すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

麻生総理の支持率がさらに下がってきました。若手議員などが反麻生的な発言をしたり、自民党も崩壊寸前のような状態ですが、これから政界再編はあるのでしょうか?またあったとしてどのような構成になると考えますか?

• 質問者:如是我聞
  • 質問日時:2008-12-09 22:54:58
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
大したことは起こりそうも無いですが、選挙がらみで離党はありそうですね。
政策や国家・国民を思う気持ちよりも、いかに選挙で勝つかが彼らの本心でしょうから。
麻生政権も自民党も支持率低調ですから、自己保身を賭けた動きが活発になるでしょうね。
しかし、首相選びアンケで小沢に負けるとは麻生太郎もダメすぎだろ。

そんなにおおごとにはならないと思います。

所詮コップの中の嵐に過ぎないと思います。
 今の自民党にいる人が自民党を抜け新党を作る勇気があるのかと思います。

もし、よしんば自民党を抜けて新党を作って、その人たとが民主党とくっついても、民主党も自民党もそう大差がない政党ですから、政策的に期待していません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

政治というか、人をおさめる、争いの嫌いな穏やかな
麻生さんなので、政界再編はありそうです。
他の党からもおきそうです。
渡辺さんが自分達で作るグループや
民主党グループですか。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

選挙後の政界再編があると思います。
①自民党の保守派と民主党の小沢グループ
②自民党の改革派と民主党の前原グループ
③自民党の落ちこぼれと民主党の落ちこぼれ
④民主党の左派と社民党
4つくらいの新党ができて、①が政権をとるか、
①と③の連立政権になると思います。

• 回答者:hen (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とうとう「あほう太郎」と命名されてしまったので、もうついていけないのは当然。でも奥さんの「公認されなければ選挙は大変」の言葉で一気にトーンダウンした人は、パフォーマンスだけだったのかも。よって変わらない。

• 回答者:庶民 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ありそうな気がしますね。
自民党も終わりかも知れませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ありそうな気がします。
私が思うには、民主党+自民党の造反組新党による連立政権です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

{(自民党から守旧派の除いた部分)+(民主党の旧社会党を除いた部分) - 小沢一郎 - 管直人 - 鳩山由紀夫 } と言う感じが理想的かな?

この回答の満足度

あります。きっと、自民と民主が入り混じったような党が出来ると思います。結局、自分の当落だけで動いている方達ばかりでは。

• 回答者:社民党嫌い君 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前あったように反主流派が飛び出して新党結成したり野党に入ることは考えられると思います。

或いは党内クーデターを起こすとか。
やるんなら後戻りはできないことを覚悟してやって欲しいですね。
森内閣の時の「加藤の乱」の時も止めないで1人だけでも突っ走って離党すれば
現在はもっといい立場だっただろうに・・・。

そういや頭の悪さでは麻生以上だった森が偉そうに
「文句がある奴は出て行け」と抜かしましたが案の定無視されてますね。
辞めそうな人もこの発言には触れないし。

• 回答者:’93年が懐かしい。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

政界再編するでしょ!でなきゃ日本終わりだよ!

• 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

政界再編なしに日本の復活はないと思っています。

希望としては、自民若手と、民主党若手で新たな党を作って
諸外国特に中国に負けない国を作ってもらいたいです。

頑張れ日本!

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

さっきテレビで行ってましたが、今の自民が割れて、公明党と3政党の連立を狙っているそうですが、こんなものうまく行くはずがありません。

再編は、野党と与党の自民と民主のリベラルの合体でしかありえません。

• 回答者:新政党 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

自民党の中堅と若手議員が会を開いていますからその会が中心になって民主党の心有る反小沢派が迎合して、新しい日本の政治を目指す形での新党ができることを期待しています。
今の自民党のベテラン議員は、官僚に支配されて金と権力まみれで旧態然としていますから、蚊帳の外に出て行ってもらいたいと思います。
民主党の小沢さんも田中角栄の一番身近にいた政治家ですから自民党の年寄りと同じだと思います。
できれば、総選挙前に旗揚げして、しっかりとしたマニフェストを掲げて国民の支持をえて政治改革を断行して、新しい日本作りに奔走して欲しいと思っています。

• 回答者:ソーダ君です! (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

政界再編はいずれあります。
自民が下野し、民主政権になったときにその第一波が来ると思います。
民主党自体も一枚岩ではないですから、政権を取ったときにその歪が最大限になるはずです。
その時こそ、最大の政界再編の波が来るでしょう。
その枠組みは、今以上に不景気の波が押し寄せているでしょうから、大雑把に財政出動派と財政再建派に分かれると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

もう少し先だと思いますが。。。

民主自民連合(小沢と麻生批判者)とか小泉連合が、可能性有りですね!

• 回答者:寒い夜だから。。。 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

一部離党者が保守系新党を作るタイミングは今年いっぱいなので、政策実現のための揺さぶりともとれますが、造反者の国民新党との合流は考えやすいと思います。その際「改革」に関する定義でもめるでしょうが。
いずれにしても自民党はもはや政権担当能力がないばかりか、経済オンチの集まりなので早く退場してほしいです。

• 回答者:さよなら麻生 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

当然、政界再編だと思います。ただ、いんちき政治家の組み合わせがが変わるだけで、期待はずれに終わってしまうと思います。どのような構成であれ、この国が良くあることはないと思います。民主自由党ができあがって、自由民主党とみんな行き来しているだけで、この国の将来は・・・。

• 回答者:日本沈没 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

政権のうまみと政権与党にいることの旨味を知ったものが、簡単に党を出るなんてできないはず。揺さぶりでしょうね。

• 回答者:ミッチー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

今のところはないと思うが、あるとすれば小泉チルドレンの造反行為(与党決議に反対か離党し新党結成か)が有った場合、麻生政権は崩壊するかも?(但し、確率は5%位かな)

この回答の満足度

まだないと思います。もう少し先だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

恐らく、大規模な政界再編はないと思います。
反麻生的なことを言っている若手議員がいるとしても、新党を旗揚げするとかそういう理念は持ち得ている気はしません。
自民の分裂はあるかもしれませんが、絶対とは言い切れません。
一枚岩ではないとしか言いようがありませんが。
どこかから、誰かが離党して、新しい党が出来ると言うことも皆無に等しいと思います。

この回答の満足度

自民党は無くなりません、無くなって国政を任せられる政党はないです。
逆にいえば、自民党を単独政権に戻すことが大事ですね。
公明党は、改悪政党ですし、自民党の足を引っ張る集団ですからね。

結論、自民単独政権を求めます。

• 回答者:街角 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

ないね。今の若手議員に自民党を飛び出す勇気はない。

• 回答者:のぶてる (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る