すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

3ヶ月くらい痰が止まりません。当初、咳と痰がひどく病院に行って調べてもらいました。レントゲンでは問題なく、風邪によるものと診断され咳と痰を止める薬をいただきました。

その後、咳は直ぐに治まりましたが、痰が止まりません。喉の腫れや痛みはありません。熱も全くありません。どのような原因が考えられるでしょうか。

  • 質問者:testreg
  • 質問日時:2008-04-27 09:07:27
  • 0

最初に疑われるのは、咳をしすぎたせいによる急性の気管支炎だと思います。
本当に気管支炎の場合、症状が軽いうちに病院へ行かないと、本格的な喘息へ移行しやすくなります。
また、病院へ行かずに治そうとすると半年かかることもあるそうで、病院で処方された薬を飲んでも1ヶ月~3ヶ月かかることがあるようです。
お大事に。

  • 回答者:+もも (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご指摘ありがとうごいざいます。咳をしすぎたことによる急性気管支炎の可能性が高いようです。現在、病院の処方を受けています。

並び替え:

ノドの腫れもないようですし、不思議ですねぇ。
気管支炎でも耳鼻咽喉科へ行って 診てもらうのもいいと思いますよ。

私は、風邪をひいたときでも耳鼻科だけではなく「耳鼻咽喉科」へ行きます。
耳も鼻ものどの中も診てくれるので、風邪などには持って来いの病院です。

レントゲンで何もなかったなら、そんなに心配することはないのかも知れませんが、心配でしたらぜひ、耳鼻咽喉科へ行かれてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:crunky (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

タバコはすいますか?私もよく咳をして、痰が出ます。去年は肋骨を骨折するほど咳をしていました。今禁煙中ですがまだ痰は絡みます。咳止めの薬をもらったり、喘息の張り薬をもらったりしました。耳鼻科にも言って咳止めの水薬をもらいました。一番効いたのはやはり耳鼻科の薬です。

  • 回答者:みーちゃん (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

タバコはすわないので、どうしてか不思議です。とりあえず耳鼻科に行ってみようと思います。ありがとうございます。

耳鼻科へ行きましょう。

鼻炎かもしれません。鼻洗いや喉の処置で楽になるかも?義母が数年前同じことを行って耳鼻科に数ヶ月通っていましたが、なおりました。

  • 回答者:なお (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

耳鼻科も行ってみたいと思います。ありがとうございました。

私も毎日痰が出ます。
気管支炎の時に痰を出す練習をしたからでしょうか、やろうと思えばすぐ出ます。
痰は鼻水や涙など、目や鼻と連結しているので出るみたいです。
気になるなら痰を切るムコソルバンとか薬があるので処方してもらってみては?
私は毎日吐いてますが。

  • 回答者:りゅうとら (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

他の病院も行ってみたいと思います。ありがとうございました。

母が結核菌の仲間に肺をやられてしまい、その際は痰の検査を
繰り返し行っていました。検査というものは当たらないほうが
いいのですが、してほいたほうがいいと思いますよ。朝起きて
すぐの、口腔内のではなく、のどの奥の奥にあるやつを
病院でくれるケースに入れてもっていきます。

私も気管支喘息をもっているので、この冬から春は本当に苦しくて
いちど検査に行こうかと思っていたのに、ぜんそく治療薬だけで
治ってしまいましたが。。。

  • 回答者:ごほごほ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

他の病院も行ってみたいと思います。ありがとうございました。

別の病院に行ったら違う診断が出るかもしれません。
違う病院に行って診てもらわれてはいかがでしょうか?

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

他の病院も行ってみたいと思います。ありがとうございました。

痰の役目は、細菌やゴミなどを体内から排出することです。痰が残っているということは、体内(気管支や肺近辺)に病巣があるか、または日常で塵やホコリの多い環境にさらされているかですよね。まずは病院で他の病気がないことを確かめて、それから環境面に気をつけてみては如何でしょうか?あと、愛煙家の方は、ニコチンの作用なのか、やたら痰を吐いたりする方が多いですよね。思い当たることがあるか確認してみてくださいね

  • 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

他の病院も行ってみたいと思います。ありがとうございました。

痰を検査してもらったほうがよいですよ。

  • 回答者:野球 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

他の病院も行ってみたいと思います。ありがとうございました。

室内の埃のせいかもしれませんので、お部屋を掃除機をこまめにかけて、洗濯物を室内に干して、湿度を一定に保つなどの処置をしてみてはどうでしょうか?

  • 回答者:えるー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

掃除の頻度は昔と変わっていないのですが、突然アレルギーみたいなことになったかもしれませんね。これも医師に相談してみようと思います。

痰の色はどうですか?
血が混じっていたりしますか?
そうでなく無色透明なら、後鼻漏(こうびろう)かもしれません。
わたしもそうなんですけど、何年たっても治りません。
うがいや鼻の洗浄がいいそうですが私は面倒なのでやってません。
「後鼻漏」で検索するとたくさん出てくるので
良かったら見てみてください。

  • 回答者:L (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

耳鼻科も行ってみたいと思います。ありがとうございました。

病院を替えて、再診をお勧めします。

  • 回答者:通りすがり (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

他の病院も行ってみたいと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る