すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

息子が壁一面に、ボールペンで落書きをしてしまいました(ToT)/~~~。
この年末の忙しい時期に・・・・
もう、泣くしかありません。いろいろ試しましたが効果なしです。
どうか、壁紙についたボールペンのインクの消し方、知っている方が見えましたら
教えてください。
よろしくお願いします。

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
とりあえず、家にあるもので、除光液とメラミンスポンジでやってみました。そのあと消しゴムもためしました。薄くはなるものの、やはり消えません(>_<)
やっと、あちこち探し回って、ガンヂーというインク消しかうことができました。
お話しによると、ニオイがきつめなようなので、天気と息子のゼンソクの調子をみて、トライしてみようとおもいます。
 ご意見ありがとうございました。すごく参考になりました。
頑張ってみますねー!(^^)!

並び替え:

うちも新築へ引越し早々子供にやられました。でもケシゴムでキレイに消せましたよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消しゴムで消せると聞いたことがあります。
あとみかんの皮で消せると聞いたことがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボールペンの落書きを消すなら【ガンヂーボールペン消し】が良いですよ
文房具店で840円で買えます

小瓶に入った1液(白)・2液(青)を順に、落書き部分に塗るタイプの修正液です
1液(白)を落書きの線に沿って塗り、1液(白)が乾かないうちに2液(青)を塗リます

普通のもののように他の色の上塗りで隠すのではなく、薬品の反応によってインクの色自体を消去するというものです

ちなみに、これが効くのは油性ボールペンのみで、水性や他のサインペンなどには効果がありませんので気をつけてください

また、壁の素材によっては多少変色する場合があるかもしれませんので、目立たない所で試してみることをお勧めします

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

壁の痛みを気にせずにシンナーを使ってみるのがよいでしょうが、
範囲によっては張替えを頼んだ方が楽かもしれません。

息子さんが2度とやらないという前提にはなりますが、
気分転換にもなるし・・・。DIYでやってもそれなりにはできますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クレヨンやマジックとは違って、ボールペンって言うのは、なかなか難しいです。
私は「ガンジーボールペン消し」って言うのを通販で買って消しました。
ある程度取れますが、傷になるような強く書いたところは、少し残ります。
あと、匂いがかなりきついので、半日以上は部屋を換気しました。

  • 回答者:ぱんだ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガンヂーって商品があります
油性ボールペン用ですが紙の種類によってはよく消えないものもあります
水性(ゲル)ボールペンは消せません
ただし油シミが残る場合がありますので注意してください
http://store.yahoo.co.jp/arigata-bungu/ho-b006.html

消しゴムも試されましたか?
私は消しゴムでだいだいこんきよく消しています

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常の洗剤では難しそうですね。
多少壁紙は痛みますが、塗料の薄め液、それで無理であればシンナーを使うべきでしょう。
両方とも日曜大工用品を扱うところで売っています。
劇薬ですので、くれぐれもお子さんが触らないところに保管を。

  • 回答者:一般市民 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビニールクロスの壁でしょうか。

http://www.seiwa-kogyo.co.jp/reform/pac55/kabekurosusouzi.htm

参考になりそうでしたよ。

時間が経つと落ちにくくなるみたいですよ。

  • 回答者:今のところ未経験 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参考になるかどうか分かりませんが確認してください。
http://zebra.zebra.co.jp/marker4.html

  • 回答者:魔法使いバンちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

壁の素材がどんなものかわかりませんが、ビニール系だったら、メラニンスポンジ(白い消しゴムのようなヤツ)だとある程度まで消せますよ。
友達の子が、別の友達のソファー、壁に落書きをしたときにメラニンスポンジでだいぶ取れたので、弁償にはならずにすんだ現場にいた事があります

  • 回答者:えり (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

除光液をつけた古布でこするか
メラニンスポンジがお勧めです。

  • 回答者:私も経験あり (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもさんざんやりましたよ・・・分かります。
私はこれを買って掃除したらキレイに取れました。
http://item.rakuten.co.jp/voice/gangy800/

急ぐのならば、重曹を振りかけて酢水をたらしアクリルたわしで
擦っても目立たない程度にはキレイになります。

  • 回答者:Sooda母ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る