すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

風呂上り、体がすごくだるくなって動きたくなくなります。足の裏もジンジンして歩きたくもなくなります。
長風呂だからこういった状況になるのでしょうか?だいたい20分くらい入っています。
寒いから風呂で温まりたいのですが、その後動けなくなることを考えると入りたい気持ちもなくなってきます。
そんな経験のある方っていらっしゃいますか?

• 質問者:れん
  • 質問日時:2008-12-11 13:21:33
  • 2

並び替え:

私はお風呂におちゃをもって入っていますよ。
あとは寒がりで電気毛布を利用しているのですが脱水症状になりやすく同じような症状が出るのでたぶん脱水症状だと思います。
水分をとってくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入浴前に水分を取ってから入ってますか?
皆さんの仰るように脱水症状ぽいですよね。
私もいつも30分以上は入ってますが以前似たような感じになってからは、入る前にお水を2~3杯飲んで入るようにしています。
又風呂あがりにもコップ一杯の水を飲みます。
そうすると今のところ大丈夫です。

沢山いっぺんに水分を取れない方ならペットボトルを持って入り、ちょこちょこ水分を取りながら入られる事をお勧めします。
ご参考まで。

• 回答者:長湯ダイスキ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のぼせの症状だと思いますよ。
のぼせるとそうなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

入浴により血圧の上昇はしますが、お風呂から上がった後、血圧は下降します。
その差が激しいと俗にいう“湯あたり”では済まない症状になります。

医者ではないので何ともいえませんが、心臓疾患の疑いもあると思われますので
病院で見てもらった方がよいですよ。

• 回答者:私もグダグダします。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は肝炎で、長風呂をすると同じような状態になります。
首までつかるのではなく、胸あたりにして少しぬるめのお湯に長くつかる方が
心臓にも負担がかかりませんよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

みなさんが言うように脱水症状もあるでしょうし、熱いお湯に入りすぎではないでしょうか。長風呂にするなら、あまり高くない温度とか、半身浴とかにしたらいいと思います。
私もそこまでひどくないですが、なんとなく気持ちはわかります。
なので、朝風呂は無理です。
主人とかは目がさえるっていいますが、私は眠くなります

• 回答者:ととろ (質問から36分後)
  • 3
この回答の満足度

20分は少し長すぎる気がします。脱水症状を起こしているのではないでしょうか。
まいぺーすさんが書いていらっしゃることの補足になりますが、お風呂に入る前に水を
飲むとともに、お風呂の中でもコップ2杯分くらい、お風呂から出た後もコップ2杯分くら
い、水を飲むようにすると良いと思います。
お風呂で脱水症状を起こして、大変な事になる人がけっこういるそうですよ。
「入る前、入浴中、入浴後の水分補給は絶対に行なってください」とテレビ番組で
医師が話していましたので、ご注意なさってください。

• 回答者:堕ちた天使 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

症状からすると湯あたりかもしれません。
疲労、倦怠感の症状が出ますから、長湯はせずに
少しづつお湯に体を慣らしながらつかるといいですよ。

• 回答者:宵街草 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

経験ありです。
お風呂で汗をかいて水分不足になってしまっているのでは?

お風呂に入る前にコップ一杯くらいの水を飲んでおくといいと思います。

• 回答者:まいぺーす (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る