すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「早速見える所に紙をはりました。」という内容を丁寧に言うとどのような言い方にな入りますか?

  • 質問者:M
  • 質問日時:2008-12-11 10:31:05
  • 0

並び替え:

「さっそく 皆さんの目に付く場所に 掲示いたしました。」

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早速ご覧になれる所に髪を貼らしていただきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ご覧いただける所に取り急ぎ文書を貼らせていただきました」

がベストと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早速ながら、ご覧いただけるところに掲示いたしました
これでいいと思うが
あまり丁寧語は使わないのでね
普段なら書いておられる通りに言っちゃう

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早々に、目立つ場所に紙を貼らせて頂きました。
以上が、一般的だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早速見えるところに紙をおはりしました
「~させて頂きました」はあまりに慇懃で、一方的な印象を与えます。勝手に貼っているだけで、相手の所有物に許可を得て「貼らせていただく」わけでもないのに、「いただく」なんてへりくだってはいけません。なんでも「頂く」をつければ丁寧になると勘違いする今の風潮が嘆かわしいですね。

  • 回答者:国文学 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご指示頂きました文面を、早速お客様が良く見えるところに掲示させて頂きましたのでご報告させて頂きます。と言っては如何でしょうか。

  • 回答者:丁寧 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早速ご覧になれる場所に紙を貼らせて頂きました
ご確認いただけます様、宜しくお願いします

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「早速ですが、御覧いただけるところに紙を張らせて頂きました。
内容をご確認いただけますようお願い申上げます。」

  • 回答者:sookamo (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主観が自分にある(自分に見えるところに紙を貼る)として。

「早速、よく見えるところに紙を貼ってみました。」
(見えるところに、を重要な要素とするアドバイスを受けた場合)

「早速、見えるところに紙を貼らせていただきました。」
(そこに紙を貼る許可を受けた場合)

咄嗟に二つしかシチュエーションを思いつきません。(想像力貧困)
それぞれの場合で、若干強調する部分が変わってくると思いますが、
大体こんなものでいかがでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早速ですが、紙を見やすい場所へ貼らせて頂きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早速ですが、ご覧いただける場所に紙を貼らせていただきましたので
どうぞ宜しくお願い致します。

  • 回答者:匿名三課長 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る