すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

先日テレビで、ドイツでは飼い犬にマイクロチップを埋め込まないと最大830万円の罰金が課せられる、と言っていました。
そこで、日本で罰金を課するとすればいくら程度が適当だと思われますか。

• 質問者:ゲリラ豪雨
  • 質問日時:2008-09-07 22:15:50
  • 0

フランスでも以前からチップを使っていますよね。無責任な飼い主を根絶するのは難しいと思いますが,100万位が適当かなと思います。ペットショップで犬を販売する場合には引き渡す前にチップを埋め込むことにして,しなかった場合はショップも同罪にすれば,ある程度の効果は出るのではないでしょうか。

• 回答者:あっ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。現実的なご意見で、とても参考になりました。

並び替え:

10~30万円程度でいいのではないでしょうか。
高くしすぎても仕方ないでしょうし、現実的に払える金額で、痛いと感じる
金額がいいのではないかと思います。

本来であれば、ペットに対して人間の都合で施術を行うのは反対なのですが、
あまりにも無責任な飼い主が多すぎますからね…

ただし、施術の金額を格安に設定する必要があると思います。
でないと、わずかな金額を惜しんで狂犬病の予防接種すらしない飼い主が、
マイクロチップの埋め込みなどしないでしょうし、飼い犬が子供を産んでも、
費用が負担になるから無責任に捨てる飼い主が増えそうですしね。

• 回答者:luke (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
飼育すること自体が人間の都合によるものです。
格安にしようと、しない人はしないでしょう。義務である狂犬病もしないのですから、マイクロチップを義務化してもしないかもしれません。狂犬病の未接種も罰金化すればいいですね。

100万くらいですかね。
日本では保健所で処分される犬があまりにも多すぎます。あと、いらなくなったら捨てたり餌も与えないで餓死させるブリーダーも。
迷い犬が死を免れる為なら金額は多くても賛成です。ただ、軽々しく自分で保健所へ持ち込む無責任な飼い主にも罰を与えてほしいですね。

• 回答者:さくらママ (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。保健所の持込にお金を取る自治体も出てきてはいますが、大人で数千円、子供は数百円程度です。これで抑止力になるかは疑問です。

無責任な業者・客を減らし動物達の命を守れるのなら、上限はいらないと思います。1人で何十頭もの犬を飼ってると言って、満足に餌さえ与えてない報道などを見ると怒りさえ感じます。

• 回答者:jj (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。「ほっとくと犬が可哀想」と言いながら、犬を可哀想な状態にしていることに気付いていません。

100万円以上にすべきだと思います。
そもそも、無責任な人にペットを飼わせないようにしてほしいですね。

• 回答者:ミロ (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。無責任な自称愛犬家・愛猫家が多く、責任ある飼い方をさせるためにはマイクロチップが一助になるのではないかと考えています。

50万円から上限無しで。
近所の人で、犬が痛い思いするのはかわいそう、と狂犬病の予防接種も受けさせず、紐で行動を制限するのはこれまたかわいそう、と放し飼いにして野犬狩りで連れて行かれたら保健所に怒鳴り込みにいく、なんてモンスター飼主がいます。
また、主婦サークルで犬好きが集まってエスカレートして小学校の授業参観に犬は家族です、と飼い犬も連れて行き、リードをウッカリ外してしまって教室中を犬が駆け回って授業崩壊させたり、興奮した犬が大きい方を教室でしちゃって臭気が充満、と集団でモンスターペアレンツ兼モンスター飼主の人もいます。
こんな人は上限無しで破産させても良いと思います。
上記のような人って、マイクロチップを埋め込むなんて可哀相~って大騒ぎしそうですが。

• 回答者:真奈美 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。目を疑いました、本当にいるんですか? 「可哀想」を勘違いしている飼い主や自称愛犬家・愛猫家が多すぎます。早く歯止めをかけなければ!

個人的には100万以上にはして欲しいですね。
無責任でどこかにとんずらしてしまうペットショップ・オーナーが
居ますからね。

また未だに狩りのシーズンが終わると使い捨てにされる猟犬が後を
絶たず、野犬化した犬が近隣市町村の住人に迷惑かけているんですから
これ位のことをして良いと思いますね。

保健所で毎年処分される犬は半端な数じゃないです。
飼うなら死ぬまで、途中で放り出すなら「殺すこと」を
義務付けるべきですよ。

• 回答者:飼い主は語る (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
ペットブームに流されている自称愛犬家たちがいる限り悪徳ペットショップは減らないと思っています。
猟犬の廃棄に関しては屋久島はひどいようです。
保健所に任せて自分で手を下さないのは卑怯な気がします。

500万くらいでもいいと思います。最低でも100万。

出鱈目な飼い主も多く、予防接種もせず、また捨てたり等安易に行う人も多いのが現状です。

飼い主に全責任をきっちり負う心構えが必要だと考えます。

• 回答者:ぽん太 (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。無責任な自称愛犬家・愛猫家が多く、責任ある飼い方をさせるためにはマイクロチップが一助になるのではないかと考えています。

50万円くらいかな?
無責任な飼い主が減るためにはこれでも安いかな?と思いますけど。

【追記】
そうですねぇ、、、根絶させるためにはその人の全財産没収・会社での地位没収しかないのでは?
動物も人間も同じ価値の命を持って生まれてきているので、
それがわからない人には動物を飼ってほしくないし
そんな人が子供を生んで育てるのも末恐ろしいですもんね。
(いや既に末恐ろしい状態になっている気もしますね…汗。)

• 回答者:うき (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。無責任な飼い主を根絶するためにはいくらほどが良いとお考えですか。

再度のご回答ありがとうございました。

50万以上ぐらいかな~と思います。

マイクロチップをうめるところまで
海外では進んでいるんですよね。

日本では飼い犬に埋めるという事になれば
たぶん飼い犬というのが減るかもしれませんし
そうなれば PETSHOPからも文句が出てくるだろうと思いますし
かなり大変かもしれませんね。

参考になればと思います。

• 回答者:まっちゃん (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。物扱いのペットショップなら当然文句を言うでしょうね。もし飼い犬が減るということになればそれだけ無責任な飼い主が多かったということを示します。

10万円くらい。
でも狂犬病の注射さえもやらない飼い主がいるそうで、
罰金払うくらいなら、迷子→保護センター→…南無もヨシとする人が増えそう。

子犬の譲渡・販売の時に義務化するとかしないとダメなんじゃないかな。
罰金制度ではなくてね。
事業所または販売者へは営業停止がいいでしょうね。
どうしても罰金というのなら1000万円。

半端な罰金では現在飼育中の犬への埋め込みは進まないと考えます。
地元の愛護センターで犬猫を保護するたびに希望を持って読み取ると、
お知らせに書いてあるのを見て、マイクロチップを埋め込みました。
迷子だけではなく、盗難ってこともありますから安心料ですね。

• 回答者:犬好き (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。個人で対応するのではなく、事業所等が埋め込んだ上で販売等を行うという考え方でしょうか。それではそれに違反した事業所等に罰金を課するとすればいくら程度が適当だと思われますか。10万円くらいですか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る