すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

年末になると大掃除をしなくてはと思います。

自分一人だと 思いものを動かすのは大変なのですが 自分のペースでできるので
気が楽です。
でも 主人がいると 物を動かしてもらったり 便利なのですが、「お腹がすいた」だの、「疲れた」だのと ペースを乱され ちょっと イライラします。

そこで 大掃除は一人のほうがいい・・
手伝ってもらうほうがいい・・ など いろんなやり方があると思います。
ご家庭で うちは 大掃除はこうしてるよ~ など ありましたら 教えてください。

毎日 きれいにしているので 大掃除はしません という方もいらっしゃるかと思いますが、 大掃除をしない方は ご遠慮いただきますようにお願いします。

  • 質問者:chibi_ti
  • 質問日時:2008-12-12 10:42:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん ありがとうございました。
今回は、家族でやるけど 分担して掃除をするという意見が多いように思いました。

今年は ちょっと 心を広くして 一か所を任せてみるのもいいかなぁ~と思いました。
干渉せずに 感謝できるとうまくいくんですよね。(笑)

また、一人暮らしで頑張る方もありがとうございました。

並び替え:

手伝ってもらう所は大体決まっていて別行動です。
主人は外で網戸や庭の物置辺りを掃除してもらっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外回りのお掃除はご主人ですね。
外は寒いのでありがたいですね。

細かい片付けなどは12月に入ったら一人でボチボチしていきます。
窓拭きは子供たち(大学生)が冬休みに入ったら、手伝ってもらって、
一気にやってしまいます。男の子なので手が荒れるとか、高い所が
拭けないとか言わないので、とても頼もしいです。サクサクやってくれます。
ワックス掛けは主人がお休みの日に早めにやってくれます。
キッチンは御正月料理に取り掛かる直前の12月末に、一人でコツコツ
磨き上げて、大晦日に主人が換気扇を担当してくれます。
大学時代以来の付き合いの主人は、どうも基本私は小さくて、頼りない
人に見えるようで、高い所重いものは自分がするものと決めているようです。
息子たちはその主人から小さい頃からお母さんは小さくて、頼りないと教え
込まれた(小さな時代の息子たちから見れば迷惑な話)せいなのか、割と
文句は言わずにやってくれます。それに甘える暢気主婦です。すみません。
でも家族だし、大掃除も賑やかに一緒にやってます。

  • 回答者:ペースを乱す主婦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うらやましい 家族ですね。
大学生の子供さんが手伝ってくれるのもうらやましい・・

今は主人と二人なので いつかそんな日がくるといいなぁ~って思います。

うちの場合、お互い仕事が休みの休日に一緒にやりますが、まずは私から掃除を始めます。
1時間位するとやっと腰の重い主人が始めます。
持ち回り分担をしているのでお互いが違う場所を掃除しています。
うちの主人は以外とやりはじめると、はまる?熱中するタイプなので私が『疲れた~』と終わりにしようとするとまだモクモクと掃除していることが多いです。
ので・・・私も仕方なしに主人が飽きるまで一緒に掃除します(-_-;)

  • 回答者:掃除以外と好きかも? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一緒だけどマイペースで・・という感じですね。

ご主人は疲れないんですかね~。えらいなぁ~

大掃除はいつも1人でしています

重たいものの下には、たんすスベールを貼り付けているんで
引き出しを何個か抜くと簡単に動かせます
高いところは脚立を使ってちまちましています

主人に手伝ってもらうと、「OO持って来い、OO持ってて」と
ギャア々うるさいし、ちょっと掃除しただけで「あー!疲れた」と
自分は働いてやったとえらそうにするんで、いないほうがはかどります

主人が会社に行っている日を狙って掃除をしています

  • 回答者:旦那はじゃま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タンススベール。。ですか。 動かすのに便利なものがあるんですね。
それなら 一人で頑張れるかも・・・

ご主人の様子が 見えてきそうにリアルですね(笑)

私は専業主婦をしていて、平日の夫がいない間に、こまごまとしたことをやっています。
特にキッチンまわりは夫がいない間に全て済ませてしまってます。
でも電気の傘とか高いところの掃除、重たいものを移動させての掃除、ごみだしは夫に頼っています。
特に今年は私が妊娠中でなかなか動き辛いので、ここぞとばかり夫に手伝わせます。

  • 回答者:れい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

妊婦さん 今年は 無理しないでくださいね。
きっとご主人張り切ってやってくれそうですね。

細々したものを片付けるときは一人が良いですね!主人にされるとまとめて
棄てられちゃったりするので(重要書類まで!)後々ギャー!っとなります。
なので部屋は私(12月になってからちょこちょこやります)、その間はキッチン
回りの掃除や風呂、庭回りなどを主人にしてもらいます。あれをやってね、と
言って、終われば次はこれをこうやってとひとつひとつ言うのがコツです。

世のダンナ族は掃除とかは指示してもらいたい人多いです☆

  • 回答者:感謝の気持ちを忘れずに。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あらら 大事なものを捨てられちゃったら 大変ですね。

場所だけいえば きれいにしてくれるご主人はえらい!
どこを掃除したの?というぐらい 掃除後も変わらないうちの主人に教えてあげたい・・

一人でできるところは、家族がいないときに
ちゃっちゃと済ませます。
高いとこでも、イスでなんとななるなら自分で掃除します。
タンスを動かすときだけ、人の力を借ります。
一人のほうが気楽で掃除しやすいです。

  • 回答者:大掃除 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

椅子を使って・・というのが大掃除してる~って感じです(笑)
ひとりで マイペースでできるのがいいですね。

1人暮らしなので、大きな家具を動かして、掃除などはしません
重いもので中身を処分できるものはボンボン中身を先に処分してから、軽くして掃除をします
だから年末のゴミだしは大騒ぎです
なまじ手伝って貰うと、ご飯をおごらなくちゃいけないので、1人でやります
そして上の方から少しずつ掃除します
エアコンの上のほこり取りと換気扇は15日過ぎから、始めるとあとは下だけなので、夜中でも出来ますもんね
最終日はざっと掃き掃除、拭き掃除をしておしまいになるよう、ボチボチ不用品を捨てる所から始めていますよ
窓の外側はクリスマス前後の天気のいい日にちょこっと拭いてオシマイです
1DKの賃貸だから出来る事なのかもしれません
豪邸?の人はもっと大変かなと思います

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うらやましい・・
ポンポン捨てられるのが・・どうもため込んでしまう性格なもので・・

また 順序よく 掃除されてますね。 
1DKとはいえば 一人だと大変だと思います。
頑張ってくださいね。

一人暮らしなので気ままにやってます。一度にはくたびれるので、週末何回かに分けてます。残っちゃうところもありますけどね。

  • 回答者:掃除下手 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご苦労様です。何度かに分けて きちんと掃除するのも大変ですね。
無理しないで頑張ってくださいね。

やっぱり1人のほうが気が楽ですが!高いところは届かないので1人で出来るところをやってできないところはお願いしていますが、主人と私の休みの日がちがうので一緒にはやらずに別々にしますよ。
綺麗にしてくれてありがとう♪ですむので楽です

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うやましい・・・
ありがとうって 言えるほど きれいにしてくれるんですね。

うちの主人は任せると どこを掃除したの?って感じなんです・・

主人がいてもほとんど役にたたず、めんどくさそうに、しかも「してやってる感」
を思いっきり全面に押し出してくるのでよほどの事がない限り
頼みません。
重い物も自力で中の物をすべて出してでもします。

ただし主人の部屋だけは絶対掃除してあげません。
埃まみれで新年を迎えようが知ったことじゃないです。
でも本人は部屋が汚くても全く気にならないらしく、
それが又しゃくにさわります。

  • 回答者:今日のママ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すっごくわかります! やってる感丸出しの感じ・・・
いやですよね~。

でも お互いイライラしないようにしましょうね。

いつも家族でやっています。
自分と、嫁と、3歳の娘です。
遊びながら楽しんでやっています。
しかし!今年は0歳の娘がいるので大変になりそうです。。。

  • 回答者:名無し (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

三歳のお子さんと一緒にお掃除ですか。
子供さんも掃除が好きになりそうですね。

頑張ってください。

独身なので、何時も一人でしています。気楽でいいですよ。特に大きな物は動かしませんけど。何とか終わります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気楽に気ままに 大掃除ですね。
頑張ってくださいね。

我が家の場合は、夫婦で協力してやっています。
部屋や場所ごとに担当訳をしてやるようにしていますね。

話変わりますが、世間ではダンナが邪魔!といううちも少なくないようです。
大手釣具店で働く方から聞いたことがあるのですが、大掃除の時期、お店が異様に混雑するそうです。で、売上は少ない。なぜかというと、大掃除の邪魔だからと家から追い出されたご主人が時間つぶしの冷やかしにやって来るそうなんですね。

  • 回答者:悲哀 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今年も二人で頑張るんですね。 それもうらやましい・・・

一人が便利でいいなぁ~と思いますが・・・
さすがに 家から追い出すようなことはしませんよ(笑)

うちは、旦那は25日から毎年お正月までいないので、のんびり大掃除が出来ます。でも、大掃除って普段目につかない、高い所や、食器棚の中、本棚の中、引き出しの中などなので、やっても見た目に分からないのが、大変だったのにつまらないと言うか、ちょっとね~。窓がピカピカになってるのが、いいですけど。

大掃除には「松居棒」を作って使ってます

  • 回答者:掃除は好き (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見た目にわからないところをきれいにするって かっこいい!
私は ついつい見えるところだけやっちゃうんですよね。
食器棚の外。冷蔵庫の外・・ これでは大掃除じゃないですよね(笑)

窓は一目でわかるので がんばった感があっていいですね。

うちの場合は、役割と持ち場を分担して分けています。
ですから、お互いに掃除の時間ややり方は各自のペースで行い干渉しないようにしていますので、あまりトラブルは起きません。どうしても1人で無理な時だけ共同でします。そのほうが効率的に掃除が出来ます。

  • 回答者:主婦+主夫 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしい 夫婦ですね。 干渉しないって意外と難しいんですよね。
私が そうなれれば きっと主人もがんばってくれるんだろうなぁ~

イライラすると気が散って集中できないので、
断然1人派です。マイペースでできるってすごいいいですよ~

車とかは任せちゃいます。

  • 回答者:悩み中 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり マイペースですね。 うんうん
ひとりでやってもらえるところだけ お任せしちゃいましょう!

モップ、化学ぞうきんでさっと拭いて、
掃除機で仕上げ。

で終了。

  • 回答者:? (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大掃除? 普段の掃除より 簡単でいいですね。
よほど普段から きれいなのでしょう・・ うらやましい・・・

独り暮らしだから
誰が文句も言わないが・
先日コンロと換気扇・壁を掃除しました

綺麗にすると周辺も目につきだし掃除してます

気分次第で天気の良い日に一部屋ずつ掃除してます

  • 回答者:暇人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早くも 掃除を始めているんですね。 すばらしい・・
一人だと大変でしょうか がんばってくださいね。

どこの夫も同じですね、うちも全く同じです。
なので主人には網戸洗い、洗車だけを頼みます。
これなら自分のペースで好きにやれるらしく楽しんでいます。

あとは自分一人でやったほうが「確実」に早いです(笑)

  • 回答者:匿名さん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家の外は 旦那さまがやってくれるんですね。
外で水を使うのは冷たくて大変ですから ありがたいですね。

私も1人でやる方が楽だし、早いと思います。

まだ、小さな子供がいてるので、
旦那が休みの日に、子供2人とお出かけしてもらいます。
朝から夕方まで。
USJやおばあちゃんの家に行ってもらい、
一人で、自分のペースでやります。

家具を動かすのは大変だけど、
イライラするよりはいいです。

  • 回答者:オレンジ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・
子供さんを見てもらわないと 掃除も大変ですね。

どういう形であれ やはり お手伝いは必要ですね(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る