すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

昨日、家事で大きなミス(お風呂のお湯を入れていることを忘れて1時間ほど出掛けてしまった)
をし、それは間違いなく私が悪いですし誰だって怒ると思いますが
そのときに「最低女!主婦失格だ!」「何べん同じことで怒られれば気が済むんだ!」
「学習能力がないバカだ!」「出て行け!お前は必要ない!」
「だからお前とは一緒に歩きたくないんだ、やることなすこと恥ずかしいんだよ!」
「ほんと居心地の悪い家、だから帰りたくないんだよな」
と、散々言われてしまいました。当然私が悪いですし、日頃から注意力が足りないためか
ミスしては怒られてばかりでした。謝っても今までもあったので謝るだけでは済まされませんでした。

普段も旦那はとても家庭思いで子煩悩で優しい人ですし、仕事でも信頼の置ける人だと聞いています。
完璧主義まではいきませんがとてもしっかりした素晴らしい旦那だと思っています。

私は尽くしたり愛情表現だけはできても他の事がなかなかうまくできず甘えてしまっている部分があります。

今朝は変わらない態度でしたが複雑すぎて仕事に行くまで緊張状態でした。

自分自身が変わらない限りまた同じことを繰り返していつか旦那から本当に愛想を尽かされそうです。

ただ、自分が旦那にこれからどう接していけばいいのか、どう心掛けたらいいのか
旦那に居心地のいい家庭だと感じてもらえるようにするにはどうしたらいいのか分かりません。

☆普段からあまり私に構うこともないのは日頃から我慢していたんだと思います。
☆口うるさく言うことはないですがある程度は本音を伝えるようにしてますが「いちいちうるさい」
と言われます。
(自分は言葉を選んで控えめにしていたつもりでした)

アドバイス、ご意見などいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

• 質問者:研究中
  • 質問日時:2009-01-26 09:35:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんの意見参考にさせていただいています。
今は張り紙をして、お風呂のお湯を入れたら必ず携帯のタイマー機能をつけたり^^
自分自身の意識を変えていきます!頑張ります!

ただ、夫との関係はなんだか微妙です^^;私が意識しすぎなのかな。。
言われた言葉もとても辛いですし毎日泣けてきます。
あまりにも辛くて仕方なくなってしまったら
いちど市のカウンセリングに一度行ってみようと思います。

ありがとうございました。

しかし..旦那さん言葉がキツいですね。
あまりにも言っていい事と悪い事があると思います。

たしかに一時間もお風呂のお湯を出しっぱなしは驚きますが..
そこまで言われるとかなり凹みますよね。

けれど散々言われた上に.それではどうしたら忘れないかを夫も一緒になって
話し合ってくれればいいのですよ。
それならリビングの見えるところに紙に「お風呂のお湯」と赤のマジックで書いておけば
忘れないんじゃない?とか..。

散々怒るだけ怒っても解決にはならない。

良い提案があってこそ二度と同じ過ちを起こさないで済むということもあるんですから。

とにかく..まずは.あるファミレスでの店長の女の子に対しての様々な失態を起こした時の対処法ですが.

自分が失敗したことをリビングの見えるところに大きな紙に一覧として全部書きます。
毎朝それを見て..失敗をしないように実行してみます。
1週間見ては実行。

それから後は見ないで実行してみてください。
1ヶ月やってみて.完全に見なくても出来ている事柄は横線で消していきます。
全て消せるようになれることが目標です。

また違う失敗をしたら.別の紙に書きそれを繰り返します。

一度やってみてくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いろいろあって、爆発してしまったんでしょうね。

今頃はご主人も後悔していると思うので、できるだけ普通に接してあげて欲しいと思います。

後は、旦那さんのミスを許せない態度を自分がとっていないか省みてみることだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分に出来る最大限(甘えベタならそこをうまく)やるべきですよ。
旦那さんだって嫌いなら結婚しないんだから。

• 回答者:sooda (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相談者様の文章を読ませていただいて、ご主人の言い方に驚きました。
さすがにお風呂のお湯を出したまま出かけてしまったのは失敗だとは思いますが
だからといって主婦失格とは何事でしょう!?
言いすぎではないのでしょうか?
正直、私だったらそれだけでもうやっていく自信をなくしてしまいそうです・・・。

相談者様は今でも十分がんばっていらっしゃると思います。
ご主人にもっと居心地のいい家だと思ってもらうには、まず相談者様が
居心地のいい家を作ることが大切だと思います。
あと、ご主人には「いちいちうるさい」と言われてしまったそうですが、
普段から少しずつ気持ちを伝えることは大切だと思います。
我慢して我慢して我慢して・・・一気に爆発してしまっては大変ですから
少しずつでいいので気持ちは伝えるようになさったほうがいいと思います。
あと、ミスを防ぐ方法ですが、相談者様があまりにも気を使いすぎているような
印象を受けました。もっと気楽に考えてみて、がんじがらめにならないように
余裕を持って家事をなさってみてはいかがでしょうか?
少し余裕を持つことで緊張した体・頭をほぐすことでミスは減るように思います。
あまり思いつめないで楽しく夫婦生活を送ってくださいね♪

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

辛い思いをされましたね。
明らかに言い過ぎだと思います。
でも、そういう失敗してしまうのは質問者さんだけじゃないので
その点は安心してくださいね。
今まで失敗してしまった事を繰り返さないように1つずつ対策を
考えたらいいと思いますよ。
旦那さんにもきっと気持ちが通じるはずです。

• 回答者:かかあ天下 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とにかく、自分で出来ることを努力するしかないと思います。
家事でもミスをしないように頑張る、努力する。
たとえば、今回と同じミスをしないようにするには、お風呂のお湯を入れ始めたら『携帯のアラーム機能を使って溜まる頃に鳴るようにする』などして、忘れてしまった・・・ってことがないようにするとか。まず、旦那さんに注意されないようにするしかないと思います。何年も一緒に暮らしていたら、旦那さんがどんなことを気にし、どんな事で怒りそうかわかりますよね?それを気にしつつ、頑張ってみてください。努力してる姿をみれば、例え時々ミスをしたとしてもそんなには怒らないと思いますよ。
無理をしない程度に頑張ってくださいね(^^)

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も落ち込んでしまうでしょうね。
でも、済んだことは仕方ないですし、
前を向きましょう。

同じミスを繰り返さないように気をつけて、
今まで通りご主人と接していればいいと思いますよ。

今まで通りが一番だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私がもし、旦那に言われたら逆切れ起こしそうです。

でも、研究中さんはご主人の事凄く愛してるんですね。

私の場合は逆で、たまにお風呂の栓をしたつもりで、お風呂に湯をためて、いざ入ろうとしたら、たまってなかったと言う事が、年に数回あります。

きっとご主人は会社でのストレスが大きいのでしょうね。
趣味があれば、息抜き出来るのですが、忙しくて趣味を持つのも大変なのだと思います。

研究中さんが今後、気をつけること。した方がいいと思うことは、出かける前には
家の中を1週してみてはどうでしょうか?

私は、心配性なのでやってますが、戸締り・電気・エアコン等・ガス・水道 などを
見てから出かけてます。

勿論、家の鍵を閉めてからもガチャガチャと掛かってるから調べてから出かけます。

やはり、子供が水を使ってきちんと水道を止めてなかったりしてちょろちょろと出てるままになってた事もあるので、きちんと見ないときになって出かけられなくなってしまいました。

お風呂に浮かべておくと設定の水位になると音で教えてくれるものも売ってますが、それより簡単に家にあるタイマー(無ければ100均)で、1度お風呂を沸かすのにかかる時間を計ってみて、次から、お風呂沸かすと同時にその分数タイマーではかるようにしたら、時間来たら、音で知らせてくれるので便利だと思いますよ。

首からぶら下げたりポッケに入れておけば、身近で分かりますしね。

ただ、ご主人に怒られないようにしようとか考えながら家事をしてるとやっぱり、逆に失敗してしまったりすると思います。

ですから、ゲーム感覚で、楽しくするほうがいいですよ。
午前中に何をしようととか、考えて頑張ってみてくださいね。

でも、ご主人はきっと口ではひどいこと言ってるけど、ちゃんと帰るって言うのは、やっぱり奥さんのこと大事なんだと思いますよ。
  きっと、奥さんに暴言言っても、奥さんは絶対に出て行かないと安心してる面もあるのかもしれません。

少しずつ頑張って下さいね。

この回答の満足度

旦那さんは仕事の事などで余裕がない状況なのかもと思いました。
なので人のミスに厳しくなってるのかもしれません。。

研究中さんが気をつけるとしたら
玄関に 風呂は止めましたか? 鍵はかけましたか? ガスは止めましたか?
などのチェック表を作って同じような事を繰り返さないという事ですね

留守にする時は危ないですから・・
(うっかりは誰でもありますのでそうしてる方は多いと思います)

他は普段から旦那さんに頼ってる部分が多ければ
それが旦那さんにプレッシャーを与えてる場合もあると思うので
そういう部分がないか考えてみるなどで良いのかなと感じます。

あとはありがとうと感謝の気持ちを伝えておけば大体が解決するかと思います・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

大きなミスをされた事とのこと、
でも反省されているのですから、
そこまで酷い言い方をされなくてもいいのにと思います。

今度から失敗しないように気を付けて、
今までと変わらず接するといいと思います。

失敗を防げるように何か工夫すると良いと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

自尊心を持つことは大切ですが、それとは別に客観的に「自分を信用しない」というのも必要ではないでしょうか。

出かける時「あれ?玄関の鍵閉めたかな?」と思った時。
「多分閉めただろう」では無く『もしかしたら閉めていないかもしれない』と思う。

何か忘れてることは無いか?と思った時。
「多分大丈夫だろう」では無く『きっと何か忘れてるに違いない』と思う様にすれば
忘れることは殆ど無いです。(神経質ですが)

一応私自身のやりかたです。

• 回答者: (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

大きなミスをされた事を反省されてるようですので、そこまで酷い言い方をされなくてもいいのに・・・・とも思えます。
現段階では、ご主人の中では貴方は自分と同じ(対等)の位置にいないという事だと思います。
現時点では貴方が言葉を選んで本音を伝えたところで無駄です。
ご主人は、ミスが多すぎるくせに文句は一人前だなと思ってるところもあると思います。
ご主人に貴方の本音を聞いて欲しい、愛想を尽かされたくないのであれば、ご自身がどうすればミスを減らせれるかを考えた方が良いです。
今まで、ミスをして怒られた事を書いてみて、要注意事項としてどこかに貼っておく。
何か行動をおこした時はメモを書いて目に付くところに貼っておく・・・・など、ご自身で出来る範囲内で考えて見てください。

接し方は、いつも通り変わらない態度で良いです。
お子さんがいるということですし、夫婦(両親)の変化について敏感になるのは子供ですから、常に子供の視線があると思ってご主人には今まで通りに接した方が良いと思います。

大変でしょうが、少しでもミスが減るように頑張ってくださいね。

• 回答者:霜 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

大変でしたね。
これからは出掛ける時は、「ガス良し。戸締り良し。換気扇OK。風呂場、トイレ異常なし。忘れ物なし」とひとつひとつ口に出しながら点検されてはどうですか。
一覧表を作って、丸をつけながら点検されるのもいいと思います。慣れれば五分もかからないですよ。
私も前に住んでいたところはお湯が勝手には止まらないお風呂だったから、あなたと同じミスをよくやったので、タイマーを胸からぶら下げていました。お湯がいっぱいになった頃にブザーがなるので入れっぱなしということはなくなりました。
同じミスを繰り返さないような工夫をすることも大事だと思います。
人間ですもの、ミスやうっかりは誰にでもあります。あまり気になさらないようにね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

こういうのってモラルハラスメント いわゆるDVだと思います。
それに対して夫に負い目を持つあなたもちょっと精神的バランスが崩れかけているように思えます。第三者機関に相談されてはいかがでしょうか?

• 回答者:旦那はおかしいです! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

これって 素敵な旦那といえるのでしょうか?
そんな 妻を人間扱いしない旦那なんて。(失礼は承知です)
私は いくら 旦那に対して腹が立ってもこんな事は言いません。普段から口悪いですが。
たしかに 貴女のミスは大変な事です。水だったからよかったものの。ガスだったら大変です。
旦那さんからの発言からして なんか他所に 人の気配がします。
それの 言い訳みたいに感じます。

===補足===
こんな酷い事 コメントした私に 評価5なんて・・・こういう場合 キツク言い返せなかったら評価1で切れてもいいんですよ。優しすぎます。(;;)
みっともないですが しばらく癖が付くまで 玄関に 確認事項を貼り付けては如何ですか?主婦って 小さい失敗ってあると思うんです。私なんて何回か 栓閉めずに給湯していたことがありましたから。水は勿体無いし かなりショックでした。(誰も気付いてないので 自分の心にナイナイしましたが)
貼る事により 自分への注意にもなりますが お子さんへの教育にもなると思うんです。
お子さんも声掛けしてくれる様になるかも。家族全員で協力する事も大切ですよ。
努力してる事を 見ていたら 旦那様も落ち着かれるのではないでしょうか?

• 回答者:失礼しました (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ガスの火をつけっぱなしならともかく、ちょっと言い方がきついですね。

ただ、今回は水の無駄ですみましたが、ガスの火だったら、ストーブの不完全燃焼だったら・・・ご主人の怒りどころか家や命を失いますよね?

やはりそういう失敗が積み重なると注意がきつくなるんだと思います。

失敗を直していきたいのであれば玄関に張り紙をしておく。
「ガス、水、・・など」

愛情をだんなさんだけでなく、旦那さんが喜ぶ家庭、に向けれたらいいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

「指差し確認」を習慣にするといいよ。
人間だからね、失敗はいつもあるよ。

普通に接すればいいと思うよ。気にしずぎないことだね。

• 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっとひどい言い方ですね。

ただ、解決の方法はいくらでもあると思いますよ。
例えば、お風呂のお湯を張っているのを忘れて
しまうのであれば、音の鳴るタイマーを使うとか。
そういう小さな積み重ねが大事だと思います。

• 回答者:思い立ったら即行動 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

もしかしたら、今まであなたに対する不満などをガマンしていたのでは
ないでしょうか。そうして今回のことで一気に爆発したのでは?

謝るだけでなくて今後どうするか、きちんと話し合ったほうがいいかと思います。
旦那さまが考えている「居心地がいい家庭」はどういうのか、
ちゃんと聞き出して実行できるかどうかあなた自身考えてみてください。
そうしてよく話し合ってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

そこまで言う必要は無いと思います。誰だって忘れたりうっかりってありますから。本当にこんな言葉だとしたら言われ方がひどいですね。私なら逆ギレします。あなたはとっても偉いですね。旦那様に対してもっと話し合い自分の意見も言ってぶつかって下さい。じゃないと夫婦仲うまくいかないと思いますよ。我慢もお互い必要だと思いますが話し合いやお互いに判りあいも必要です。がんばって下さい

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

研究中さんはお優しいですね
私ならそこまで言われたら逆切れしてますよ^_^;

私が思うには研究中さんがミスをしたときに、
仕事や対人関係等で溜まった日ごろのうっぷんを
吐き出してるだけだと思いますよ
それも迷惑な話ですが・・・
旦那さんのために居心地の良い家庭をと考えてるのなら
暴言をはかれたときに、心の中で思いつく限りの悪口を
云って嵐の過ぎるのを待ちましょう

• 回答者:頑張れ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いつもは、そんな怒り方はしないんですよね。またあまり会話は無いような雰囲気を感じました。今回、普段の不満と虫のいどころが悪かったんじゃないでしょうか。
普段、あまり不満を言わない方って溜めてたりしますから、爆発すると大きいですよね。

研究中さんは、遠慮しすぎていませんか?
相手の気に障ることは避けた方がいいんですが、遠慮しているとその雰囲気って伝わると思いますし、イライラの原因にもなる可能性があると思いますよ。

あまり気にせず、普段と変わらないようにするのが一番だと思うのです。笑顔でね!

• 回答者:Smile! (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

私なんかお風呂の栓をしないでお風呂のお湯をはったつもりで、
旦那を裸のまま空風呂に何回入れたことか。。。。。
10回ぐらいありますよ~。

1時間風呂のお湯を出しっぱなしで烈火のごとく罵倒する人間の方が
精神的にかなりのストレスを抱えている人のように思えました。

しかもその程度のミスを大きなミスととらえるあなたにも問題があります。
誰も怪我をするような事ではないし、お風呂なら階下に水漏れするわけでもないし、
ほんの些細なミスです。金額にしても100円も損していません。

あなたもびくびくしないで、旦那が怒っても「ごめんなさい。」と口では誤っても
心の中では「ケツの穴の小さい男!」と思っていればいいのです。
あなたは惚れた旦那かもしれませんが、他人から見たら
しょうもない男です。

• 回答者:ぶん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

旦那さん、ちょっとひどくないですか??
でも旦那さんのこと愛してらっしゃるんですね。とても伝わってきました。

自分のする事を書いて冷蔵庫などの目につくところに貼っていたらどうですか?
そうすれば、あれはやった、これはやってないと一目で分かると思うんです。
努力が目に見えれば旦那さんも分かってくれると思いますよ。

頑張ってください!

• 回答者:soodaくん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お互いの気持ちを話し合う時間を持つ事は無理でしょうか?
自分や相手の考えている事で誤解や記憶違いなどあるかもしれません。
そういうことが、わだかまりになって態度に出てくる事もあるからです。

全く話し合う事ができない。
とりつくしまもない。
そんな状態では夫婦でいる意味が無いと思うんです。

それと、もしかしたらADHD(注意力欠陥障害)の可能性があるかもしれません。
この場合は病気ですので相手の理解が無いと生活を続けていくのが難しいと思います。

つらいと思いますが気をしっかり持ってくださいね。

• 回答者:メイ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

ご主人の怒り方、すごいですね。
私ならへこむ前に逆切れしそうです。
誰だってミスはあるし完璧な人なんているわけないのに!って思いますけどねえ。

ご主人も仕事等でストレスがたまっていて、これをきっかけに発散させたのかもしれませんよ。「またキレた、お子ちゃまの子守りは大変」くらいに思って聞き流したらいかがでしょう。すでに謝っているのだし朝の様子からしてももう怒ってないんでは?

ブザー付きのタイマーを買って首にかけるようにするとか、大きなカードを作って目につく所にぶらさげる等の対策をするようにしたらいかがでしょうか。

• 回答者:太巻き (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

一言も二言も余計な事を言う旦那さんですね。
うちの父みたい。

結構高齢ですか?
男の人にも更年期障害というのがあるそうです。
とってもイライラしたりするみたいですよ~

旦那が言った事を言い返すときっと物凄く倍になって戻ってくると思います。
なのでここはグっと我慢。
(私も今まで言い返してて、物凄い大喧嘩になり険悪&陰険になった)

むかっ腹を押さえて(先輩達も言ってた) 旦那を立てるのです。
しかも笑顔で。
あんまり深い会話は控えた方がいいかもしれませんね。
旦那が話しかけてきた時、うんうんとうなずいていれば。
それで安泰。

今は損してる気分かもしれませんが、必ず立場は逆転します。
研究中さん無しではいられない生活がやってきます。

その時うっしっしっし…ですよ~!

• 回答者:私も我慢してるのよ~ (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る