すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「じゃんけん」のかけ声について

転勤族の父のおかげで、子供時代各地をあちこちした時、
「じゃんけん」のかけ声にいろんな種類があることを知りました。

どこで・・・という具体的な場所との関連はあまり記憶にないのですが、

「じゃんけんぽん」⇒「あいけんちー」・「ちっけった」
「あいこでしょ」⇒「まーだーちー」

と、言っていた記憶があります。

皆さんのお住まい、故郷での変わった「じゃんけんぽん」のかけ声を教えてください。

  • 質問者:じゃんけんぽん
  • 質問日時:2008-12-11 11:12:34
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

たくさん回答をよせていただいてありがとうございました。
忘れていた懐かしいかけ声もありました。

今回はどの方にもベスト回答を差し上げたいのですが、
代表で初めにお答えくださった方に差し上げたいと思います。

関東ですが、

「じっけった」→「じゃんけんぽーん」

って言ってました・・・
どこの言葉!?!?!

  • 回答者:悩み中 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最初はグーじゃんけんポンですね

子どもの頃は「じっけった」といってる人もいました。

福岡です

  • 回答者:カーと言えば (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーソドックスに
「じゃんけんぽん」
「あいこでほい」
です。
ちなみに愛媛在住です。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純なんで書いても申し訳ないんですが東京です。
最初はぐーじゃんけんポンです。
中国では石头剪子布といいます。相子でしょがなくって
勝った時は赢了で負けた時は输了です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃんけんほい
いんじゃんほい
じゃ~い~け~んでほい
い~ん~じゃ~んでほい
のどれかです。
なぜかその時によっていろいろです。

大阪です。

  • 回答者:あいこでしょ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃんけんぽいです、東京です

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いんじゃんでほいっ、兵庫県です。
はじめはグーじゃんけんほい←これも言いました一般的ですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちんげんどんがらがったじゃすたんピーナッツカレーライスと言っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京の下町ですが、子供のころ「ちっけった」を
使ってましたが、今は「じゃんけんぽん」です。
たまに「ジャイケンポン」と言う人もいます。

  • 回答者:チョキの出し方も変わってた (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いんじゃんちっ
とか、
じゃーいけーんでーほーい(すごく間延びした感じ)
とか言っていました。
三重北部です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変ってはいませんが、「じゃんけんぽん」、「あいこでしょ」 普通です。

愛知県です。(所在地で変ると思いますので、県名をいれておきました)

  • 回答者:トラブルマン (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京でも「ちっけった」と言っている子もいました。
あいこになったら「たっ」「たっ」と続けていました。
ほとんどが「じゃんけんぽっ」でしたけど・・・。

  • 回答者:ちょき (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三十代、福島出身です。

「じっけった!」あいこの場合は「じっけった!たっ!たっ!」とたっ!があいこの掛け声になります。

  • 回答者:にょも (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
いんじゃんほい、あいこでしょ
あいこなら、しょ、しょ、しょ、って感じですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃんけんもってあいこでしょ。
といっていました。かなり前の話ですいません。
大昔だと
「軍艦・沈没・破裂」と言うのもありました。誰も知らなかったりして。

  • 回答者:じっちゃんばっちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
「いーんじゃーんで、ほーいっ!」「あいこでしょっ」

あいこが続いたら「しょっ」「しょっ」とリズミカルに出していきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。

「じゃいけんで、ほい」です。
リズミカルに言うのが特徴的です。

  • 回答者:ライム (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃーいけーんでほーい

です。

  • 回答者:京都です (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゃんけん もってぇ しっ!」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のおじいちゃんが「じゃんけんぽん」を「いんじゃんほい」と言っていました。
和歌山です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川です。今はほとんど、「じゃんけんぽん」「あいこでしょ」ですが、小学生のころは、「じっけった」「じすけった」と言っていました。

  • 回答者:色々ね (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じっけっぴ」と言います。
神奈川県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島です。
「じゃんけんぽ」「じゃんけんほぃ」「じっけった」。
「あいこでしょ」は、「あいこでほぃ」も使っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知・三河ですが、方言を利用して

「じゃんだらりんのんほい」

~じゃん、や、~だらと語尾に付く方言の集合体です。

あいこは普通ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
変わっているかわかりませんが
「いんじゃんほい」
でした。

  • 回答者:かーん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゃんけんホイ!」「あいこでホイ!」と言っていました。
栃木の田舎です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昭和30年代の京都では、
「じゃんけん、ほい」 または 「いんじゃん、ほい」でした。
「あいこでしょ」は、そのままですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
じゃんけんぽん
あいこでしょ
が一般的です。
どこで聞いたのか一度「ちっけった」と声を掛けたら
なにそれ?って笑われたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ちっけったー」
「あいこでしょい」
千葉の片田舎です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県南東部出身です。
「いんじゃんでほい」
「あいこでしょ」
更にあいこなら
「じゅっせんぴ(ー)す」
更に更にあいこなら
「あいこどってしょ」

でした。
「じゅっせんぴーす」ってなんだ??

===補足===
あ、私立中学だったのでいろんな地域の子がいたのですが、
「じゃんけんぽっくりげた 芋食ってぷ~」
と言う子もいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です
「い~んじゃぁ~んでぇ!ほぉい!」 
 「あいこでしょ!!」

でした

  • 回答者:匿名係長 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちっけっぽ!あいこでほい!

長野の田んぼ中です。親戚が集まったときの子供のじゃんけんです。
でも従兄弟たちがいろいろな地方に住んでいたのでいたので地方Mixです。きっと。

  • 回答者:最初はぐー (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「しゃーんけーんでほーい」と「いんじゃんほい」がありました。
東京と大阪にしか住んだことがないので、大阪の言葉だと信じています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元の掛け声ではないですが、友達(どこ出身か忘れましたが)が言っていた掛け声で、
「じゃーんけーんでほーい」
「あーいこーでほーい」
って言うのがありました。

  • 回答者:boro (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の頃母のふるさと信州で隣の子が「ちょいちょいえー」といってましたが、その土地のかけ声でなくその子がそれまで住んでいた関東のどこかみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いーんーじゃーんーで、ほーい」  「あいこでしょ」 と近所ではやっています。(ーは音の高さです)
                           --
 ー            -    -         --
    -     -     ー      --

       -

  • 回答者:京都府 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栃木です。

じゃ〜んじゃ〜ん、じゃんがら、い〜も、さつまいも!と言ってました。「も」で、決めを出します。

じっけった!もそうでした。

===補足===
あ、思い出しました。
最初はグー(グーを出す)、またまたグー、いかりやチョースケ(チョキを出す)頭はパー(パーを出す)正義は勝つ!(本命を出します。)

出さぬと負けよ(腰をくねらせる)!じゃんけんポイ!

じゃ〜〜ら〜〜け〜〜つ〜〜ホイっ!も、そうでしたね。
まだ、他にも有ったはずなんですが、思い出せません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重県です。
「いんじゃん、ほいっ」の掛け声でやってました。

愛知県に引っ越したら、「最初はグー、じゃんけんポン」とやっていたのでびっくりしました。

  • 回答者:にぽぽ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゃんけんホイ」「あいこでしょ」です。
大阪府南部です。

  • 回答者:パープル (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャンケンポンです
東京です

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富山です。
じゃんけん・ち(し)

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ちっけった」は両手ジャンケンの場合での言い表し方です。
「ちっけった、どっちか引っ込める」と続きました。

私は「じゃんけんぽん」ではなく「じゃんけんほい」をいつも使っています。
大阪の親戚は「いんじゃんほい」と言っていましたね。

  • 回答者:四国民 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知です。
じゃんけんは、「いんじゃんせっ」
あいこは、「せっ」
と言ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっいーさん、うーろっちゃ

  • 回答者:福岡 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫ですが
「 いんじゃんほい 」
というのもありました。

===補足===
ついでに
「 どすこんでん 」
というのもありました。

  • 回答者:そをだ! (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じっけったー
あいこでぽん

  • 回答者:神奈川県小田原市 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫ですが「じゃっかんせ」でした。
「いんじゃんほい」も聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですが、じゃんけんぽんは「じっけっぴっ!」といっていたこともあります。
あいこは「あいこでしょ」でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る