すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

保険の見直しについて。

現在、三人家族(夫30歳、妻28歳、子供1歳)です。
保険がこれでいいのか悩んでいます。
もしよければアドバイスください。

夫 (月額保険料計 約2万円(内ドル建て分約7千円))
平準定期保険 2027年 (払い込み、保障終了)
医療保険 終身 (払い込み・保障)
ガン保険 終身 (払い込み・保障)
ドル建て(老後資金用)保険 2039年 (払い込み終了) 終身(保障)
(ドル建ては満期時に積立たお金+αが戻るもので、積立感覚で利用しています)

妻 (月額保険料約7,000円)
共済 ベーシックタイプ 2046年 (払い込み・保障終了)
女性特有ガン保険 2017年 (払い込み・保障終了)
ガン保険 終身 (払い込み・保障)

子供 (年額保険料約20万円)
15歳満期の学資保険
18歳満期の学資保険

それぞれこのように加入しています。
保障内容は(簡単に)、


死亡 3,000万
後遺症 3,000万
入院 1万(日額)
手術 10万
ガン一時金 50~100万
ガン入院 1万(日額)
ガン手術 10~40万
ガン通院 5千(日額)


死亡 600万
後遺症 400万
入院 5千(日額)
手術 3万
ガン一時金 100万
ガン入院 1万(日額)
ガン手術 10~40万
ガン通院 5千(日額)
・・・女性特有ガンもそれぞれ保障有り

子供
死亡 300万
後遺症 30~300万
入院 4千500
手術 2万2千~18万

となっています(実際はもう少し色々保障があります)。
心配なのは、

1、夫の定期保険が約20年後に満期となり、更新する場合は保険料がUPすること
2、妻の女性特有ガン保険が約10年後に満期となり、更新する場合は保険料がUPすること
3、ドル建て保険以外は、死ぬまで保険料を払わなければならないこと
4、子供の保険(学資以外のもの)はいつ契約すればいいのか

です。
保障内容は満足しているのですが、上記のことが心配です。
保険料がUPするとこの先厳しいし、死ぬまで払わなければならないのも気になります。
子供が独り立ちすれば、死亡保障を低額にして保険料をおさえようと思っていますが、今現在この保険で大丈夫なのかお聞きしたいと思っています。
ガン家系なので、ガン保険はなるべく契約したままでいたいと思っています。
妻は持病で手術したばかりなので、今は見直しが厳しいです。
できれば、60歳くらいで払い込みが終了する保険がいいと思うのですが、どうでしょうか?
オススメなどあれば、それもまじえてお答えいただけたら大変助かります。

長くなってしまいましたが、よければアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 質問者:ほけんやさん
  • 質問日時:2009-12-20 23:43:36
  • 0

並び替え:

私は、一定期間で払込終了となる一生涯保障の終身保険に切り替えたほうがいいと思います。一生涯の保険料負担は、定年を迎え、収入が年金だけになった場合、保険料以上の負担感が重く圧し掛かります。

 この場合、もちろん保障は大きければ大きいほど安心感はありますが、当然、保険料負担も大きいです。ですので、この終身保険は、自分が納得いく最低限度の保障にしておくのも一つの手かと思います。あとの補いたい保障は、定期保障で補うといったスタンスです。

 私の場合は、このような考え方&一生涯付き合う終身保険ですので、安心できる経営を期待できる会社の保険という観点から、郵便局の終身保険を利用しました。

 お子様の保険ですが、できれば終身保険を、すぐにでも一本作っておいてもいいかもしれません。よからぬ病気にかかってしまい、保険に一本も加入できないリスクを回避するためです。

  • 回答者:りんりん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も常々そう思っていました。
終身保険+定期保険というスタンスはいいですね!
参考にさせていただきます。
また、子供の保険も検討しようと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る