すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

個人年金に加入したいと思っています。
でも、私は42歳のため周囲から個人年金の毎月の支払いが高いといわれました。
現在多くの保険会社があります。
安全かつ少しでも少ない支払いで最もよいと思われる個人年金があったら教えてください。
よろしくお願いします。

• 質問者:あみさん
  • 質問日時:2008-04-27 23:24:55
  • 1

「支給開始年齢が○○才から」というタイプの個人年金を選択すると考えた場合、
支払われる金額(年金原資)を貯めるための期間は年齢ごとに短くなりますの
で年々掛け金は高くなります。(同じ年金を受け取る場合の一般論)

安心な(安全ではなく)ものでしたら確定年金です。
加入した時に支払う掛け金、支給年齢、支給期間、支給金額等が決まります。

支払い金額が少なめなものなら、投資型個人年金のうち年金原資保証型という
ものがあります。
支給金額の最低金額は決まります。結果が悪ければ年金額は確定年金より少額と
なります。

投資型個人年金では結果が良ければ年金額は増えますが、悪ければ年金総額が
払込金額より少ない金額となる場合がありますので、ご質問の趣旨からすると
あまりお薦めできないと思います。

つまり、一般的にリスクが少なければリターンも少ない。

スタンスが決まれば、各保険会社のサイトで調べる。
保険比較サイトがいくつも有りますので、そのような処で何社からも一括で見
積もりを貰うこともできます(ポイントサイトを利用していればポイントも獲
得可能です)。(勧誘が多くなりそうなので利用したことはありませんが・・)

安全に関しては、加入した保険会社の存続も関係するため、十何年も先のことは
分りかねます。ご自身で信頼できると思われる会社を選ぶのが良いでしょう。

• 回答者:toiti (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

まだ正直内容が把握できないとどの会社にしてよいのかわかりませんが、確定年金について調べてみたいと思いました。
お忙しい中回答いただき、ありがとうございました。

並び替え:

私は郵便局に養老保険に入っています。(いわゆる簡保)
今36ですが、40で満期を迎えます。
そこで、その時に備えてそろそろ調べ始めていたのですが、
やはり、多すぎてよくわからないのが現状。
以前、簡保以外に加入していた保険会社は倒産していましましたし、慎重になっていまいます。
月々の保険料で選ぶか保障で選ぶかになってしまうと思いますが、その中でどれがいいのかとなると、それもまた多すぎるんですよね。
だたら、私はある程度目星をつけた会社の株価の安定性でつか考えちゃったりします。
急落したり急上してるようなところやめようかなみたいな。
あと、外資系は外して考えています。
そこは単純に私自身の考え方で保険に限らず何でも日本企業をのものをと思うだけですが。
あとは、多くの保障は望まず、こくみん共済や都民共済(県民共済)も視野に入れてます。

• 回答者:neo (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

もし高いならば、株式投資などで自分で増やしながら貯蓄する。という方法も検討してみてはいかがですか。まぁ最終手段として。

• 回答者:ねも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

郵便局、今の日本郵便の保険、年金が有りますので一度

お聞きになったらいいと思います。

• 回答者:ラビット (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

個人年金は金融商品ですので、保険会社の経営状態が悪くなれば、最悪 原資を割ることがあるのも確かです。
一方で有名(優良)な保険会社は、コマーシャルなどのために多額のコストを支払ってますので、割高感はあるかも知れません。
生命保険と同じで、若い内から入っておかないと負担が高いのは仕方がないことです。その点は割り切りましょう。
あとは安心をとるか確実性をとるか、個人の判断(自己責任)に任せるほかありません。
どれも一長一短です。ゆうちょ銀行の商品だって、危なくないとは言い切れません。
どうかよく納得されてから、ご加入されてください。

• 回答者:イケピー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

直接金融商品を自分で・・・

【 貯蓄(している内に勉強して)から投資、し《運用》 】

【 (自分がわかるものに)投資、し《運用》 】

(^_^;) (^_-)--''☆

証券会社の方に・・・

http://www.nomura.co.jp/retail/fund/rate/mrf.html

http://www.nomura.co.jp/retail/fund/rate/mmf.html

変動金利・月複利

先々、金利引下げのNEWSが出始めた時に直接金融が嫌なら・・・

その時、長期固定で・・・

運用の勉強をすると世の中わかります。

しかし、

【リスク】を覚悟し、金融商品を【予測】し、金融商品を買ったはいいが【予想】が外れ・・・
・・⇒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・⇒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・⇒

【嘘よ】金融商品なんか【クソよ】。【薬】を飲んで・・・
・<=・・・・・・・・・・・・・<=・・・<=

• 回答者:kingofitou (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も40代これから先年金もたいしたことがないし、心配もありますよね。401Kもそんなに良くなさそうですし。個人年金ですが比較サイトがあります。シュミレーションして資料を取り寄せると良いのではないでしょうか。

• 回答者:ひーポン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

詳しい内容は、わかりませんが、東京海上やアフラックが、
中高年向けの個人年金をやっていたと思います
周囲から聞いた内容や、考えていた以上に、安いものもありますので、
一度資料請求して、資料で見てみるのも良いかと、思います
ちょっと曖昧な
記憶なのですが、アフラックは、自分で値段を設定できた気がします

• 回答者:大和の忍 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る