すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

パソコン用のプリンターを買い換えようと思いますが、どのような機種が良いでしょうか。
年賀状に印刷がメインの使用目的です。インク等の消耗品などのコストも含めアドバイスをお願いいたします。

  • 質問者:大将
  • 質問日時:2008-12-11 20:41:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆様ありがとうございました。
大変参考になりました。

並び替え:

キャノンとヒューレットパッカードを使っていますが、私はヒューレットパッカードの方が好きです。
インク代はキャノンの方が安いです。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キヤノン MP980とかいいですね。

印刷スピードが速いので、駆け込みで大量の年賀状出力に
非常に優れていると思います。

安いモデルとしては、MP470でもいいと思います。

どこのメーカーでもあまり性能面では大差はありません。
ランニングコストもです。
なので、デザイン重視で決めるといいかもしれません。

  • 回答者:さち (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ランニングで言えば、インクカートリッジの種類が少ない方がいいでしょう。
ただし、せっかく買い替えるのですから、画質とのトレードオフは考えないといけないでしょうね。

高機能的な面ではエプソンかキヤノンが無難でしょう。

あと、意外とあると便利な機能というのがあったりする物ですよ。

その第一位が無線LAN接続ではないでしょうか?
無線LANルータなりステーションなりがあれば、プリンタだけで孤立して置く事が出来ます。
もちろん、最近の物はLANは標準的な入力になっていて、複数台のパソコンを利用している環境では必須の様な気がしますが、これが無線環境になるとかなり便利です。

その他、ご利用の周辺環境によっては、携帯電話との連携でBluetoothや赤外線通信機能だったり、デジカメなどの連携でメモリカードを直接入れられる機能だったりすると思います。

このてんこ盛り機能で選択すると、総合的にはエプソンのフラッグシップ901になるのではないかと思います。
(エプソンはBluetoothが標準、かつ操作画面やスイッチの配置が正面(すなわちプリンタを高所に置く場合)であるのに利便性を感じる環境であればベター)

ただし、901の難点を言えば、排紙のトレイが華奢過ぎで、うちの実家は買って間も無く外れて修理に出て行きました・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プリンタについては、多分メーカの優劣はつかないと思います。

どのメーカが好きか?が機種選定の大きなファクタになると考えます。
消耗品であるインク代もほとんど変わらないと思いますが、最近の傾向はプリンタ本体のハードウェアは安くして、インク代で稼ぐという手法を採っているように感じます。

私はCanonユーザですのでCanonプリンタの特長は以下に挙げると

◇静音設計(本当に静かで真夜中でも気にせず使えます)
◇印刷スピードが速い
◇ほとんどの機種に両面自動印刷機能が標準装備されている
◇カセットとオートシードフィーダーの2つの給紙方法を持っている

◇染料インクなので普通紙は滲みやすい

最近のはがきソフトは両面印刷機能をサポートしていますので宛名面と裏面を一気に印刷できて非常に便利になっています。我が家ではこの両面印刷機能が使えますので非常に重宝しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状をパソコンだけで作成されるのであればプリンタ機能だけのもので十分ですが、
デジカメの写真を使って簡単に作成したいということなら
よくCMでやっているような複合機がいいと思います。

メーカーはインクが手に入りやすく、性能も優れていることを重視すると
キャノンかエプソンでしょう。
仕上がりの良さは印刷する紙質によって変わってきますし
デザインも含めてどちらがいいかは好みで分かれると思います。
印刷時の静音性を重視するならキャノンですね。

インクのコストはできるだけ抑えたいところ・・・
リサイクル品でも大丈夫という話も聞きますが、故障した場合に受けれるはずの
アフターサービスが受けられないことがあるということも考慮されて
プリンタを大事に長くお使いになるためにも純正インクをお勧めします。

  • 回答者:今はキャノンユーザー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、キャノンを使っています。
買い替える前は、エプソン(カラリオ)を使っていました。

買い替える際に、電気屋さんに聞いたところ、
この二つの差で、一番大きな違い(私が注目したところ)は、

「印刷する時に、静かがどうか」という点。

前に使っていたエプソンは、印刷するたびにガシャコンガシャコンと
本体自体も揺れて、大きな音がしていました。

でも、今使っているキャノンは、印刷する時もわりと静かです。本体も揺れません。
エプソンとは比べ物にならないほどです。

また、使い方として、
私は、年賀状とデジカメの写真を出すことと、少しの文章を出すのに
使っていますが、
カラーでも、白黒の字でも、どちらもきれいに印刷されているので大満足です。

だから、二つを使い比べたうえで、
おすすめするのは、キャノンです!

  • 回答者:あや (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぼくは、キャノンを、つかってます。
はっきりいつて、5・6回も故障してます。
レーザープリンターなら、キャノンはいいのですが。
今度、壊れたときは、エプソンを考えてます。

  • 回答者:たろべい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エプソンの複合機プリンターが良いと思います。

年賀状に印刷の他にコピーも出来ますので。。。

  • 回答者:温暖化防止 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文書印刷が主でしたら顔料のものが発色がよくていいですよ。
キャノン エプソンあたりを選んでおけば間違いないです。
最新機種のインクはちょっと高めなので1,2年前くらいに発売されたのがあればそれがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プリンタ自体はエプソンかキャノンを買っておけば問題ないと思います。インクとかも近所の店で手に入りますし。メーカーによっては店に置いてないので急にインクが必要になったときに困ります。
あとは、プリンタだけのものか、コピーやスキャナなどの機能もある複合機を選ぶかです。
私としてはコピーとか便利ですし、スキャナは年賀ハガキ作るときなどに役立つので複合機をオススメします。
また、印刷速度ならキャノン、きれいさならエプソン(高画質印刷ならどちらも似たようなものですが、通常印刷ならエプソンだと思います)。
ランニングコストは機種によって違うので、買うときにある機種で調べてください。

インクはメーカー製ではなく互換インクや詰め替えインクなどもありますが、故障につながるので、ある程度使い込んでそろそろ新しいプリンタに交換したいなぁと思うまではメーカー純正を使うことをススメます。へたすると保証対象外になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消耗品コストの比較は、比較サイトにのっているので調べてみては如何でしょうか。ただし、インクはプリンタメーカー(エプソンとかキャノン)以外からも安く発売されていますので、表示よりは安く買えると思います(保証のことは考えなくてもよいのであれば)。

もしスキャナをお持ちでないのでしたら、スキャナとの複合機は如何でしょうか。だいぶ安くなってきました。年賀状がメインとのことですが、あれば結構重宝しますよ。お子様がいれば、描いた絵とかをスキャンして年賀状に入れることもできます。

うちはスキャナ単体なので場所をとっています。次回買う時は複合機にしようと思っているので、投稿させて頂きました。

  • 回答者:日程 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今までずっとプリンターはキャノンと決めていたのですが、半年程前、予定外に故障して、ブラザーのDCp-155cを買いました。
で良かったです。
とにかく安い。私が買った値段は7千円台でした。スキャナー付きの複合機であることを考えると非常に安いです。他社の単機能なプリンターより安いくらいです。
性能的にも、ウェブページをプリントアウトするくらいなら全くな問題ないです。つまり年賀状印刷くらいなら問題ないと思います。
あとプリンターヘッドのクリーニングがオートなとこも良いです。あまり使わないプリンターはインクの詰まりでダメになってしまうのですが、ブラザーは電源を切っていても時々自動でクリーニングしているのでインクが詰まりにくいです。ただこの機能は印刷しなくてもインクを消費してしまうという欠点でもあるのですが、故障よりはましです。

欠点は、インクが若干入手しにくいことです。やはりキャノンやエプソンのようにどこでも売っているというわけにはいきません。コンビニやホームセンターでは置いていないのが普通です。
またリサイクルインクも入手しにくいです。
これらは通販等であらかじめ入手しておけば良いのですが、なくなったら買いに行けばいいや思っていると、困ると思います。
あと若干インクが高いです。これは外品のインクを使うことで安くできますが、純正にこだわると、印刷量によっては、本体の安さがなくなってしまうかもしれません。

  • 回答者:TK (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る