すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

1ヶ月ほど入院&手術をした時に、医者にいくらほど包みますでしょうか??

看護士さんはいくら差し入れしても受け取らないですが、
医者は受け取るようで・・

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-12 11:13:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

さまざまなご意見、本当にありがとうございました。
その他同じ入院患者さんにも相談した結局、商品券を渡しました。

院内パンフレットにも受け取らないと書かれていましたが、、
難しいですね。。

質問内容では、医者は受け取る病院なのですね。

事前に手術の内容&成功率説明があるので難しい手術になるほど
枚数を増やさなければいけない?と考えてしまいますよね!
でも、私が同じ立場でしたら・・手術前に渡すとしたら5万円くらいで
退院時に渡すのでしたら治療後ですし3万円くらいにします。

でも、手術や治療に差は一切ないと思っていますし
入院中は看護士にお世話になるのがほとんどなので
退院時に医者も含めみなさんで食べることのできる菓子折りを
渡したい気持ちが本音です。

今年、義母が入院して1ヵ月半お世話になった病院で
院内の案内でお礼など受け取らないとありましたが、
退院時に断られても持ち帰えろうと思いながら菓子折りを用意し
看護士さんへ渡すと大喜びで受け取ってくださり嬉しかったです。

かと言って・・以前、友達の看護士に
患者さんからお菓子とか貰うけれど
いつもいろいろあるから誰から頂いたとか全く気にせずに
適当にみんな食べていると聞いたときガッカリしましたけどね・・。

  • 回答者:悩みますよね。。 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

包みません。
って言うか、本来禁じられているはずです。
そういう行為はやめましょう。

  • 回答者:宮健 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いらないと思います。 いっぱい受け取っている人は
誰からもらったか覚えていないと言ってますし、
受け取らない医者は気分を害します。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういう気遣いはしない方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5万くらい。
本当は10万くらい包みたいところですが、入院手術にもお金がかかることですし。
人のいない所でなら、簡単に受け取ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

入院手術を受けた際、事前に渡されたパンフレットにはっきり受け取らない旨
明記されていましたし、入退院を何度か経験していて、病院の事情に詳しい
他の入院患者にそれとなく確認しましたが、絶対ここの先生もナースも受け
取らないと言われ、丁重にお礼を述べて退院しました。

今は少なくなったと思いますが、受け取る風習の残る病院であれば、誰か
事情を知ってそうな入院患者を捕まえてこっそり聞くのも手ですよ。

  • 回答者:白い巨塔 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には、その様な気遣いは不要です。
自身、病院勤務の経験がありますが
この様な行為は、現場の人間にとっては逆に迷惑なのです。
>医者は受け取るようで・・
この様な噂が聞かれる事が医療機関にとって
イメージダウンにつながるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は手術してもらって外科医に10万、麻酔医に5万 担当看護士に3万母が渡したそうです。

父は入院だけでしたが、担当医に30万渡しましたが、年収が私とはまったく違うので
その方の収入次第だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

主治医のした仕事よりも、主治医の補佐についている順位が下のお医者さんや
看護師さん、そのほか病院で働いている人の労働量のが圧倒的に多いです。
主治医だけでは何も出来ないです。主治医のほかに手術の執刀医もいますが、
執刀医も、ひとりの力では何も出来ないです。(執刀医は名目だけで、ほかの
人が本格的な執刀を受け持っている場合も多くありますよ)
意味のないポケットマネーをひとりにだけ差し上げるのは、かなり問題があります。

どうしてもお礼の気持ちをかたちで示したい場合は、
直接お世話になる機会が多かったナースステーションと医局にお菓子等を差し入れ、
主治医と執刀医には、ていねいなお礼状のみにするのがスマートだと思います。

相場はこれくらいというのは、作られた虚像でしかないですし、受けられる医療に
差が出ることもないです。お医者さんに包むお金があったら、その分を差額ベッド
代等にまわして、患者さんがより快適な治療を受けられるよう配慮するのが、
一番有効なお金の使い道だと思いますよ(^^)

くれぐれも、お金が「個人」に渡らないようにしてください。個人のポケットマネーが
増えても、病院の赤字経営や看護師・医師不足が解消できるわけではないです。
もしどうしてもというお気持ちがありましたら、病院そのものを援助する目的で
病院にご寄付されることをおすすめいたします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういうことはしないです。

看護士さんには、シュークリームとかを持っていきますが・・・。

受け取るのがおかしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1週間入院したことがありますが、医者には何も渡さず挨拶だけですね。
看護士さんには、一番身近にいた人達でお世話になったので、退院時に挨拶してお菓子の詰合わせセットを渡しました。

  • 回答者:バンちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当にいい医者はみかん1個も受け取りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前2か月入院しましたが、現金は渡さなかったです。
代わりにメロンを上げました。

  • 回答者:イッチ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いくら包むかは気持ちしだいですが
ご自分の経済状況を考えてお渡しください。
知人などからの紹介の場合はある程度の考慮も必要です。
大学病院や有名な病院だと10万単位で渡すのが一般的のようですが…
ただ、現金だと受け取りにくいようなので
商品券で渡すことのほうが多いようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不要だと思いますけどね。10万前後。

看護の方へは断られましたが、菓子を。
ちょっと無理やり的に置いてきましたね。

  • 回答者:? (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どのクラスの医師かによって違います。
研修医+α程度は、渡す必要が無いです。
大体、この頃は受け取らない所が多いです。
教授や准教授が担当医の場合には、10万程度包みましたが(昔の事です)

渡しても、渡さなくても対応は変わらないと考えてます、今回に尿路結石手術を受けたときは
全く渡しませんでした。
個人で受け取らないが、病院側への寄付との形では受けてくれる所もありますが、そこまで
する事は無いと思います。

  • 回答者:基本は要らないでしょう (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は病院が謝礼受け取り厳禁とのパンフレットをもらっていたので、一切渡しませんでした。

それで特に取り扱いが変わることもなかったです。

最近は現金を渡すのは抵抗があるようですので、菓子折のようなものでいいのではないでしょうか。

  • 回答者:kazz (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は包みませんね。包む必要はないと思います。
もしお礼をしたいのであれば、気持ちは手紙で伝えた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなの要らないですよ。でも、良くなって嬉しい有り難うございますの気持ちを伝えたいなら、直接言うなりお手紙を出すなりするだけでいいと思います。

  • 回答者:マコ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の時は院内にその旨書かれた張り紙があり
受け取らないと看護師からも言われました。
ですのでナースステーションにお茶菓子を差し上げるだけにしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

当方は約3カ月入院しましたが,一切包みませんでした.
なので,受け取るかどうか知りませんが,包まなかったことによる不利は感じませんでした.

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る