すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 言語・習慣

質問

終了

もうすぐシンガポールに行こうと考えているんですが、なんか噂では、罰金大国だそうですね。
知っていないとダメなマナー、罰金制度などご存知の方はいませんか?

• 質問者:おざ
  • 質問日時:2008-04-27 01:16:21
  • 0

日本の東京みたいなものです。公共の場(道等を含む)の喫煙禁止、
ゴミのポイ捨て禁止など。日本になくてシンガポールにあるのは、
ガムの国内持ち込み禁止と、海外からの持ち込みならタバコ1本でも税金かかる、
だったかしら? 街がきれいなところほど、美化監視員の目も光ってるようです(汗)

外務省海外安全対策基礎データのシンガポール・このサイトを読めば、
何をやったらいいかいけないかの大まかなルールが分かります。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=005
ガイド付ツアーでしたら、最初の空港〜ホテル移動時に、ガイドさんからも
注意があると思います。

他宗教民族の同居国家なので、宗教的にやってはいけないことについては、
ガイドさんやガイドブックも含めてよくお調べになってください。
男性はムスリム(イスラム教徒)の女性にただふれただけで罪になることもあるし、
生理中の女性は、観光コースに組み込まれてあっても、イスラム寺院の参拝は遠慮します。

• 回答者:kisara (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

詳しくURLまで添付していただいて、ありがとうございます!
大変参考になりました^^

並び替え:

ガムは持ち込み禁止だったと思います。

• 回答者:なお (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ガムがダメなんですね!!ビックリです^^;あやうく持っていくところだったかも。。。ありがとうございます。

旅行で行かれるだけなのか、長期滞在なのか不明ですが、たばこガムのポイ捨てなど、日本でもやってはいけないやらないほうが良いということをしなければ、罰金を食らうことはないはずです。東南アジアに位置していても、西洋だと考えていったほうがいいでしょう。

• 回答者:NickY (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

旅行で行きます^^日本と同じような感じですが、即罰金という感じなんですね~。こわい^^;アジアだけど、考え方が西洋文化なキレイな街なんでしょうね。ありがとうございます。

ゴミをポイ捨てすると罰金だと聞いたことがあります。

• 回答者:うらら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ゴミのポイ捨ては、普段からしないので大丈夫だと思いますが、落とさないように気をつけます!ありがとうございます!

タバコとガムが要注意です。
甘く見ていると目玉が飛び出るような罰金が課せられます。

• 回答者:ララ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

罰金!怖いですね^O^;気をつけたいと思います!ありがとうございました~!

ゴミのポイ捨て禁止、チューイングガムを噛むの禁止、麻薬の持ち込みはもちろん禁止。
チューイングガムは売っている店もない。売ること自体が禁止。(例外もあるかもしれないけど)
ゴミのポイ捨てとガムは罰金で済みますが(高いけど)やはり罰金なんて嫌ですよね。
麻薬を持ち込むとかなりの重刑。死刑になる可能性もある。という厳しい国ではありますが
ゴミがないからアジアの国にしては道が綺麗です。ガムが好きな人には少し辛いですね。
裏道に行くとけっこうゴミがあります。表通りでも人が多いからコソッとやってる人もいます。
でも警察に見つかったり、訴えられたら大変ですから、注意して下さい。
禁止されていることさえ守れば、楽しい国だと思います。私はまた行きたいですよ♪

• 回答者:マーライオン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

行かれたんですね♪キレイな街みたいで安心です。風紀を乱さぬようお行儀よく過ごします!ありがとうございます!

50m付近に横断歩道があるのに、それを利用しないと罰金というのを
ガイドブックで読んだ記憶があるのですが、誰も守ってませんでした。

ゴミのポイ捨てはダメと言われていますが、結構汚いところもあったり・・・

ガム、たばこは注意ですが、後は日本の常識の範囲だったと思います。

• 回答者:よい旅を! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

日本の感覚と同じなんですね。マナーモラルを守って、罰金には気をつけますね^^ありがとうございました。

ツバを吐いてもダメです。
怪しい人(禁止事項をやりそうな人)は警察が尾行するらしいので
お気をつけて!

• 回答者:タマゴ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

普段からツバは吐きませんが^^;美化意識が高いんですね!キレイそうで安心です。怪しい行動も大丈夫だと思いますが、気をつけます!ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る