すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

いま話題のライフネット生命の医療保険にはいろうと思っています。が、保険にはいるのははじめて(いま30才です)で、入院保障は1万円にしようか5,000円にしようか(十分なのか)?、手術保障はつけるかつけないべきか? と迷っています。みなさまの知恵をかしてください。

補足として、現在のところ健康体でこれまでも入院はしたこともありません。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-11 22:42:20
  • 0

入院保障は、1万円をオススメします。
会社によって、収入制限や未成年ということで5000円までしかつけられないところもあったりします。
保険料も検討してみて、1万円つけると高すぎるというのでしたら、5000円でもいいのかもしれませんが。可能ならば1万円ですね。
怪我での入院はなかなかないかもしれませんが、やはり「いざ」って時のことを考えるならば、多いにこしたことはありません。

手術保障も、金銭的に可能ならば、つけておいたほうがベターです。
今は入院もせずに日帰り手術なんてこともよくありますから。

手術はしたけど、入院はしなかったっていうときに、手術保証をつけていなければ、手術しても保険は降りませんし、入院保障もおりてきませんから。

• 回答者:asuka (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

貯金があって、補助的に保険をお考えなら5000円でもいいと思いますが、
貯金もそんなになくて、入院することで収入もなくなり・・・という状況が想定されるのであれば、
お金が許す限り1万円はかける方がいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保険で気をつけるのは終身型か更新型今は安くても何年後は上がります見たいな保険は気をつけてください
手術をすると何十万もして高額医療費なので申請すればいくらかは戻りますが)
日帰りや一泊の入院で住む場合もありますのでつけた方が良いとは思います
入院などもで8万以上かかった費用は戻ってきますので、普通の主婦は相対的に日額5000円程度が多いようです・・男性の方は10000円ぐらいが多いですね

• 回答者:元生保職員 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る