すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

髪の毛が少しずつ薄くなってきています。
対策している方、良い方法ありませんか?

  • 質問者:わとそん
  • 質問日時:2008-04-27 20:50:52
  • 0

まずは育毛シャンプーを使い髪の汚れをしっかり落とすことを心がけるとよいと思います。その際に頭皮をよくマッサージしながら毛穴の汚れを落とすと良いと言われます。自分はその上で毛穴ケアという水をジェット噴射する機械(3万位だったかな?)を使用しています。かなり頭皮がすっかりします。とにかく日々の努力が大事だと思います。それでも抜け毛が止まらない場合は最近皮膚科の病院で手に入れることができるプロペシアという薬を飲むという手もありますが、コストが高いのでまずは安価でできる方法をお勧めします。

  • 回答者:hamioya (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

髪の毛が薄くなったとしても生きていくのには支障がないと開き直るのはいかがでしょうか?

友人でも20代のうちからずいぶんと薄くなった人がいましたが、営業トークに利用するくらい開き直って生活していますよ。いまでは、もう肌色がほとんどの頭になっていますが、ほとんど気にしていないようです。

ものは考え方ですので、薄くてもいいんだという気持ちを持つ事がいいのではと思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

少し薄い程度ですと気になるので育毛剤や育毛系のシャンプー等を試しますが
コストが高くつく割には効果が薄く、継続性も怪しいところです。
ストレスの解消や食生活の改善、頭皮を清潔に保つ、適度な運動をする等で地道
に体質改善、環境改善に努める事が一番だと思います。
資金的に余裕があるならば育毛専門の店舗へ相談に行かれるのもいいかも
しれませんね。それと最近は男性型の薄毛は病院で診察、投薬をしてくれる
ところもあります。
http://www.usuge-medical.jp/hospital/

髪が薄くなって来ると隠そうとするより逆に短く切って、髭でも生やした方が
格好良く生活出来ると思います。

  • 回答者:タカ40 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私も大金を投じた口です (T_T)

あるサロン(頭髪のですよ)で、教わったノウハウは:
お風呂に入った時、一番最初にシャンプーを頭に付け、
体を洗ったり、ひげを剃ったり、最後にシャンプーを洗い流す。です。

食器の浸け置き洗いってありますよね。それと同じ要領です。

充分に洗い流すのとリンスは使わない、風呂上りはすぐに乾燥させるのも肝心な事ですので、お忘れ無き様に。

わとそんさんのご健闘をお祈りします。

  • 回答者:Ji-Ji. (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

シャンプー、リンス、トリートメントを敏感肌用などに変えました。シャンプーで洗う時もやさしく洗って、すすぐ時間を長めにしています。(^^♪育毛商品は使わずに頑張っています。

  • 回答者:ライコネン! (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お酒やタバコは控え、マルチビタミンやマルチミネラルなどのサプリメントも、もし食事の栄養が偏っているなら摂られたほうがいいかも。

  • 回答者:いいお (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

父が薄毛で悩んでいました。
どこからの情報か分かりませんが、「りんご」がいいということを聞きつけて、毎日りんごジュースを自宅で作って飲んでいます。
そしたら最近父が「髪が生えてきた」と言い、すこ~しですが前よりは濃くなっています。
父にはりんごが効いたようでした。

  • 回答者:ちゃっぴーちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

インドハーブのアムラがいいですよ。
白髪・抜け毛の両方に効くそうです。

私も最近やってみましたが、
髪がさらさらになりました。

自然の実のみの成分なので、
体に悪いものではないので、
試してみては、、、

http://hena.ohah.net/ikumo/hair3.shtml

  • 回答者:光 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

まずは頭を清潔にする。
いま、毛根の油を取るトニックシャンプーとかがあるはずです。
また、ストレスをなくす。
脂っこい食べ物をさける。

こんな感じですかね。

  • 回答者:字消し (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

加齢で薄くなった場合リアップが効くと聞いています。

  • 回答者:キー (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

育毛剤とマッサージで何とか進行が止まっているような気がします。

  • 回答者:beet (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私が知っている限りでは、まず最初に一番大事なのはプロテインです。これがないことにはどんな事をしたって無駄だそうです、髪自体がプロテインだから。
 でプロテインを取るのに一番良いのが卵らしくプロテインスコアは100という言わば完璧食材、ただしプロテインを取ろうとした場合です。卵はアレルギーの人や医者から止められている方もいらっしゃるでしょうから、栄養補助食品という手もあります。
 後は皆さんが書かれているようにストレス排除、禁煙規則正しい生活でしょうが、もう一つ先の尖ってないブラシで優しく軽く叩くようにマッサージですかね。

  • 回答者:hiyan (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの主人は喫煙をやめお酒も毎晩から週末のみに変えました。
シャンプー、リンスはサクセスから無添加シャボン玉石鹸にしました。じわじわと効果が出始めているようないないような感じです。
まだ1ヵ月半くらいなので…。

肉はほとんど食べません。野菜、魚中心の食生活です。

  • 回答者:みあか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とにかくマッサージしてます。

  • 回答者:10こ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ストレスを軽減する。
お酒、たばこを控える。
頭皮を清潔に保つ。
規則正しい生活を送る。

以上が私が常日頃心がけている事です(33才女性)。
加齢による薄毛は、毛根が死んで薄くなるのではなく髪そのものが細くなっている可能性もあるので、まずは原因を調べてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:きらきら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ブラッシングできるクシがいいです。気持ちいいし。

ちなみに髪の量でなく細くなっているのかもしれませんね。それならヘッドスパがいいようですよ。

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

男性の方か女性の方か分かりませんが、まずはあまり気にしないことです!知らず知らずにストレスになり悪循環です。いくら高価な育毛剤やマッサージをしても内面からよい状態にしておかないと効果なしです。それからシャンプーは手のひらであわをたてて、髪を泡で洗い、指の腹でマッサージするようにすると髪に負担が少なく地肌の血行がよくなります。

  • 回答者:かき (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

自分の場合、育毛シャンプーを使おうと思っています。白髪が多いのが気になっていたら、いつの間にか薄毛になっていました。床屋に相談したら薦めてくれたシャンプーで、洗い方も教えてもらいました。いきつけの床屋から情報をいただくのがいいのかと思います。

  • 回答者:おやじーに (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

突然きますよね^^;
わたしも去年の夏、排水溝にたまるたまる
焦ったものです。

で、薄毛対策にシャンプーを育毛系にかえました。

私の場合、恐らくシャンプーのせいだったとおもいます。

マシ@リを使っていたのですが
キューティクルをコーティングしてツヤを出すものは 
そのときはいいのですが、
毛穴までコーティングしてしまい長期化使うと抜け毛の原因になるらしいです。

アナタの性別がわからないのですが
わたしは女性なので 女性用育毛で検索してリリィジュというものをシリーズで
まずはサンプルで使い よかったので使い続け 育毛剤も使用してます。

抜け毛もとまり
芯からよくなったのか 髪もサラサラで満足しております。

自分に合ったそういうシャンプーを使ってマッサージするといいみたいですよ
あと、肩こりも首のこりも 血行が悪いというところで悪いみたいです!

  • 回答者:サラ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

シャンプーは3倍くらいに薄めて使う。入浴後は育毛剤などを使いながら、頭皮専用ブラシでマッサージする。ストレスをためない。血行不良が抜け毛の原因みたいです。髪を大事にされている中年男性から、(なぜか)教えてもらった知恵です。今ならまだ間に合う

  • 回答者:ちこちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

私は20ごろからハゲノイローゼになりましたが、30歳中盤になっても結局禿げてません。

心がけているのは、ドライヤーは使わないようにしてます。

  • 回答者:なおきん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

わかめなどの海草をよく食べてます

  • 回答者:通りすがり (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る