すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

あごの左右、つまり顔の輪郭の左右の骨の、真下あたりが腫れます。
(説明下手ですみません)
甲状腺、とは違うような気もするのですが、いまいちわからないここが、
数年に1回程度、腫れるのです。

以前、病院にも行ったことがあるのですが、
腫れる前の顔が分からないから、どれだけ腫れたのかもわからず、
そんなに腫れてるようにも見えないといわれ、
結局、原因もわからず、特別な検査や処置もしませんでした。

しかし、自分はもちろん、身内や友達など普段会う人にもかなりびっくりされる腫れ方で、
もともと、痩せ方で輪郭の骨がくっきり浮き出てしまうタイプのせいか、
そのときは、医師に言っても通じませんでした。
その部分が腫れる時は、多少ではあるものの顔も全体的にむくんでいるので、
より分かってもらいづらかったのかもしれません。

結局そのときも、それ以前に同症状があったときも、
2週間ほどするとほぼ戻っていたと思いますが、
今回また、腫れています。
これって、なんなんだか分かりますか?
病名でなくても、なにが原因とかでもいいので、
分かる方に教えて頂ければ、と思います。
病院は、今度は違うところを調べていこうと思っていますが、
水曜日まではいけそうにないので、
「病院に行ってください」回答以外を期待しています。

他の症状としては、
ちょっと油断すると頬が痩けてしまう顔が、
例によってむくんでいます。
しかしそれ以上に、問題の部分の腫れがひどく、
横顔は首との境がないみたいになってます。

  • 質問者:なにごと
  • 質問日時:2008-09-07 21:32:21
  • 1

並び替え:

私は虫歯とか歯肉炎とか口内炎とかそういった口腔内に異常がある時によくそういう場所が腫れます。
やはり知らないうちにそういうところに傷とか出来ていて雑菌が繁殖しているか、雑菌に抵抗してリンパとか腫れているかのどちらかではないでしょうか。

  • 回答者:真奈美 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も一年程前から同じ症状がでています。甲状腺の機能低下かと思っていました。ほっといています。

  • 回答者:ゆりまま (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

耳下腺炎ではないですか?

甲状腺はほとんどの人が大体のど仏のあたりにありますから。
まれに顎のあたり等にある方も見えますが

  • 回答者:レントゲン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

場所的にはリンパ節か耳下腺・額下腺などの唾液腺の腫れだと思いますが・・・
痛みや熱がなければ普通は自然に落ち着くと思うので、ほおっておいても大丈夫ですよ。
痛みや熱があるなら菌の感染によるものと思われるので、病院に行って抗生剤をもらった方が良いです。

  • 回答者:医療人 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
熱という言葉を聞き、そういえば、腫れている今日、気温は昨日より若干低めなのに、
異常に暑く感じてたのを思い出しました。
残暑のせいだと思っていましたが、言われてみて体温を測ってみたら普段36度以下な平熱が37度あり、びっくり。
感染なのかもしれません。何に感染したんだろ??

何が原因で腫れるかは、答えられなくてすいません。
病院に行かれるときは、腫れていないときの写真を持って行ったらどうでしょうか?

  • 回答者:よしき (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分も同じ症状が数ヶ月に1度出ます。
自分の場合、親知らずを抜こうとしてついでに見てもらって分かったんです。
親知らずがおかしな方向向かって生えていたため、歯茎に隙間ができてしまい、そこから雑菌が入って炎症が起きたそうです。同じ原因かどうかは知りませんがご参考にしてください。

  • 回答者:さる (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
以前の腫れはもしかしたら親知らずも関係あったのかもしれません。
今回は、かなり前に親しらず全て抜いているので、おそらく関係なさそうですが、
他の方の話も合わせて考えてみると、なんらかの雑菌の影響という可能性は強そうだなと思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る