本当は出席したくないのですが
付き合いで出席しています。
一次会だけに出席して、二次会までは行きません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

参加しません。
自分の歓迎会も遠慮しました。
体調が悪かったので、遠慮しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

12/5に参加しました。
年に一度の会費なしの食べ放題なので楽しんできました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年に一度ですから仕方ないですね。
こういう時は親睦ですから楽しむに限ります。

  • 回答者:alice (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る