すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

今朝の「朝日新聞」に買い物ポイントに金融庁が関して消費者を保護する方向(企業への規制)を打ち出したという記事がトップにありました。この買い物ポイントには、ポイント交換をしている企業も規制するとのことでしたが、具体的にはGポイントが対象となるようです。企業の破綻でポイントが消失し、消費者に不利益を生じさせないことが目的みたいですが、ポイントサイトも規制の対象(獲得ポイントの保護)にしてもらいたいと思いましたが皆さんはどうお考えですか?

===補足===
一行目がおかしくなっています。
「金融庁が買い物ポイントに関して」が正しいものです。挿入場所を間違えました。

• 質問者:ポイントサイトを正す会会長
  • 質問日時:2008-12-11 07:28:18
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。ポイントサイトに加入する時に、ほとんどのサイトに『同意事項』があり、そこには「会員への通知なしに、本サービスの内容を変更し、または本サービスの提供を停止することがあります。これにより会員に損害が生じた場合であっても、一切の責任を負わないものとします」とありました。これが万一の場合の免責事項だと良心的に解釈していたのですが、これを悪用するサイトも多いようで。内容変更やサービスの一方的停止はやむないこともあるかとは思いますが、会員への損害にも責任を負う形になればと思っています。一つ間違えれば詐欺ですから。運営会社(親会社)がはっきり(しっかり)していないサイトは避けるようにしたいです。

並び替え:

経済産業省が行っていた、ポイントに関する勉強会の内容を受けて、の話ですかね?
朝日も何も、新聞とってないので。。。

勉強会の内容では、広告媒体系のポイントは、買い物ポイントのおまけ扱いでしか無い(そんな理解ではよくなにのだが…)ので、何とも言えませんが、ひとからげに括られてる可能性が高いと思います。
でも、根本的に、性質の違うモノなので、別扱いが必要だと、私は考えてます。

たぶん、目的が、景気昂揚の為でしかないのに、消費者の為を装っているので、そうなってしまったんじゃないでしょうかね?

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちも朝日なので、寝惚け眼で朝イチで読みました。

このご時世ポイントサイトも運営元が傾く可能性があるご時世だから、
買い物ポイント以外にもポイントサイトも規制対象にしてもらえると
安心です。是非そうなって欲しい。

• 回答者:ぽち (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も新聞見ました。
あれってよく理解できなかったけど、そういうことだったんですね。

もしそうであればポイントサイトでのポイント保護されるのであれば嬉しいです。
何度、突然閉鎖になりポイントが無駄になったことか。

でもあれってホントに施行されるのかしら?

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

あれは大歓迎です

いきなり一方的にサイトが蒸発してポイントが無くならないように債権保全を定義しているんだから最近にしては珍しい正しい規制だと思います

• 回答者:MrNH (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

それは嬉しい事です。
保護される事によって、ポイントサイトも良質な所が
残ると思われます。
悔しい思いはもうたくさんですから。

• 回答者:期待度大です (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

とても良いことだと思いますし、ネットのポイントサイトの
認知度も高くなると思います。
たくさんある中で、ある日突然消えるサイト防止にもなると思いますね。
何度ポイントを無駄にして悔しい思いをしたか知れません。
期待します、とてもいいことです。

• 回答者:素晴らしい (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る