すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

言語バーの CAPSとKANAをポイントすると共にキーロック状態になっています。
設定を変更したりしてみるのですが、解除できません。ログイン画面パスワードに間違った字形が入力されることがあるので直したいのですが。
完全にロック状態から脱出できる方法が知りたいのです。

• 質問者:ひろりお
  • 質問日時:2008-07-09 12:35:22
  • 0

内容がよくわからないのですが・・・
言語バーのCAPSとKANAはそこをクリックすることでロック・ロック解除が切り替わります。
ということでよろしいでしょうか。。。

==
シングルクリックでダメでしたら・・・
コントロールパネルのキーボードを実行していただいて、
ハードウェアは日本語PS/2キーボード(106/109キー)がデフォルトだと思うのですが、
付け替えたキーボードであればそれに合致したものになっているか確認していただくことくらいでしょうか。
そこで正常に動いているかどうかも一応でるのですが、ドライバ削除して再インストールをしても・・・ん~・・・チャレンジャーなだけかもしれませんね。。。

キーボードにもよるのですが、ノート型ではモンダイありませんが、デスクトップ等外付けのキーボードの場合はゴミなどで押しっぱなしになっていることがあるのでそこも確認してみてください。キー外して掃除くれちゃるといいことがあります。このキーボードでは押下系のボタンに該当してるので一度押されるともう一度押して元に戻さないとロック状態継続になりますが、それを同じ原理です。キーボードを立てかけたり、何かのはずみで誤って押されているケースもありますが・・・。

• 回答者:にゃぁ~♪ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、クリックしてみました。その時点では消えるのに すぐに元に戻ってしまいます。

細かい説明ありがとうございました。このままでも何とか使えております。パソコンには詳しくないので そこそこのところで 手を打ちます。
ありがとうございました。

並び替え:

えーと、私も同じですが、それで何が問題なんでしょう?

CAPSは大文字か小文字かの設定です。
つまり「a」か「A」かということです。
おそらくパスワードが違ってしまうのは、ここが違っているのだと思います。
これを直すには、「Shift」キーを押しながら、「CAPS LOCK」キーを押せば、
押すたびに小文字か大文字か交互に変わります。

また、KANAは、「かな入力」か「ローマ字入力」かの設定です。
つまり「A(ち)」と書かれているキーを押したときに、
「ち」と入力されるのが「かな入力」、
「あ」と入力されるのが「ローマ字入力」です。
これを直すには、「Alt」キーを押しながら、「カナ/かな」キーを押せば、
押すたびに設定が変わります。
上記設定は、
言語バーのツール→プロパティをクリックし、
「Microsoft IMEのプロパティ」というタイトルのウィンドウで、
「全般」タブの、ローマ字入力/かな入力 のところでも設定可能です。

キーロックというのは、これらの設定が、
あなたが以前設定したままキープしていますよー、というような意味だと思います。
ロック状態はあまり問題にならないと思うのですが。。。

• 回答者:まる猫 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私のPCだけかと思いました。異常ではなかったのですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る