すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

厳しい上司のことが、生理的に無理ですが、どうすればいいですか?

私は水商売で働いています。
お店を取り仕切る上司ことマネージャーがとても厳しい人で
正直言って生理的に受け付けません。
仕事なので表面上は従順に従っていますが上司でなければ一瞬でも
一緒に居たくないのが本音です。

どのくらい厳しいかと言えば「うちは我の強い奴は要らないから」
「休日に出勤してこない奴(女の子)はフリーの客なつかせてやらない」
……と言う具合で厳しい以前にワンマンかつパワハラで嫌になっています。

そんな嫌なマネージャーと職場いがいに一緒にいなければいけない人がありました。

忘年会です。

忘年会の参加の掲示板には「参加は強制ではありません」と書いているのに
個別でマネージャーに呼ばれ時「忘年会に参加しなければ客をつけてやらない」
と脅しとも思われることを言われたので私は”止むを得ず”参加せざるを得ません
でした…………

厳しいのは仕事だけかもしれませんが、こうも厳しいだけでなく「忘年会に参加
しなければ客をつけない」と言った理不尽なことを言う生物と同じ空間にいること
自体耐えきれないのです!!

ここでしか書けませんが(今はこんなにくだけた感じだけど平気で人を切り捨てるん
だろう)と思うと嫌になってきます

どうすれば生理的に受け付けない人と上手くやっていけますか?

• 質問者:夢見
  • 質問日時:2013-12-05 07:44:01
  • 0

並び替え:

そういう人だと割り切って付き合うほか無いでしょう。
生理的に受け付けないと断言しているのですから。
どのように上手くやって行きたいのですか。
特別待遇して欲しいという事でしょうか。それなら店でナンバーワンになれば良いのです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ゲーム感覚でしょ
わたしは実はこの人が大好き、という演技をするのです

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

こんばんは。難しい質問ですが、答えは非常に簡単です。

>どうすれば生理的に受け付けない人と上手くやっていけますか?

そんな方法はありません。生理的に受け付けないのですから、上手くやれる訳がありません。無理に相手に合わせると夢見さんが壊れますよ。
ただ、これだけだと身も蓋もないので、幾つかのパターンを書いておきます。

仕事と言うのは目的(多くはお金を稼ぐ事)の為に人間が組織的に(個人が目的達成の為に連携して)動きます。夢見さんはお客さんを連れてきたり(同伴やメール、電話など)連れて来たお客さんに出来るだけ多くの物(お酒やおつまみ、料理)を買ってもらうよう努力(サービス)するのが夢見さんに与えられた仕事です。質問を拝見すると、かなりパワハラなマネージャーさんみたいですので、まずは夢見さんの仕事を充実させるようにしましょう。夢見さんを気に入ってくれているお客さんは何人かいる筈です。その人から、紹介をもらうのです。「ねぇ、今度、友達とか会社の同僚さんとかと一緒に来てくれませんか?」てな感じです。これは一例ですが、夢見さんの力だけでお客さん(夢見さんのファン)を増やせば、お店の売り上げに貢献する事になりますのでマネージャーさんも文句を言えないでしょう。実際、お店のナンバー1や2の女の子はマネージャーさんと仲良くやっていませんか?

もう1つの考え方としては、こんな言い方は大変失礼ですが、水商売の女の子の中には呆れるぐらいモラルの低い子はいませんか?無断欠勤や、ある日、突然来なくなったりとか…。
もし、そんな女の子の割合が多いのであれば、必然的にマネージャーさんは「女の子を厳しく締め付けるしかない」と考えがちです。マネージャーさんの事は、さて置いて女の子同士で「お店を盛り上げるにはどうしたらいいか?」みんなで考え、行動してみて下さい。すぐに効果は表れませんが、辛抱強く続ければ少しはマネージャーさんの見る目も変わって来るでしょう。

最後に夢見さんと同じような考えの女の子も多いと思います。そう言った人達とたまには「女子会」でも開いて、言いたい事言ってガス抜きするのも必要でしょう。但し、マネージャーさんに告げ口される恐れがありますので、悪口を言っていてもマネージャーさんにすり寄っている女の子はいないか?普段からチェックしておく必要がありますが…。

水商売と言うのは「女の子が気楽にお金を稼げる商売」と見られがちですが、男のイヤな面をいっぱい見ながら仕事しなければなりませんし、下手な会社よりも高い営業力が求められます。大変な仕事だと私は思います。
とにかく、まずは夢見さんのファンを増やすよう頑張って下さい。いくらマネージャーさんでもお客様には逆らえませんから、お客さんを味方につけましょう!
以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る