すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

MOS検定を受けた方いますか?転職に役立つといいますが果たしてそうでしょうか。
エクセルを取得しようかなと思っていますが、バージョンは最新でないとだめでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-11 00:25:31
  • 0

並び替え:

この手の資格を持ってると豪語するヒトにとんちんかんな質問されたことが
何度かあります。
もちろん、ないよりあったほうが良いかと思いますが、
それに見合う技能も身につけておかれたほうが良いかと思います。
主観ですが、2003あたりでよいのでは?
がんばってください!

  • 回答者:資格ナシ子 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的にマイクロソフトのソフトの理解度を認定する試験だと思います。

なので職場ではOSやアプリは大半がマイクロソフトです。

事務系ともなれば、ワード・エクセル・パワーポイントは当たり前で、

マクロまで理解できればなお更OKだと思います。

ですから、その基準を見るためにもMOSの試験はその1つだと思います。

  • 回答者:ccdc (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取得してからの方が面接の手ごたえはありましたよ^^

実際、事務未経験でも合格をもらえました。

まずはPCに抵抗がないこと、資格欄が埋められることはプラスポイントになりますよ!

最新でなくても大丈夫だと思います。

  • 回答者:武器は多いほうがいい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないよりはあったほうがいいと思います。
転職に有利というほどではなく、資格の欄が埋まるだけと考えておいたほうがいいと思います。転職には資格より、経験が重要視されると思います。

  • 回答者:れい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有資格は目安にはなりますが、資格を持っている=実際に使えるという判断材料にはなりにくいので、これまでの実務経験の方が大事です。

MOSを取得していれば初心者ではないと判断できるので、それにあわせて職務経歴書で「自分はここまで使える」ということをアピールした方がより効果的ですよ。

今はまだ2003が主流の企業が多いと思うので、2003を取得できれば十分ではないでしょうか。

  • 回答者:ファイト♪ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実務で十分使用経験があり知識もある場合は、あわせてMOS資格を取得すると
実務経験+それを裏付ける明確な指標として役に立つと思います。
 (履歴書に書くときに、実務経験年数を併記すべきと思います)

ご自分が実務で使ってたバージョンで構わないと思います。
2007バージョンの試験がはじまっていますが、
2007を導入済の企業はまだまだ少ないので2003のほうがより実際的かもしれません。

  • 回答者:実務経験5年生 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

受けましたよ。たいしたことはないです。ただ持ってないよりはましです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意味ないです。

実務レベルでつかえないと(業種にもよりますが)

  • 回答者:けんと (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実務経験があっても意味がないのでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る