すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

娘がアビバに通っています。もう4年以上になりますがパソコンのインストラクターになるぐらいの腕になった方はいらっしゃいますか。どのくらい通えばそのように上達しますか。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-08 07:05:12
  • 0

何年といっても個人差がありますし、スクールに通う以外に自宅でもどれだけ練習などしているかにもよると思います。
まずは他の人も言うように、資格を取ってみてはいかがでしょうか。
私の地元の派遣会社でのインストラクターの登録に必要な資格は次の通りみたいです。
私も以下は持っていますが、
基本情報処理技術者即ちシスアド、ただしこれはなくなるようですが。
ワード(ワープロ)3級では初心者向きなのでだめです。
少なくとも2級以上で、キーボードを見なくてもかなり早く入力できるレベルです。
エクセル(表計算)3級では初心者向きなのでだめです。
少なくとも2級以上。
これが何の資格かといいますと、日本商工会議所、もしくは中央職業能力開発協会など全国的に公の機関のものです。
これが登録できる最低の条件だそうで、これだけではわんさか人がいるので、さらに他に何か強いものが必要だそうです。
例を示せばアクセス(データベース)1級などです。
マイクロソフト社のMOUSは初心者向けですので、MOTを取得するなど。
その他にも、生徒(受講生)はお客さんです。
接客マナーも必要ですね。
例えば秘書検定とかサービス接遇2級以上など。
インストラクターになっても初めはインストラクターのアシスタントを勤めていって、その後一人でできるようになるかと思います。
教室にのパソコンはランケーブルにて接続されていたりしますので、ネットワークに関する知識も必要でしょう。

• 回答者:kunipuu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の方も言われていましたが、公的な資格の方がいいのですよね。打ち込みの速度などは目を見張るほど早いし間違えもあまりないようですMOTと言うのを調べてみます

並び替え:

かなりの金額を支払っているかと存じます。娘さんは、おいくつでしょうか?多分、就活用に取っているのであれば、MSのWordとExcelで十分です。まさに、インストラクターになりたいというのであれば、アビバの採用試験を受けるようにした方が良いと思いますね。企業も広告代理店とかで無い限り、PCの技術を求めてはいません。趣味なら別ですが・・・・。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このご意見を読んでいて、もしかしたら娘は習うことが趣味なのかと思ってきました。だとしたら金のかかる趣味ですよね。娘の考え方をじっくり聞いてみます。ありがとうございます。

私もアビバに通っていたことがあります。たまたま時間があったので、1日4コマぐらい入れて、4ヶ月で「全情協」とか言う団体の1級の資格が取れました。でもこれ、就活では全然役に立たないゴミ資格でした。そのあと「シスアド初級」コースとか勧められましたが、あほらしくて止めました。
もう4年も通ってらっしゃるんですよね?言い方は悪いかもしれませんが、娘さんは「いいカモ」にされているような気がします。「日商」とか「MOUS(今はMOSなんですか?)」の資格は取られてますか?そういうのとって無いと社会では「パソコンできる」とは言えないようですが、私はアビバでそんなこと一言も聞きませんでした(だから就活では全く相手にされず、授業料70万!!はどぶに捨てたようなものでした)。

で、インストラクターですが、私の受けた限りの印象ですが、ワード・エクセル・インターネット・メール(Outlook)・ホームページビルダー・フォトショップ・パワーポイントの各ソフトがそれなりに扱えればできると思います。つまり、「教えること」がよっぽど苦手でない限り誰でもできると思います(多分マニュアルもあるんだろうし…)。詳しいことを聞いても、すらすら答えられたのは4人中1人です。
なので、そのまま居続けて、「こね」でアビバへ就職(といってもバイト扱いだと思われますが)したいのでなければ、これ以上通うのも意味があるのかどうか考えたほうがいいと思います。

あれっ?これって「誹謗・中傷」になるんですかね?

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、妻とも話しているのですが、これ以上続ける意味を考えてみた方がいいのでしょうね

恐らくインストラクターというのは「話術」の比率が高いと思います。
(聞かれてわからなくとも、うまくごまかすか、即座に調べてでも確実にフォローする)

あとは年数というより、「先生」として考えると、その人の姿勢によって大きく違って来ると思います。
人に教えるのですから、教わっているとしても、自主的にそれ以上のノウハウを身に付けていく必要があると思います。
(教わらない周辺を調べて応用性を高めていく姿勢)

知識的な面で極端な話をするなら、習う前から「ふむふむ、そんなことはわかっている」というレベルであれば資格などは後に付くぐらいで、そのままか短期間にインストラクターになれるでしょうし、毎度習うことがいつまでも「学んでいる」様では時間がかかるということになると思います。
(家族親類の習い事を見ていてそう思います・・・)

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。脇で見ていると何かまどろっこしくて、教える技術より人柄とかが大事なのかもしれませんね

アビバに通うよりも
MOSなどマイクロソフトオフィス関係の資格をとったり
シスアド(資格を取ったという履歴になるので・・・・)をとったりして

あとは、パソコン教室に就職・バイトではいるのが手っ取り早いと思います。

どの程度のインストラクターになりたいのかはわかりませんが・・・
webサイトの運営が出来て
officeの上級資格が取れて
ネット環境を自分で構築できて
メーラーの設定も出来て
画像編集・年賀状ソフトなどがどれでも大体直感で触れるようになって
フリーソフトを上手に活用できるようになって
教えるのが好きならば

なれるんじゃないんですか?

ちなみに、MOUS一般 wordは
1ヶ月勉強したら取れましたよ

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私企業の資格じゃなくて公的な資格ですね

アビバに勤めてた方が言ってましたがアビバではインストラクターの研修は新卒で1ヶ月だそうです。
インストラクター用の勉強をすればあと1ヶ月で大丈夫ではなでしょうか?

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

つまりインストラクターというのは万能選手の必要はないと言うことなのですね

アビバのレベルでは実務をこなすための事前準備くらいはできるかも
しれませんが、インストラクターまでは無理だと思われます。

その教育経験をもとに、企業で実務をこなしさらに情報処理技術者試験や
マイクロソフト製品などの資格を取得してやっと人に教えられるくらいに
なるかと思います。

最低でも実務は3年程度は必要だと思われます。

• 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。やっぱり実務ですよね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る