すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

普段構ってくれない旦那に
たまには相手して欲しい、寂しい。と伝えたところ

旦那から「お前といると疲れる、無理」と、一喝されてしまいました。

日頃居心地のいい家庭を目指してあまりうるさいことを言わずに
子供の面倒も疲れているときは私1人で見ているのに
少しくらい自分の意志を伝えてはいけないのかなと悲しくなりました。

そう言われてしまうとどう接したらいいかわからなくなるのですが
何も話しかけないでいるのがいいのかどうか悩んでいます。
皆さんならそう言われたらどう接しますか?

===補足===
コメントありがとうございます。日にちは要しますが一つ一つお返事していけたらと思います。
普段は子煩悩で優しい人です。仕事もバリバリこなす人でその普段の真面目さが旦那の中でストレスになっているのかもしれませんね。
どれだけ頑張って尽くしてもそれ以前の問題、夫婦生活もないので余計寂しくて、それにはあえて触れず普段のスキンシップが欲しいという旨を伝えてこの様な言葉を返されました。
昨日は普通に接しました。たわいもない会話で1日が終わったという感じです。「コーヒー!」「布団!」みたいに今までどおりな態度ではらわた煮えくり返りそうでしたけど・・・。

  • 質問者:みひろん
  • 質問日時:2008-12-11 16:58:09
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

個々にお返事したかったのですが・・・体調不良が続き、PCになかなか向かえませんでした。申し訳ありません。まとめてさせていただきます。
あれからもなんだか微妙な空気が流れ続けています。普段は優しいですが私のことになると関心を持たない態度が目立つんですね。
色々部屋の模様替えをしたり、空間から変えて無理も言うことなく淡々としてるつもりですが自分がストレスです。
でも、このような場で相談してみなさんの意見を読んで心強くなるし何より自分を責めなくてもいいんだと安心感もでました。
旦那の気持ちを汲んであげつつ…話し合いについても持ちかけていこうと考えてます。

改めましてコメント下さったみなさま、ありがとうございました!!!

まず書いてある状況がふざけて言ったのか、本気で言ったのかが気になります。

いくつか年齢が書いてないので、推測でしか書けませんが、まだ若いならあらゆる意味で、夫婦関係をよくすることができても、そういう小さな歯車のずれから、夫婦の関係がよくなくなる場合もありますよ。

「お前といると疲れる」という旦那さんの言葉は真意は、
「俺は仕事で疲れている。休みたい」というようなことではないですか?

旦那さんは甘えられたいのではなく、自分が甘えたいのではないでしょうか?

旦那さんは、生涯のパートナーです。
パートナーに気を使っていては、あなたも疲れてしまいます。

少し旦那さんの日頃の行動や言動を見ながら、
対応は様子をみつつ、優しくしてあげてください。

優しく接してあげると、不思議と相手も優しく対応してくれるようになるものですよ。

自分の主張ばかり言うのは、男の人は苦手な人もいるようです。

  • 回答者:夫婦歴20年以上 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そんな旦那とは離婚しては?愛されていない人生て寂しいよ!

  • 回答者:空 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは酷いセリフですよね。傷つきますね。
仕事でストレスがたまってるところに来て、年中かまって欲しいとか言われたら、うっとうしいと感じてしまうこともなくはない気がしますが、そういうわけではなく、普段色々と1人で頑張ってるし、旦那さんを思って文句も言わずに気を使ってるのに、ちょこっと言ったらそんなこと言うなんて・・・・・酷過ぎます!
だいたい、普段から愛情が感じ取れていれば何もそんな要求しないですよね。そっちのけだからこそ、たまには私の相手もしてよーっていいたくなるってもの。
旦那さんだって、仕事で疲れているなら家庭は居心地の良い場所にしたいはずですから、そんなこと言って家庭内がぎくしゃくしてしまったりしたら、自分だって気の休まる場所を失ってしまうことになっるて言うのに・・・。
まぁ、安心しきっているからわがままが出てしまうんでしょうから、こんなこと言えるのも奥様だからこそってことで、少しは大目にみてあげてください。
愚痴ならいつでもここで聞きますので(^-^)

  • 回答者:みひろんさん頑張って (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不倫で良いんじゃないですか。女房を、性生活で満足させられないなら、結婚せず、女中雇え。少し、強気で話し合うべきだよ思います。小職の経験で云ううと、男より女の方が性に対する欲求は大きいです。我慢する必要はないです。

  • 回答者:バイアグラ効かないよ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

案外、職場で自分の意見を抑えている人ほど、家では本音が出てしまう傾向にあります。
いわゆる外面が良いという人なのかも知れません。
そうなってしまうのも外でのストレスが原因なのではないでしょうか?
投稿者さんとしては淋しいですが、放っておいて一人にさせてあげることが一番リラックス出来る状態なのかも知れません。
そんな時は、見守ってあげましょう。
いずれご主人のほうから気晴らしに話しかけてくるかも知れません。
全く勝手なのは承知の上、接してあげてみてください。
そういったことがきっと投稿者さんがご主人にとって気持ちのよりどころになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは酷いですね。
健気な可愛い奥さんの言葉になんてことを。。

だけど、まさか本心で言ったのではないと思いますよ。
そうなら、いっしょに居る意味がないので、今頃とうに離婚してますよ。

逆にあなたの優しさに甘ったれているのではないでしょうか。
何を言おうと許してくれるような感じにダダをこねてストレス解消しているという、
外では皆に信頼されている、バリバリ仕事をするタイプの男には意外と多い種ですよ。

いま、ご主人は仕事で頭がいっぱいで疲れているのかもしれないです。
「お前といると疲れる」は、本当は「疲れているからお前に甘えている」なんだと思います。
そういう甘え方はやめろと、もし御主人の友人なら言いたいです。

本当に大変ですね。。
しばらくそっとしておき、機嫌が直るのを待つしかないかもしれないです。
そういう男って時々いるんですよ。。

  • 回答者:あなたは聖母 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどい旦那だと思います。
もう少し間を空けて、もう一度、ちゃんと話し合うべきだと思います。
一緒に居ると疲れるのであれば、夫婦生活を続ける意味が
ないとも思います。
私なら次の話し合いでも、埒が明かないのであれば、離婚も考えて
しまいますね。

  • 回答者:ぼぼ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分がそう言われたのならほっときます。

  • 回答者:あ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

簡単です別れちゃいなさい、あなたの日頃苦労してる事なんかわかるはずがないです。
亭主なんかみんな一緒ですよ、一度考えさせなきゃあなたの重要性を理解してくれないよ、亭主関白なんて昔の言葉ですからね。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね~..考えられない言葉です。
私にはそんな言葉は通用しないですし「喧嘩売ってんの?」となりますし..
もしそんな事を言うのでしたら.私も好き放題.お話しを聞いてくれる異性とでもお友達を
増やして楽しみますね。
お友達ですからいいじゃないですか。
冗談でも許せない言葉です

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

辛い言葉ですね。
ショックです。
けど、伝えてよかったと思います。
少しの間、必要以上に話さなくてもいいかなって思います。
話しづらいと思いますしね。
冗談でいったのかな~本気かな。わからないですね。疲れてるだけだったかもしれませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

悲しいですね。
暫くは何も話しかけないのが良いかもしれません。
寂しさは子供の相手と、友人とのおしゃべりでカバーすると良いと思います。
ある程度時間が経ったら旦那さんにまた普通に話しかければ良いと思います。
何気ない話題が良いですね。
「今日テレビ何を見る?」とか、「晩御飯何が食べたい?」とか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

辛い言葉ですね。
でもいつもそのような事をおっしゃるタイプではないのでしたら、ちょっと疲れていらしたのかもしれませんね。
うちの夫も日頃はとても優しいのですが、たまに何かの拍子に「え…?」と思うような事を言ったりして驚く事があります。
でも会社で色々ストレスも多いはずだし、たまったものが思わず噴出(?)する事もあるのかな…と思っています。

以前、私が夫と喧嘩した時の事ですが、お互い感情的になって、本当に言いたい事が言えなかったり焦点がズレてきたりして、納得できないまま終わってしまった事がありました。
その時、私は手紙を書く事にしました。
謝るべき事は謝り、日頃思っている事や、自分の反省点も書き、今後は気を付けたいと、
でも貴方もこのような部分はもっと理解して欲しい…
という内容を書いて、プチ家出をしました。

すると、夫もじっくり考える時間を持って反省もしてくれたようで、その後は少し関係が向上しましたよ。

うちの場合とは事情が違うかもしれませんが、少しでも参考になったらと思って書かせて戴きました。

  • 回答者:頑張って~ ^^ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人さんの機嫌が悪いというか、疲れすぎてたのではないでしょうか。
仕事を家庭に持ち込みたくない・・・という思いがあって、一緒にいると辛く当たってしまいそうになりそうだったから・・・・・・・なんて、あくまでも私の想像ですが。

ご主人さんの機嫌が良い時or休日に部屋でゴロゴロしてる時になど、フイに抱きついてみてはどうでしょうか。
意外に反応してくれるかも・・・・。

日頃、居心地の良い家庭を目指してるのでしたら尚更、夫婦が仲良くなくては駄目だと思いますので、自分の意志を伝えるという行為は大事ですし必要不可欠な事だと思ってます。

  • 回答者:霧 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だんなさん冷たすぎる!!!

私は相手してほしい時、目の前をうろちょろします。
すると相手してくれます。

以前、「ここ(家)にいてもつまらない。しばらく実家に帰っていい?」って聞いたからですかね。

「小出しに気持ちを伝えるのと、一度に気持ちを伝えるのどっちがいい?」と聞いてみたらどうでしょう。
主人は、小出しにしてもらった方がいいと答えましたが。
一度に気持ちを伝える時は覚悟がある時ですから。

  • 回答者:モプシー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お前といると疲れる、無理」と、笑いながら言われたのか、
マジ顔で言われたのか・・・
笑いながらならば、反対の意味だと思います。

マジだと・・・困っちゃいますね。
疲れない方法を考えないといけませんね。

解答にならなくて、ごめんなさい。

  • 回答者:匿名で (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ひどい話ですね!!
私も大ケンカしたときはそのように言われたりします。
でも、ケンカではないんですよね?
話あったほうが良いと思いますよ。
外で嫌なことがあっただけなのかもしれないし、
何日かあけてもう1度言ってみてそれでも言うならば、話し合うことをおすすめします。
がんばってください。

  • 回答者:じらーち (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家出します。
自分のスナを名気もちを伝えて、そんなひどいこと言われたらショックです。
そんなこという旦那には家出くらいしてこらしめてやります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友達の夫婦がそんな旦那です。悩んでいましたよ。今はもう離婚に向かってます。そうならない方法は難しいですが旦那様が変らないといけないですね。「疲れる」の理由をもっと突っ込んで聞いて見て下さい。理由がわかれば解決方法が少し見つかるかも知れませんね。うちの夫婦は結構話し合いで色々な事解決してきました。とっても仲良い夫婦しています。やっぱり話合いが大事です。長年連れそう夫婦なのですから。頑張って話し合いして見てください。また結果が出て名悩むならソーダで相談してみては?毎日チェックしてますからまたアドバイスしますね。頑張って

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一方だけの努力では家庭円満なんて無理ですよ。
旦那様には、どうしてそのように突き放すのか話し合った方がいいと思います。

旦那様を愛している今だからこそ、小さな喧嘩をして心の行き違いを埋めた方がいいですよ。「旦那なんて、給料さえ納めてくれたらいいや」といった風に心が冷えてからでは手遅れになります。そのようになっては、小さな諍いが最悪の結果になってしまう事があります。

当方結婚18年目、意思疎通のためしたした口喧嘩数知れず(暴力は禁止よ)、おかげで夫婦仲良くやっています。
愛しているからこそ、勇気を出してください。

  • 回答者:口は達者になりました (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事で何かあったのかもしれませんね。
好きなものでも作ってあげて、それとなく探ってみては?
しばらく一人にさせておくのもいいと思います。
私ならそうすると思います。

むしろ言ってくれたほうが楽なこともありますね、難しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しばらくほっておきます。
何か疲れてるとか、仕事で嫌なことがあったのかもしれませんし

で気分転換しに行きます。 ショッピングとか美容院とか・・・

お子さんの一緒にどっか楽しい所に行って気分転換はどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは・・旦那さんの配慮が不足していますよね。
まだお若い家庭なのでしょうか?
お子さんもいらっしゃるのに、その一言は
あまりに切ないし、何だかやりきれませんね・・。
私なら、ちょっと考えます。
旦那さんが元々クールな人ならまだわかるのですが、
結婚して性格が変わってしまったら、
私は相当落ち込みますね。。

  • 回答者:大変だ。 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那側の立場ですが、感謝してるし遊びたいんですけど
土日は疲労がたまっていたりするんですよねー。

私も本当に申し訳なく思っています。。。(旦那さんの立場というか理解できてしまう)
旦那様に代わりお詫び申し上げます。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男の立場で書かせていただきます。
私も貴方の旦那様と近いかもしれません。
「疲れる」までは言いませんが、「ほうっておいてくれ」とは言いますね。

ただ逆に放置されすぎると、それはそれで不安だったりもします。
その場合は私から話しかけたりもします。
心の中では「寂しい思いをさせてしまってゴメン」と謝りつつ…。

貴方がそのくらい放置されているのか分かりませんので何とも言えませんが、
少しの間、旦那様とは適度な距離を置いたほうが良いかもしれません。
いずれ貴方の努力(居心地の良い空間作り)に気付くときが来ますよ。

===補足===
訂正
誤:貴方がそのくらい放置
正:貴方がどのくらい放置

  • 回答者:耳の痛い質問 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうそう何度も使える手ではありませんが、
理由は書かずに所在だけ記した置手紙を残して
いきなり実家に帰ってしまうくらいのことはしても良さそうに思います。
で、ご主人が迎えに来たら、あの一言でどれほど傷ついたか、涙ながらに語る、と。

きちんと抗議の意思を示さないと、ご主人はつけあがってしまって、
ずっとそのままで一生終わってしまいますよ。
それでもいいですか?
我慢したら負け、という時が、人生には往々にしてあります。
今があなたのその時かもしれません。
少しだけ、このことについて考えてみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら基本的な家事は最低限。
飲み会があっても黙って笑顔で送り出し、
休日は、「お父さんはお仕事で疲れてるから
今日はママとお出かけしよう」
とわざとお父さんに聞こえるように言って
つれて行きます(笑)

不満ぽくあたると一気に相手の負担になり、
日ごろの有り難味も半減してしまいます。

みひろんさん頑張ってるのにもったいないですよ!

要求は遠回りに具体的にするといいような気がします。
「こんなに寒い日は、温泉入って
美味しいご飯と美味しいお酒が飲みたい~」とか
「○○っていうお店に行ってみたいんだよなぁ~」とか
テレビ見ながらつぶやくと「今度の休みに行ってみるか?」と旦那に言われます。

で、そこでもう一言。
「でも、疲れてるでしょう。休まなくて平気?」と一歩引いてみると
逆に積極的になってくれます。

男性は単純ですから(笑)

「無理」って言った旦那様の気がおさまるまで
そっとしておくといいと思いますよ。
会社ではたくさんのことを要求されて、
家に帰ったら奥様に要求されていたら
息を抜くところがなくなってしまいますしね。

優しいみひろんさんなら大丈夫ですよ^^

  • 回答者:奥様 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怒ったほうがよかったのかも。
私だったら切れて逆上します。
旦那がそういうなら、
旦那とは別に遊んだり、楽しんだりしてはいかが。

  • 回答者:hen (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

衝撃の一言ですね。。。私と居て疲れるなら実家に帰りますと言ってしまいそうです。。。
それではいけないのですね、、日頃良い奥様過ぎるのではないでしょうか?
少しお友達と羽目をはずしては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普段旦那さんは一人で遊びにいってしまうのでしょうか?
そんな身勝手な旦那さんはほっておいて、
子供さんとどんどん外に出て、世界を広げたらどうでしょうか?

あなたも我慢ばかりしているとストレスが溜まりますよ。
旦那さんが相手にしてくれなくても、全然平気、
むしろ手がかからなくて楽チンと思えるぐらいの
根性を身に付けて下さい。

  • 回答者:うに (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ“旦那”の立場として耳が痛くなります。普段の妻の行動には感謝しているものの,言葉にできない自分がいることもあります。“言葉で伝える”ことって大切ですね。今後,私も気をつけていきたいと思います。ありがとうございます。お互いにほどよい距離を見つけながら,ニコニコと生活していきたいものですね。ともに頑張りましょう!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。同じ旦那様の立場からのお言葉嬉しいです。
日頃旦那が私のことをどう思っているのかも気になります。
私自身は旦那に感謝しきれないくらい感謝しています(^▽^)

夫婦といっても、もともとは他人ですからね。
「適度な距離感」見つけていくしかないですね。

あとは、趣味や友人増やすとか。

  • 回答者:? (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。確かに旦那は旦那、自分は自分ですね。
距離感を保ってだんなにとっても重くならないよう
私自身も気をつけていかないといけませんね。心掛けます。

伝えてもいいと思いますよ。

たまたまご主人のご機嫌が悪かったのではないですか。

私ならかわいい奥さんでいれるように努力します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。旦那の機嫌はそのとき微妙でもありました(xдx;)
タイミングもあったかもしれませんね。少し安心しました。
お互いかわいい奥さんでいられるようにがんばりましょう!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る