すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

煙草増税が、必ずしも増収につながらないとか、タバコ生産者の収入減につながるということで見送りになったとの報道がなされていますが、皆さんはその裏側や真実はどのにあると思われますか?本当に、そうい言っていることが増税しない理由なのでしょうか?
 皆さんは、どう考えられますか?

  • 質問者:男はつらいよ。
  • 質問日時:2008-12-12 11:36:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

選挙目当ての票を失うのが怖いというのが本音というのが真相でしょうか。
回答ありがといございました。

タバコ生産者の収入減=自民党の得票減と考えてのことだと思います。
結局は自分たちの利益しか考えていないということです。
自分たちの利益を守るためなら、国民の利益や生活保障などは無視というのが自民党政治です。

  • 回答者:宮健 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

喫煙者、たばこ農家両方のご機嫌取りです。

  • 回答者:ぷか~~~ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喫煙者が自民党から離反するのを防ぐため、いろいろと理由をつけて引きとめ策をとっているのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヘビースモーカーなので、増税反対です。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

嫌煙ファシストどもの「たばこ悪者説」が行きすぎだからじゃない?
価格の70%が税金で、分煙なんて配慮もせずにどこもかしこも全面禁煙。
喫煙場所をどんどん削減して、価格も上げよう、こんな
「嫌いなものは根絶やしに」って馬鹿思考で突き進むのも限界だと分かったんでしょ。

手ごろな値段だから正規ルートで買ってるけど、
一箱1000円とか馬鹿みたいな値段つけたら、
中国北部や北朝鮮の密造・密輸タバコの方がはるかに安くなって、
喜ぶのはマフィアやヤクザだけになる。
禁酒法でアメリカマフィアが大繁栄した事から学べば、
「独善的弾圧」は良い結果にならないことは誰が見ても明らかなのだから。

  • 回答者:好き嫌いの押し付け (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

本当の理由は、たばこ喫煙者の、票を失いたくないのでは。
日本たばこ産業との関係の悪化を防ぐこと。
たばこ喫煙者議員の圧力等。
1000円とは、いいませんが、
健康にも悪いし、少しは、増税して欲しかったです。

  • 回答者:たろべい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番は、政府が次回の選挙に向けて、有権者を放したくない(たばこ産業)
だと思います。あとは、喫煙者を。。

ただ、増収には必ずつながりますし、生産者の収入が減ることは、
あまり考えられないと思います。
今まで吸っていた人が、増税でやめられるかというとそうではありません。

急激な増税でなく、一律一箱10円とかその程度でも大きなプラスになった
と考えています。

残念でなりません。。

  • 回答者:さち (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫌煙者を敵に回したいのじゃない。昔から自民党支持者の私も、次回の総選挙では、無効票(ヒョットコの顔に禁煙とでも書いて出すかな)を投ずるつもりです。タバコの増税で、タバコが売れなくなるのは、むしろ社会にとって良い事と言う認識が無いアホウには付き合いきれん。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の不況で、たばこ税を上げると購買意欲が減り、税収入の減少に繋がるのが

一番の要因ではないでしょうか!

  • 回答者:料理人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前回の値上げで税収ダウンしたからです。

  • 回答者:l (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たばこ関係者・喫煙者からの票が取れなくなるため。もしかすると癒着しているのかもしれない。

  • 回答者:殺人鬼 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喫煙者が払っていた税金と、増税したあとの税金を比較して、禁煙せざるを得ない人が圧倒的に多いことから、タバコ税を上げると税収が激減することがわかったからだと思います。たばこをみんながやめれば税金がなくなってしまうんですからね。。
医療費にかかる税金が減るという理屈も、喫煙者がいまさらやめたところで肺がんにならないという保証もなく、期待できないところですし。
それで見合わせたのかなぁとも思います。
また、はじめから増税するなんて「ハッタリ」で国民の顔色を見て選挙をにらんでの「風見鶏」的行為だったかもとかも思います。
ああいえばこうだとコロコロと・・思索が煮詰まる前に
選挙のためばかりを考えて、先に公言して国民を振りまわすのもいい加減にしてほしいです。

この時代にきて、これ以上税収が減るのは恐ろしいことで、・・・・というより
結局、まずわかっていたことではありますが、国民の健康への思いなど初めから国にはなかったと思います。

  • 回答者:たまこ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

煙草増税(だけではないと思いますが)により、国民の支持率が下がりすぎたので慌てて急ブレーキをかけた・・・・という感じでしょうか。

  • 回答者:霧 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党離れを食い止めるためでしょう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単なる選挙対策じゃないでしょうか。
選挙が終わったら増税すると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あほう太郎総理がまた何も考えずにたばこ増税を思いつきで言い始めたので釘をさしたのではないでしょうか。
私は喫煙者ではありませんのでどちらでも良いことですが、今急にピンポイントで増税をすればますます支持率が下がると考えているのかもしれません。

  • 回答者:tune (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これ以上国民に嫌われたくないのではと思います。
タバコ生産者なんてごく少数ですから補助すればいいだけですから。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の情勢では、タバコの税金を上げたら海外旅行者が免税で買いまくる。ということしか考えられません。

今、タスポの導入等で人がコンビニに流れ、タバコ店の経営は悪化しています。
これ以上の負担は可哀想ということだと思います。

大体、タバコで税収があるからタバコの販売がなくならないのです。
ああいう明らかに健康に害のあるものは禁止にすべきです。

メタボ検診よりもずっと大切なことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

二次補正をやらなかったくせに財源の話をした麻生さんに対しての反旗だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『選挙前には何もしない、国民はただ黙って耐えろ!』
という政府からのメッセージだと思っています…。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他に理由を挙げれば政治家に喫煙者が多いことと浅知恵的な麻生さんの政策だったことと醜い政権争いも関係してると思います。

  • 回答者:匿名リサーチ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに増税すると、需要が減ることも考えられ、結果的に増収にならないことはあるかもしれませんが、真の狙いは、来年の選挙にこれ以上自民党に対する反感を増やすこともないという判断だと推測します。
国民の健康第一に考えるのだとすれば、もっと違う方法があると思います。

  • 回答者:止めたいとは思っているのですが (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煙草農家やJTの反対があったのは事実だと思いますが、
おそらく麻生つぶしの一環でしょう。

  • 回答者:hen (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る