すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ここの質問に回答して、意見に同意しなかったと言う事で、ハート1をつけられてしまいました
気にしないようにはしているけど、自分の意見に同意しなかったという呪い?のお礼返信も貰ってしまいました
××はどう思いますか?と言う質問ですべての意見には同意出来ないので、時々他の同意した人には5でたまに反論したら1を貰ったって言う人は多いんでしょうか?
同意出来なくても回答はしますか?
質問文でスルーする事が多いのですが、たまにこういう事があるとへこみます
誤解されてしまった事って多いですか?
世の中そんなに甘くはないと思いますが、いたい意見にも耳を傾けなければと思っていますが、そういうのは私だけなのかもしれませんね
退会しようかな?と思ったりしています

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-05 18:59:56
  • 13

回答してくれたみんなへのお礼

色々な人がいると思います
特に匿名で相談出来るようになったので、言いたい放題やりたい放題している人は相談室時代より増えたような気がします
退会するかどうかは分からないですが、しばらく冷却期間を置いて、少し離れたところにいようと思います
皆様全員をベスト回答に選びたかったのですが、システム上出来ないので、ベスト回答の変わりにハート5を付けました
有難うございました

「気にしないようにはしているけど、…たまにこういう事があるとへこみます 」と書いておられるので、ナイーブでピュアな心をお持ちのお方と推察いたします。 (お世辞ではありませんよ)
ポイントを稼ぐためと割り切り、自分の意見は二の次にしてできるだけ質問者が求めるような、迎合した回答をしてハート5つをもらうことを喜びとするか、時には同意し時には反論して(もちろん誠意をもって)ハートを1つけられようとも気にせず回答の数を増やしていくことと、質問者からたまにもらえるお礼の言葉を喜びとするのか。どちらもありだと思いますが、私は迷わず後者を選びます。 だから、たとえ貴方がこの回答に対してハート1つをつけたとしても本当に気にしません。(あ、だからといってシャレでつけるのは勘弁ね。思ったとおりに評価してもらえたらそれでいいのです。)
脱会するのは貴方の権利です。ただ、貴方のような真面目な回答者が減るのは、私はやはり忍びないです。
私にできることはこの回答を書くことと貴方の相談内容に励ましの拍手をワンクリック贈ることだけですね。
(匿名使ってストレートに人を励ますのは好きではないものでこういう回答になってしまいました。ご勘弁を。)

• 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いえいえ、凹むことはありませんよ。
私事ですが先日、見出しを見て終了まで7日の質問に答えようと思い開いてみたら、
質問もまとも、皆さんの答えもまとも ただひとつ全部ハート1。
危うく答えを書くところでした。ちゃんとした人がしているまじめな質問に見えたのにビックリでした。
イエスマンに限らず、答えのない質問ってありますよね。そういうのでも1をつける人もいるんです。
私も4日ほど前気が滅入ってしまってしばらくROMだけにしようかな・・・なんて思っていましたが、別の質問に答えてみたらとてもいい方で気分が直りましたよ。
退会するなんて言わずに続けましょうよー!いい話もたくさんありますから(^^)

• 回答者:歩 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同意できなくても回答しています。
評価はハート1個かもしれないと思いながらも、反対意見を述べています。
Sooda! くんさん、あまり落ち込まないでください。
ここは人が多いのでいろいろな人がいます。
元気を出してくださいね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり、イエスマンにつけたい人が多いですよね。

1ポイントでみとおして10件回答して奮起します。
10ポイントにします。

• 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

相撲協会のYOSHIKIさんのような心境でしょうか^^;

わたしなら、1ポイントでももらえれば嬉しいです♪
削除されたら落ち込みますよー。

• 回答者:Sooda! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

退会なんて思わないでくださいな。
ここは、結構居心地の良いところですよ。出会い頭の事故に遭ったと思って気持ちを切り替えましょう。

その相談者は、相談するという言葉の意味を理解していない方だったのですね。たまぁに見かけますね。
私は遭遇したことが無いのですが、どうもその手の超有名人が居るようです。
回答者をへこませることに無類の喜びを感じるタイプの方のようです。

不特定多数に相談なり質問をするわけです。そこでいただく回答は色々あって自分が考えているのとは違う角度からの意見があるから役立つわけで、そういう意味で同意できない時でも回答しますよ。ただし、相談者の様子を伺いますけどね。(ハレモノには触りません)

そのうちに傾向と対策が見えてくるでしょうから、へこまないでくださいね。
気になってどうしようもないのであれば、事務局に直訴して削除してもらえばいいと思います。Sooda!の前身のよくばり相談室時代ですが、私自身直訴して回答を削除してもらったことがあります。

余談ですが、先日ベスト回答をいただきました。でもその時は何とハート1つでした。
他の人にハートが付いていない状況でしたが、すごい複雑な気分でした。

• 回答者:うぅいぇい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は回答で納得されお礼を言われながらも
みなハート一個と言うときがありました

使い方がわからなかったのならしかたがないですが
悪意だったらいやですよね

あと自分の意見と違う意見には評価を落とすのは
その方がおかしいだけですので
悔しいかもしれませんが あきらめましょう
もっと喜んでくれる方が大勢いると思って
がんばりましょう お互いに

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

同意できなくても回答します。
大抵一言いってやりたくなるような質問内容なので。
それで評価1でも心の準備ができているので気にしません。
ただ、「釣り」みたいな内容の質問はスルーです。
誤解されたって、ネットの一瞬の付き合いですから気にするだけ損というものでは。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ダメだめ、退会なんかしちゃ。

ここで相手と友達になるわけでもないし、相手も気まぐれで質問して、意味もなく★で差を付け凹んだ人の反応見て病的に喜んでいる隔離病棟患者なのよ。

酔っ払いに絡まれたと思ってがまんよ。

• 回答者:専業・ボタンちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

特に理由があってのことじゃなく、全ての回答に1を付ける方、
自分の期待した答えじゃないと、コメントもなく満足度1、という方、
反論されたら、満足度1+誹謗中傷・罵詈雑言のお礼を下さる方・・・、
本当にいろんな方がいらっしゃいますよ、ここには(^^;

自分が関わったこともあるし、関わりはしなかったけど後で知って、
これは酷いなぁ・・・と感じたことも多々あります。

お互い知らない同士のやり取りで、言葉の受け取り方も人それぞれですから、
誤解が生じることもあれば、悪意のある反応が返ってくることもある。
そう分かった上で回答していても、やっぱり凹むこともあります。

でも、そこそこ長くここに参加してきた身から言わせていただくと・・・

ちゃんと回答者の言葉に耳を傾けてくれる質問者様も沢山いらっしゃるし、
不当な返信の付いた回答に、拍手で応援してくださる参加者さんも沢山いらっしゃいます。

この質問にも沢山の拍手が贈られていますよね?
今の質問者様の気持ちを理解してくださってる方が沢山います。
もちろん私もその一人です。

あまり落ち込まないで、これからも一緒にこの場を楽しみましょうよ^^

• 回答者:yuu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

イヤなら退会でしょう。
遊びなんですから。
ネットの世界ですし、イチイチ顔もわからない相手の良識のなさを嘆いていても、絶対相手に届かないのですから。
たかがネットの相手にあまり親身に回答する方が逆にウソクサイ気もします。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

いろんな意見を聞く場ですよね。
自分の思いとは違う回答もあれば,逆に自分の回答が相手の思いとは違う事はもちろんあることです。
いたい意見にいちいち耳を傾けず,スルーです。
たまには思わない方向の意見が目からウロコのこともありますし。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハート1なら良いほうです私は以前ハート0を付けられました
さすがに凹みますが褒められた行動とは思えなかったので普通に反対意見を
述べさせてもらいました呪いの返信も無く無視でした
今のところは退会は考えていません良かったらもうちょっと頑張ってみませんか?

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分なりの回答をして相手が受け入れないこともあると思います。
考えは人それぞれですからね。
厳しい批判の時もあったし、悲しくなるけど退会するほどではないと思います。
色々な意見はあるけど、自分がこれはいいなっと思うものだけ選択すれば
良くないですか?
へこまないで楽しみましょう。悪いことだけではないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

退会することは自由だし認められていますが
そんなことで退会することないですよ。
そんなにナーバスになる必要は無いと思います。
多分、皆さん経験しているだろうし
世間には色々な人がいますが、それ以上に色々な人がいます。
何を書いても誰か分からないのですから。
そんな人に屈しないで下さい。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

先ほど、「あなたは○○をしたことはありますか」という質問に答えたところ、私にだけハート1で、他の人にはハートが3あるいは4つけてありました。
(回答しづらい質問だったので、匿名で回答しました。)

それどころか、私の答をそっくりコピペした回答が私の回答のすぐ上にある(時間を見れば、どちらが先に書いたかわかりますよね)のに、コピペした人は4なのです。
瞬間的に腹が立ちましたが、よく考えると、これは非常に不思議だと思いました。
コピペが増えていますが、コピペに4をつけて、私が1なのは、何でしょうね。

おっしゃるように、同意しないということで、評価が低い、厭味を書かれる場合もたびたびあります。ただ、真剣な相談以外、アンケートのようなものは、腹が立ってもすぐに忘れるようにしています。
それこそ、2ちゃんねるの荒らしをまともに相手にしているように思えるからです。
お気持ちはとてもわかります。しかし、退会までしなくても、しばらくここを見ないでおけばいいのではないでしょうか。また気が変わるかもしれませんし。
よい回答をしてくれる人もたくさんいるので、しばらく冷却期間をおいてみてはいかがでしょう。

• 回答者:お助けちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ついさっきハート1をつけられて凹んでいたところに、この質問を見つけました。
あえて反対意見と分かって書いた時のハート1なら、「確信犯」と言うことで割と冷静に受け止めますが、
一言「反対意見は受け付けない」とか明記しておいてくれたら良いのにって思ったりもしますよ。
自分自身は反対意見も真摯に受け止めたいと思ってますし、ハート3未満はつけたこと無いです。
でも、世の中いろんな人がいるのだと思うようにしています。

話が脱線してしまいますが...
今回私が見舞われたハート1は「問題文の読み違え」と言う理由で、バッサリ切られました。
私に言わすと、質問文自体が曖昧でな表現で、読み違えと言われること自体が納得いかなかったし、
私の回答も相手の方に誤解して受け取られたようでした。
見ず知らずの人との文字だけでのやりとりって難しいなぁって実感してます。
でも、退会はしませんよー(^^*)

• 回答者:プンプン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

この手の不当評価に関するスレはもう再三既出なので今日も重複を省きますが、
どうなんでしょうね?という問いに対しその根拠が明快だという前提条件で、「はい、そう思います」と答えても「いいえ、違うと思います」と答えても両者にいいも悪いもないはずです
また、ここでも散見される奇妙な論法として「質問者の判断に委ねるべきであり・・・異議を挟む余地はない」というのも詭弁です
そもそも☆1とは荒らしに類するレスへの懲罰の意味合いに於いて発動されるものであって、結論の如何を問わずそこに至るまでの根拠に理があれば☆1は不当と言わざるを得ないわけです

もうここで散々、よくばり相談室の頃から連日の如く類似のスレが立っているにもかかわらず一向に改善される見込みはなく、このため多くの真面目に意見交換を交わす意志を以って訪れる常連がここを去っていっています
以前にも自分がここで提言したように、回答受付け終了後、質問者に対する回答者の「逆評価」及び「逆回答拒否権」も導入されたいと再度主張します
これにより不当評価や不当回答拒否に対する抑止力となり、この板がより活性化するでしょう

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も満足度が1をもらうことは多々ありますよ。
私もかなり凹みます・・・が、世の中には色んな人がいるのだと割り切るようにしています。

私はたとえ意見に同意されない回答をされたとしても、「どう思いますか?」という質問の回答になっていますので、満足度3~5で対応しています。
1や2なんて、つけたことないですよ。
退会などしないでください。
めげずに回答し続けてください。
良い人もかなりいますから^^

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

勿論私も罵倒されたりする事がない限り、どんな意見でも5かちょっと勘違い?で3なんですね
どう思いますか?じゃなくて同意してください、そうすれば1はつけませんとかかれていたら、同意できなければ、回答しないです
?と思う人は一部の人だけと思っているんですけどね

ハート1つは少し寂しいですね。
でも、ハートの数やベスト回答の選択権は質問者さんにあるのは間違いないので、質問者さんが欲しいと思っている回答ならハートが多くなって、欲しくないと思ってる回答なら少なくなってしまうのは仕方ないですね。
僕もたまにハート1つのときがありますけど、質問者さんに回答を気に入って貰えなかったんだなと諦めますね。
逆に質問の意図に反した回答をしたのにハート5つ貰ったこともありますよ。
質問の意図とは違ったけど、その質問者さんには気に入って貰えたようで、親切なお礼のコメントも貰えました。
質問の向こう側に居る質問者さんは1人じゃないので、こんな回答ならハート5つ貰える、こんな回答ならハート1つと決まってるわけじゃないんですよね。
1つ1つの質問には、1人1人の質問者さんの個性があるので、その個性にマッチするのかどうかが問題なんでしょうね。
自分の考え方と一致しないから、ハート1つ。
自分の考え方と一致しないから、退会する。
それを決めるのはその人の考え方次第なんでしょうね。
ただ僕が思うのは、ハート1つは少し寂しいということと退会してしまうのも少し寂しいということですね。

この回答の満足度

××はどう思いますか?の質問で、同意意見には5反論意見には1で、よく1を貰っています。
質問者には、別の意見もあると解って欲しくて書き込みをしていますが理解されないようなので、最近はその手の質問には回答しないようにしています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も以前に同様のパターンで1でした。

でも拍手はいっぱいもらっちゃったので、
こっそりヘヘヘーンだっ♪ と、ほくそえんじゃいました。

退会しようなんてもったいないですよ。
たとえ1しかもらえなくても、
その意見を読んで、
うん、うん、そうだよねぇ~って思ってくれてる人もいるわけです。

凹んでないで頑張ってください。
人間も意見も、いろいろあるからこそ面白いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も急激にログイン回数が減ってます。
今日もこれが初の回答でこれを打ち込んだらまた落ちます。
私もね、辞めようと思ってますよ。
あなたと同じような質問を以前出したんです。
そうしたら「通報されますよ」ですって。
偽造の拍手回数を50近く自分で作り上げてるような回答者にね。
嫌気がさしました。
システムの満足度1に不満を言ってるわけでもないのに、
「通報されますよ」って、一体なんなんでしょうね。
それ以後、私はこういったSooda関連の質問にしか答えなくなりました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も誤解されまくった事は良くありました。
退会する前に次の事を試してみてくださいよ。

質問にもパターンがあるみたいですね。

・●●ってどう思いますか?・・・悩んでない。味方を見つけたい。同情回答有利。
・●●で困ってます。どうしたらいいでしょう。・・・悩んでいるので率直回答有利。
・彼方は●●ですか?△△ですか?・・・アンケート系。何でも5になる公算大。

あと上記の心情を理解して回答すると意外に良い結果がでるかもしれません。

・・・そう考えると気が抜けますし、楽しめそうでしょ?

• 回答者:株吉@懺悔中 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、傾向と対策ですか、いい事を聞きました
有難うございます

確かにありますね。
私も1を貰うことがたまにありますが
大概の場合は、質問者と反対意見の時です。
十人十色、色々な意見が混ざりあうのが
普通であって、満足度に差をつけるのは
ちょっとおかしいですね。
これでは質問者が、回答者を審査しているみたいで
なんともおかしい状況です。。

最低でも、回答をちゃんとくれたら、満足度は3はあっても
いいと思うのですが・・。。

1ばかりをつける人の気持ちはちょっとわかりません@@

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お気持ちわかります。私もそういうことがたまにあります。

私の場合も、一応スルーすることが多いのですが、
それでもまだスルーしきれていなかった
(そういう質問とは気づかなかった)ことはありますね。

もし、あきらかにこの人は同意のみを求めているんだろうなと思ったら
回答しません。
ただ、反対意見も聞いてくれそうと思ったら回答はします。

世の中一方的意見を聞くだけの人だけではありません。
退会しないでいただきたいです。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

相談しておいて自分の意見に同意しないからとハート1はひどいですね。
あくまで色んな意見を聞く場である事を認識して相談すべきです。
相談する側にも最低限のルールは守らなければいけないと思います。
soodaさんは間違っていませんよ!
これからも自分の考えを述べ続けて下さい。

この回答の満足度

私もハート1ありますよ。
退会しないでください。いろんな人がいますから気にしないことですよ。
ここは質問者の権限が回答者より強すぎるような気がしますね。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も何度か☆1が付けられたことがあります。
好きな○○は?とかオススメの○○は?とかでした。
素直に思ったことを書きましたが、気に入らなかったみたいで、☆1でしたよ。

そんなときは、「あ~参考にならなかったのね。」と思って切り替えてますよ。
いろいろ悩むと疲れるし、軽く考えています。
はじめのうちは少し落ち込んでいましたが、世の中変な人が多いので、気にしない方がいいと思いますよ。

私も1度だけですが、☆1をつけたことがあるんです。
いつもは☆4か5ですが、この前初めて☆1をつけました。
~はどう思いますか?という質問でしたが、
興味のない方が、よく知りもしないのに回答されたからです。
どうしようか迷ったのですが、名前も間違っていたので、参考にならなかったからです。
その方も今頃気にされているかもしれないですね。
なんとなく、悪いことしたかなって思います。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じような経験はあります。
もしかしたら毎回同じ質問者かもしれないのですが「次の選挙はどこに投票しますか」という質問で自分なりの考えを真面目に述べて自民に入れると回答したら評価は1でした。
他の回答者を見ると民主党に入れると書いた人はたった一行だけの回答でも全員5をもらっていてその他の政党名を書いた人はどんなに真面目な意見も全部1か2でした。
そういうのを見ると真面目に回答するのが本当にバカバカしくなります。

• 0
この回答の満足度

質問者の質問にもお礼の言葉にも、普通は使わないだろうという言葉が見られます。反対者がいてもなんら不自然なことではありません。いろいろな考えを聞くための場でもありますから。常識の範囲で、言葉を選んで書いてほしいと思っています。顔が見えない・知り合いではない人との交流の場として、最低限のマナーはほしいです。

• 0
この回答の満足度

うーん、つらいことですね。でも退会は思いとどまってほしいな。
自分が自信を持って書いた回答が相談者の考えと合わない、これで1ポイントなんていいほうですよ。わたし、どう考えてもこのSooda!になってからはまともな事を書いてるのに、回答拒否の憂き目にあってしまいました。
未だに何が悪かったのかもわからず仕舞いです。
基本、アンケートっぽいものならまずそういうことはないんでしょうけど、マジ相談っぽいものは相手もある程度このような回答なら良いなと言う、期待みたいなものがあると思うんですよ。
それに合致しないから腹いせにやってるんでしょうね。
特にニックネームを明かしてたら余計にそういうのがひどかったですね。で、今は匿名オンリーです。
同意できなくても回答はします。ただ、質問文の行間から悪意や殺気立ったものが感じられるもの、○○の方、回答ご遠慮下さい、といった類のものは一切回答しません。
なかなかそこまではわからないかも知れませんが、よく見ていたらなんとなく匂いがあります。
どうかこんな瑣末な事でめげないでもうちょっとだけ頑張りましょう。
こういう節からどんどん良き芽がでてくるものですよ。
苦しみを喜びに変える、大きなチャンスだと思いましょう。
嫌な思いをしてるのは、あなただけじゃないですよ。

• 回答者:知識人the gogo! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、私も固定HNは辞めました
ちょっとヘンかなというニオイがする事もあるんですけど、なかなか相談ぶんだけじゃ見抜けないことがあります
ごく一部の人がやんちゃしているのかもしれないですけど・・・・

しますよ。なので通報されて削除も多いです。

• 0
この回答の満足度

私もよくあります。

質問文を読んで同意して欲しいんだなぁとわかっても、自分自身が同意できない場合は回答させてもらってます。
それが、たとえハート1になっても無しでもです。
ハート欲しさに自分の意見を曲げるような回答者にはなりたくありません。

同意された方のみしか受け付けない質問者の方は、お子様と思っておけばいいと思います。
世の中を甘く生きてらっしゃる方なのか、甘やかされて育った方なのでしょうね・・・と寛大な(?)気持ちでいればいいのでは。

退会するのは簡単ですが、少し様子を見てから決められてはいかがでしょうか?

• 0
この回答の満足度

なんか最近ハート1にも慣れちゃいました。
つける人はつけるし、まあそれはそれでしょうがないかな、と。
ポイントだけのために回答してるわけじゃないので、あまり気にしないようにしています。
退会せずにスルーすればいいんじゃないでしょうかね。
質問はいっぱいありますし。

• 0
この回答の満足度

残念ながらここでは、よくある事のようですよ。
社会性が低いなと感じる、
わざと他人に嫌な思いをさせるための返信をする人はいます。
よくばり時代から、自分の主張を掲げてギリギリラインの質問仕立てにして
同意しない人には罵詈雑言を浴びせる人はいました。
誠実に気を遣ってする回答も、
被害妄想の強い人だと、親切が全て無になる結果に終わります。
私もあなたと同じような目に遭って
常識のない攻撃をしてきたのが自分の親と同じような年齢の人で
さすがにショックが大きかったですよ・・・。
あなたのようにきちんとした人ではない
スマートに利用出来ない人にこそ、退会はして欲しいですね。
という私も、退会はしようと思いました・・・。
ここに来なくなってしまった人も多いと思います。
しかも、常識のあるまともな人が・・・。

• 1
この回答の満足度

ハートの数に拘わるのなら、全ての質問に答えなければいけない義務はないので、書かれている意見に反対の意見だと思う時は回答をやめてはどうですか?
そうすれば、ハート1はなくなると思いますよ。
例えハートが1でもポイントにはなるので気にしなければ答えればいいと思います。

嫌な書き方になりますが、退会に関しても退会したければすればいいと思いますし、元々このシステムで楽しめることはまだあると思うので継続して楽しむのも、あなたの自由です。

• 0
この回答の満足度

良く有りますよ。余り気にしない方がいいですよ。中にはそんな人も居るということです。退会しなくてもいいですよ。人の意見もちゃんと聞く人もちゃんと居ますし、相手を少し見たほうがいいと思います。これは一寸と思った質問には、直ぐの回答するのではなくして、一寸経って何人かの人にポイントがついて、それを見て回答すればいいですよ。

• 0
この回答の満足度

私は同意できなくても回答することはあります。
で、確かに同意しているものは5で反論は1という人はいます。
ただ、意見として、どちらかに偏った意見しかないのを見るとものすごい違和感をおぼえます。
なので、同意できるものでも反対側の立場で考える場合があります。

耳を傾けることは重要ですが、無理に付き合う必要はないと思います。
もし、気持ちがへこむようでしたら、スルーしたほうがいいかもしれません。
私の場合、回答のまったくないものはなるべく回答しないようにしてます。
回答でのお礼コメントや満足度などを見ると大体はどんな回答を求めているか判断可能です。
もし、反論がまっとうだと判断したら拍手してくださいね。

退会は時期尚早だと思います。まだ、サイトができてからまだ1ヶ月もたっていないのですから。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近特に多く感じます。

アンケート的な質問ですら、自分の意見と違えば☆1ですよ。
アンケートなら色々な意見があってもおかしくないのに・・・
(例えば結婚したいですか?という質問で「したい」は5、「したくない」は1といった感じ)
↑あくまでたとえでこういう質問があったわけではありません。

きっとそういう人が多いのではなくて、同じ人が毎日のように質問していて、
それに引っかかってしまったというだけだと思います。
みんながそうだとは思いたくないので・・・

かといって、その人を避ける手段は回答者には無いのが残念です。

あなたがここが楽しくないと感じているのなら、退会も仕方ないかもしれませんが、その人のせいでと思うと、なんだかもったいない気がします。

• 0
この回答の満足度

満足度というのは、質問者が満足したかどうかの意思表示にしか過ぎません。
また、質問者がどんな人かも不明です、この世の中にはいろんな考え方の人が、
いるのが当然であり、いちいちそんな程度のことを気にしていたら、自分自身にも、社会的にも良いことは無いですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

何回もあります。
自分の気持ちに同調することだけを聞きたいだけと思います。
文章の書き方は注意はしておりますので、不快感を与えたとは思いませんが。
一度普通の文章なのに、それは精神病で医者に行けと書かれたときはまともな相手で
ないと解釈し、反論の文章を書き込みました。
あまりに強烈な攻撃的な文章を書くと、難癖付けて侮辱だと法廷に持っていかれ、
慰謝料的な請求をされる可能性も考えられますので、気持を落ち着かせました。
性格の良い人ばかりではないのですから、自分流に解釈して前向きに考えましょう。

• 回答者:ソーダーくん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

そんなことは良くあります。気にしていたらやっていけません。気分を悪くすることもあります。
自分の意見に同意しなかったから1だということに質問者に文句がある。そして、その質問者に文句があるからあなたは退会しようしている。自分の意見や自分の考えに沿わないから1にする、自分の思い通りにならない相談室だから退会するというのは似ているのではないですか?つまりあなたも腹をたてた質問者と同じようにことではないでしょうか?
こんなことを言うと私も満足度を1にされるのかもしれませんが、退会しないで続けてくれることを望みます。

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

いやな相手に当たりましたね。
相談や質問の形を取ってはいても、無自覚の本心は「同意して欲しいだけ」、そういう人は少なくないと思います。「そうよ、そうよね」と味方になってもらって安心したいだけ。だから異なる意見=敵というわけです。
面と向かってなら、そういう人は「自分に同意してくれそうな人」を話し相手に選ぶし、言われたほうは口ぶりや表情で「同意して欲しいチャン」なのを察知して適当にお茶を濁すこともできますが、ネットだと互いの考えかたも何も分からないままでの応答ですから、理解不可能な反応が返ってくることも、頻繁とは言いませんがしばしばあります。
これはネット上のコミュニケーションに付きまとう問題で、Sooda!に限ったことではありません。

もちろん自分と異なる意見をきちんと受け止めることのできる人も大勢いますよ。
アチラのPCの前にいたのは「えらいねー、すごいねー」と言ってもらいたいだけのオコチャマだったのだと思って忘れるのが一番です。

• 回答者:respondent (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

あまり気にすることはないと思います。

イヤな人もいればいい人もいるので

退会せずに しばらく様子をみるだけでもいいと思います。

この回答の満足度

今日だけでも下記のようなご意見があります。
http://sooda.jp/qa/50670
http://sooda.jp/qa/50633

ここまで不満がたまるってことは、Sooda!のシステム自体に問題があるのかも知れませんね。とりあえずは、そういう雰囲気の質問には近寄らない方がいいように思います。前にも色々と回答されている人がいましたが、回答した後は、お礼の返信もハートの評価も見ないと言う方がたくさんいらっしゃるようです。

まじめな人がバカを見たり、退会したくなるようなここのやり方が改められるかどうか分かりませんが、気がついた方がメールで事務局に連絡してもらって改善を図ってもらうようにしていただかないと、ここにどれだけ書いても何も変わらないように思います。

たしかに多くの回答者が去っているような雰囲気もありますね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

私も経験あります。
ハート一つで『お礼』ならぬ『お礼参り』の如きコメントをいただいたことが何度か。
おっしゃるとおり、「~をどう思うか?」という質問に、
「それはどうかと思う」旨の自分の思ったことを回答すると
『お礼参り』をいただく確率が高くなると思います。

そんな時は「世の中には色々な考え方の人がいる」と思って、受け流すようにしています。
ここでストレス溜めるのもいかがなものかと思いますよ。
退会するなんておっしゃらずに、気を楽にして臨みましょう。

• 回答者:てつ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

相談者が同意を求めてられる相談で
でも私はこう思いますというような回答でしたが
みなさんハート5でしたが自分のだけ1でした。
世の中いろんな考え方の人がいて
それもありかなと軽く受け流しています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

私も経験があります。
人格を否定するような返信をもらいました。
私もしばらくはサイト訪問を控えるくらいショックでした。その同じ時期にあたたかい返信ももらったので止めずに今に至ります。
そういうひどい人は一部だけです。
大多数の人は親切です。
ここで止めるのはもったいないですよ。

• 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

そういう質問はスルーします。
同意しないと満足度を低くつける人がいると言うのがわかっているので、
そういう質問にもし回答する場合は満足度1の場合もある
それでもいいと思って回答します。
それがいやだな~ともう場合は回答しません。

• 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

質問者がどういう意図で質問しているのかを考えるといいと思います。
意見を聞きたいのか、同意して欲しいのか…。
同意してほしいんだなと感じた場合は、回答をせずにスルーしますし
意見をききたいんだなと感じた場合は、反論でも回答します。
一度、変な風に勘違いされて1を付けられてしまいましたが、1を付けられた
事よりも、誤解を解けないまま終了されてしまった事にがっかりしました。

質問者さんの回答を参考にしている方も必ずいますので、気にせずに参加されたら
いいと思いますよ。

• 回答者:みるみる (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

同意する意見で1をもらったこともあります。
もちろん質問のように反対意見や、世間一般で犯罪ですよって意見を
書き込んでハート1だった事もあります。

反対意見はまぁ相談者の人には解っているけど認めたくないとか
気に入らないと思うのでハート1は仕方ないかなと納得も
したくないけど出来ます。
だけど、同意もしてるのに何故?っていうのもあります。
反対意見が欲しかったのかなと全てを見ても
ベスト回答は自分と似たり寄ったりの意見で、他の人もほぼ同じ。
どこにハート1とハート5の差があったんだろうって考えました。

同意できなくても一言書き込んでおきたいなっていうのは結果的に
ハート1もらっても書き込みます。
でも明らかにポイント狙い的なアンケートや
同意する人以外は・・とかツリ?みたいなものはスルーしてます。

ちなみに自分も相談者として質問をしたことはありますが、
反対意見だからとハートの数を下げることはしてません。
回答くれる方が1人であろうと5人、20人、50人であろうと
その頂いた回答に1つ1つコメントをしてハートをつけています。
同意する人だけが欲しいのならそれは相談じゃない・・っと
自分なりの考えで質問する時はある程度の厳しい言葉ももらうだろうと
覚悟をして送信してます

• 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

私もハート1を覚悟の上、反論したことはあります。
価値観に違いですから、これも仕方ないとおもってあきらめます。
最近は匿名の回答者が増えたので、固定HNでないとハートをくれない人もいるようです。
これも質問者の主観ですから、ハートが少なくてもいいので匿名にする場合もあります。

• 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

そういうことってたまにありますね。
でも気にしないほうが良いですよ。
人の考え方はそれぞれなので。
でも、自分以外の意見は聞き入れない、というのは
相談者さんも仰るとおり間違ってると思います。

• 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

一つの意見なので 異論でも書き込みます。
もちろん 報復の評価1という 見識の狭いお方からの評価をもらっています。
けど、自分の意見を主張したので評価1でも構いません。 それを相手が聞き入れるか聞き入れないか、成長するか留まって満足に浸るかはその人の勝手ですので評価1でもへっちゃらです。

しかし、一生懸命に回答しても 全ての人に評価1 これはとても凹みますね。

• 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

同意しなかったって事で、ハート1をつけられることはよくあります。
真剣に回答して自分だけ1をつけられるとへこみますが、耳の痛い意見でも聞いてくれる人はいますし、反論する人もいないと質問している意味がないと思いますよ。

• 回答者:とも (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

本当にいろんな人がこのSoodaに参加しています。
私も経験あります。自分の意見を曲げてまで回答はしたくないので
ありのまま、思ったことを回答するのですが、自分の意見と違う回答には1を付けたり、すごい反論の返事を貰ったり。
違う意見が欲しくなければ、一言そういう文を書いて質問してくれれば
スルーをするのに。
今では「専業主婦」やその他いくつかのキーワードの質問にはスルーです。

そんな人ばかりではないので、退会と考えないで、
気持ちを切り替えてお仲間になりましょう~!

• 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

僕もありますよ。
超一生懸命に回答したのに1とか!
ただ、何件かに1件すごく丁寧に役に立ちましたっていうお礼の返信をもらえるのが嬉しくて、回答しています。たまにはそういう落ち込む満足度の評価やコメントもあるとおもいますが、いい人や役に立てて感謝してくれる人もいっぱいいるのでがんばりましょー!

この回答の満足度

退会なんていわずに気にしないで頑張りましょう。
私もここで同じような経験をしましたが、やっぱりここで励ましのお言葉をいただいてあまり気にしないようにしてます。
同意してほしい人はそう書いてくれるといいんですけどね。たくさんの人がいるからここは成り立っているわけだし、時には??と思う人もいますけど、自分と違う意見を聞きたいって人もいると思います。私もそうです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

世間にはそういうケツの穴の小さい人間がいるっていうことを知っただけでも、良かったじゃないですか。
気にする必要は、まったくありません。
あぁー、ここにも居たって、思う程度で良いのでは?

• 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

こんばんわ。
私もいろいろな方がいらっしゃるものだと思って書き込みはしていますよ。
自分の考えに同意や賛同されて5を付けて納得されるのはそれでいいでしょう。
けれど人それぞれの考え方も受け入れる度量を養っていく事の方が.人間として
大きくなると私は思っていますので.それはそれでいいんじゃないかな..程度で
考えていけばいいのですよ。
そそ..ブログなどもいろんな人が入り語り合いもしますしぶつかり合って言い合いも
しますが.それでも様々な考えだと心から納得をしてまあ..それもひとつあるねと
考える方の方が大きく成長できるので様々な反対や.なじることも.また呪いの
様な言葉もあったとしても.それも流せるようになれれば自分はまた大きくなれたと
思って.前に進めばそれでいいんですよ。
退会する事もないですよ。
気にしている自分がまだ小さい心だと思うので.世の中はいろんなことがあるもんだと
捉えましょうよね。
賛同する人もいればいない人もいてそれも様々ですからね。

• 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

何回もあります。
あなたが正しいです。
そういう質問者は度量の狭いヤツだと思って受け流してください。
そんな人のために退会する必要はないです。

• 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

まったく同じ思いです。
退会というより、もう放置気味にごくたまにしか回答しなくなってきました。
呪いの返礼もハート1も、やる気を失わせる効果は絶大だと思います。
まぁそれが狙いなんでしょうが、気持ちの切り替えは難しいですね。

反論で1はかなり多いんじゃないかと思います。全部が全部ではないでしょうが、よく遭遇しますよ。

誤解も多いですね。急いで書いてるので(早くしないと終了のおそれがあるため)多少文章がおかしいかなと思うと、まず誤解されてハート1になりますね。

相手のために真面目に意見する、なんてまず通用しませんね。嘘でもいいから同情的になって相手を褒め称えなければ高評価はないんでしょうね。迎合したイエスマンだけがポイントを効率よく稼げる方法だと思います。

私はライフマイルを退会しないうちは、一応ココもおいておくつもりですが、そのうちほったかしになるとは思います。

• 回答者:呪術 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

反論意見だったらハート1、よくある評価ですね。
じゃ、なぜ質問したの?と言いたくなります。
心の狭い人と思って、気にしないことが一番です。

• 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

私も1がついたことあります。
かなりへこみますが、いろんな意見の方が読まれていると信じて自分の意見を書くようにしています。
質問者さんの回答を読んでうなずいている方もきっとおられますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

そんなので、凹んではいませんよ!
元々、自分の事を正当化したい、賛成意見のみが欲しい人だからです。。
そんな人だから、身近な人からの同意が得られずに、ここで賛同を求めてるだけだと。。
世の中の現実を直視出来ない、可愛そうな人だと思うようにしてます。

• 回答者:とむ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

同じような理由で1はよくもらいますよ。
満足度を付けられた後なので反論するにも出来ないし落ち込みます。
でも退会なんて考えないで下さいよ…。
せっかく親切丁寧に回答してくださる方も多くて質問するときは有益に使わせてもらってるのに…。

• 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

本当に「同意」だけの問題でしたか?
どう思いますか?の質問に、どう思うとも書かれていないで、たとえば「人ぞれぞれでしょ」「イヤならスルーすればいいでしょ」・・・みたいな上から見たような答えには1を付けたことあります。
そうじゃなくて私はこう思う、とちゃんと質問に添ったものなら、反対意見であっても高評価しています。でもそれでも「同意しなかったからだ」と取る人はいるだろうなぁと思います。

私も質問にきちんと添っていても1のこともありますが、その場合は地雷を踏んだと思って諦めます。誤解されたと感じることはあまりないですね。

• 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

そういう評価をされる回答者は多いですよ。
そういう評価をする相談者は少ない・・・と思います。

回避手段は、自分が回答する前に、そういう返信や評価が付いていれば分かるので確認しています。
相談者の反応が何もないと殆ど見抜けません、残念ですが・・・
そんな事で(と言ってもショックなのは分かりますよ。私も何度か経験済です)退会とまで行かなくても、
そのうち慣れてくると思いますよ。 ・・・慣れたくもないけど・・・
初めに書いたように、そういう思いをさせられている人はたくさん居ます。
元気出しましょ^^

• 回答者:たまにあるのよね・・・ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

私も同意しなかったからと1を貰ったことがあります
一言、気にしないことです

私は、評価5が欲しいからと自分の意見を曲げてまで同意するつもりはありません

• 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

多いかどうかというと、少ないかと思います。
ただ、こういう質問が最近多いということは、以前よりそういうタイプが増えてるのかもしれません。

この人は同意しか求めてないのだなということは、質問の文体でなんとなくですが、分かる場合があります。
質問者と回答者だけのサイトではなく、第三者、後で検索する方もたくさんいらっしゃいますので、
あまり気にせず回答してます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

私も何度もあります。
意見に反対というか多分質問者が望んだ回答ではなかったのだと思います
逆ギレ返信いただきました。もちろん評価は1です
私もかなりへこんでます。同じような質問してしまいました。
けど、私は自分の意見を思ったことを正直に回答していこうと思っております
私は質問したら、反対意見のほうがありがたいと思っています。
同じ意見だけならあまり嬉しくないかもって思います。
満足度は今後見ないようにしようと思っています。傷つくし、見てしまったらへこみます。
中には、丁寧な回答やお礼メールを頂き、嬉しくなるのも事実ですが。そういう人達が救いです。

• 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

質問や回答を登録するのって 結構ケ゜ーム感覚で 
自分にチャレンジしたり 他人の意見を聞いたりする 場ではないのですかね

他人の評価を無視しては ご自分の向上心には結びつきませんが
あまりに評価気にしすぎるのも いかがなもんですかね

もっともっとマイペースに ご自分のオリジナル人生で ハッピー掴んでください

• 回答者:人生ハッピーに (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

よくあります。でも反対意見も書き込みはします(賛成意見限定となってなければ)。
私は評価1でも気にしないようにしていますが、コメントにお礼とは全く関係ない攻撃的なコメントをもらった時や見かけた時はやはりへこみます。
回答にも気を使い、時間もかけて回答しているんですが・・・。人それぞれなので仕方ないのかな・・。

この回答の満足度

私も結構真剣に答えていますが、1の時なんて多いですよ~
^_^;

でも5にしてくれる人もいるし…
自分の意見で何かが変わってくれるなら…と思って答えています。
評価なんてきにしません。

この回答の満足度

退会は速いでしょう。私も同じような経験は腐るほどしています。
ですが、評価を気にしていたら、全部イエスマンになってしまい、
サイトとして良くない方向に向かうと思います。
ですから、私は、よっぽど真剣な相談以外は、評価や、お礼のメール
などは、見ないようにしています。
こういう事をする人を避けれるように、固定ハンドル制の導入を
是非ともサイト側にお願いしていきましょう。

• 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

ありますよ~
元気出してください。
私も、時々かなり、へこみます。
先日は初めて、削除もされたんですが、それで、又質問して、皆様にはげましたもらって、まだここにいますし(o^-')o
質問者さんの判断基準にそった回答ばかりできなくて、当たり前だと思います。
大抵の方は経験されていると思いますよ。
皆でもりあげましょう(^・^)

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

よくある事だと思います。
私もいちいちへこんでいましたが、きりがないです。
でも、耳の痛い意見も、真摯に受け止めて、まじめに考えてくれる人もいますよ。
割り切るしかないと思います。
退会しようかな?などとおっしゃらないで、もっとあなたの知識を必要としている人のために役立ててほしいと思います。

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度

私も何回もハート1を付けられたことがありますよ。

残念ながらネットの世界ですから、いろんな人がいます。
あまり重く受け止めず、気にしないほうがいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る