すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

パソコンのひらがなで小文字の「あ」の出し方を教えてください。

  • 質問者:futaminn
  • 質問日時:2008-04-26 19:58:21
  • 0

「ぁ」に限らず、x(エックス)をつけると小文字になります。

xa→ぁ
xi→ぃ
xu→ぅ


あ行以外にも小文字になるものには、基本的に使えます。

xtu→っ
xwa→ゎ etc

  • 回答者:can (質問から9分後)
  • 6
この回答の満足度

並び替え:

私は単独で小文字を出すときは「l」のキーを打っています。

  • 回答者:マウス (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

xaです。

  • 回答者:ライコネン! (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

xaかlaですね。

  • 回答者:めけめけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

キーボードの位置関係から「xa」でだしています。

  • 回答者:micinoue (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

la または xa

  • 回答者:竜泉 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

「xa」か「la」で「ぁ」をだしています。

  • 回答者:コンパクト (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

xaでできるのは知りませんでした。

PCの授業ではlaで出すように教わりました

  • 回答者:ゆーこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ローマ字入力なら
xa
でやることが多いです

  • 回答者:mk (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

Xを押してAで出ます。
Lを押してからでも出ますが配置的にXが使い易いと私は思います。
ちなみに小さなひらがなはXorL押してから該当のキーを押すと出ます。
XorL->I ぃ
XorL->U ぅ
XorL->E ぇ
XorL->O ぉ

  • 回答者:タカ40 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

Lを押してAで「ぁ」です。

  • 回答者:Y (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんと同じですが、
私は「辞書Tool」に登録してありますので、普通に‘あ=a’を押すと‘ぁ’になります。

  • 回答者:akichan (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

入力モード→ひらがな表示→x→A(あ)
これで完璧。

  • 回答者:パプリン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

Lを押してaをおす。 ぁとなります。

  • 回答者:ばあちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

「la」で出ます。
あとは、「あ」と入力してひたすら変換すると「ぁ(小文字)」が出てくると重います。

  • 回答者:きょこたん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

x(エックス)かl(エル)の次に、aを押すと出ますよ。

  • 回答者:moomin (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

laでぁになります。

  • 回答者:UNIKA (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

x + a
or
l + a

  • 回答者:じんおか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

xaで出ますよ。

  • 回答者:りん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私は la でだしてます。
xa でもいいですね。打ちやすいほうでどうぞ。

  • 回答者:マシュマロ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

xaまたは、laですよ☆

  • 回答者:まゆ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

うちのパソコンなら
xaデスよ!!

  • 回答者:二児のママ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

L押してA

  • 回答者:うど (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

L+A or X+A で ぁ

どちらか一方に決めてしまうと慣れやすいです。

同様に

L+I で ぃ
L+KA で ヵ 

などいろいろお試しください。

  • 回答者:慣れで上達します (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

lにaで「ぁ」になります。
私は「リトル(小さい:little)あ(a)」で覚えています。

皆さんと同じ回答になってしまいましたが・・・。

  • 回答者:みっこママ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

xaでいいですよ

  • 回答者:mihoring (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

xにaで出ますが、覚えにくいようなら、「ふぁ」とかうって「ふ」を消すとか。

  • 回答者:きゅうり (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

ローマ字入力ではXを押してAを押せば(ぁ)がでてきます。

  • 回答者:みっちゃんみち (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんと同じ答えになってしまいますね。
LかXを、頭に入れると入力できます。

  • 回答者:イケピー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

既に皆様がお答え下さっていますが
「la」または「xa」で「ぁ」
「la li lu le lo」「xa xi xu xe xo」が「ぁぃぅぇぉ」になります。
ちなみに「xka」は「ヵ」に、「xke」は「ヶ」になります。

  • 回答者:みぅ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

「L」キーを押します。
その直後に
「A」キーを押します。
そうすれば、「ぁ」が表示されますよ。

同様に、ちいさい「ぃ」なら
「L」キーを押します。
その直後に
「I」キーを押します。

  • 回答者:光 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

L+あ で出ますよ。小文字にしたい文字の前に L を押すとよいですよ。

  • 回答者:こっし (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

「l(エル)」の後に入力した「a」「i」「u」「e」「o」が
「ぁ」「ぃ」「ぅ」「ぇ」「ぉ」になります。

ちなみの「つ」も 「ltu」で「っ」になります。

  • 回答者:Ryu (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

①X+あ
②L+あ
です。

  • 回答者:じゃい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんと同じくxであ をうてば小文字になります。他の言葉もおなじです。

  • 回答者:ももたろ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

xaでひらがな小文字の「あ」は出せますよ。
小文字を出したい時に頭にxを打てば小文字になります。

  • 回答者:tatan (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私はxaです。laでもいいんですね。

  • 回答者:jaxa (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんと同じですが・・・
Laで「ぁ」になります。
同じように「ぃ」「ぅ」「ぇ」「ぉ」も頭にLを付ければOKです。

  • 回答者:スマイリー (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

ローマ字入力ならば、xa、です。
私の場合、マニュアルに書いてありました。

  • 回答者:Rapier (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度

私は「l」を打ってから「a」を打っています。
「x」を打ってから「aを」打ってもいいですよ。

  • 回答者:うらら (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

普段パソコンを打つのに、一番打ちやすい方法は「la」だと思います。
「xa」でも「ぁ」と出るのですが、
私個人としては、スムーズに打ち出すのは、
やはり「la」での「ぁ」だと思っておりますので。

  • 回答者:paccho (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

xaもしくはlaで「ぁ」と出ますよ。

  • 回答者:ten2 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

xaかlaで。

  • 回答者:むん。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ぁ は L を打ってから A です。
なぜ、<L>かと言うと、Little の L だからです。

  • 回答者:七菜 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

「L」のあと「A」で小文字の「ぁ」になります。

  • 回答者:スペシャル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

lをうってから打てば、小さい字になります

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

xaかな?
使っているものによってはlaだと思います。

  • 回答者:ゆーな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

laを打ちます。
xaでもokです。

  • 回答者:りんりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

小さい文字を出す場合。
ローマ字入力ならば出したい文字の前に「L」を打ってから次に小文字にしたい文字を入れればなります。
「ぁ」ならば「la」「ゎ」ならば「lwa」です

  • 回答者:たぬきまま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ローマ字入力なら 「x」を押して「a」を押せば 「ぁ」はでます。

  • 回答者:のえるぱぱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

Aを打つ前に、Lを打ってからAを打つと「ぁ」になりますよ。

比較です。

「あ」  と  「ぁ」

  • 回答者:よいしょ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

ローマ字入力ならlaと押すと小さな「ぁ」になります。
かな入力ならshiftキーを押しながら「あ」を押します。

  • 回答者:武田慎太郎 (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度

ぁあ之は小文字はlエルキーを押してAキーを押すと出ますぁあです。

  • 回答者:zaxs1 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

xaで出ます。

  • 回答者:wanikuma (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

①かな入力の時 は Shiftキー押しながら 左上にある「あ」のキー押して 「ぁ」

②ローマ字入力の時は 左中ほどにある「A」のキー押してから
 「変換キー」で 「ぁ」をチョイス です

  • 回答者:toru (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

xaとしても「ぁ」が出ます

  • 回答者:atomu (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

xaで「ぁ」が打てます。

  • 回答者:ァ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

ぁはLAです

  • 回答者:通りすがり (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る