すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

来年の年賀状は何通書きますか?

年代と枚数を教えてください。

私は、40代後半で、約150枚です。
毎年減ってます。

  • 質問者:うし
  • 質問日時:2008-12-12 13:36:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。短時間での回答の多さに少しビビッてしまいました。
私は多いほうなのですね。子供のころから父親が毎年年賀状を500枚ぐらい書いていましたので、割と普通のつもりで書いてました。
私のピーク時は35歳ぐらいの時に300枚ぐらい書いてました。
70過ぎの父、今でも300枚ぐらい書いてます。どこに出しているのかな?あはは
みなさん、ありがとう。そして一括のお礼コメントで御免なさい。

50代前半。
プライベートは20枚くらい。
仕事関係で120枚くらいです。

  • 回答者:hen (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

40代後半ですが、家族併せて150枚です。

  • 回答者:年賀 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代です。
70枚書きます。

私も毎年減ってきているように感じます。
今から、写真屋さんに頼んでいた年賀状を取りに行ってきます♪

今週末から宛名書きです!!

  • 回答者:印刷出来ないママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代、8枚

書くのも8枚なら、届くのも8枚。
さみしいく感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代ですが、10枚くらいにするつもりです
手書きの予定です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代後半ですが、20枚くらいです。
さみしいですね。楽と言えば楽ですが・・・。

  • 回答者:らん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20代半ばで、80枚位です。ほとんど会社関係ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

25枚です。
できる限り、メールに切り替えています。
70歳代前半。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私自身は30枚ぐらいです。
私も毎年減っています。
40代前半です。

  • 回答者:今日のママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代男です
年賀状書くのは今年は少なくなって70枚です
仕事の付き合いがありますので多いいですが
年々仕事先も先細ってきています

  • 回答者:ひみつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20代後半女性です。
年賀状の枚数は30枚ちょっとです。
メールで送る子も友達の中には居るので、枚数は少ないです。

  • 回答者:丑 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10代後半です。

20枚前後送りますよ~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代後半です。
主人と合わせて80枚位です。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代で約10枚です。

いつもは20枚近いのですが
親戚が相次いで喪中なので
いつもより少なくなりました。

  • 回答者:写真入り (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代後半、男性、無職、病気で数年間引きこもりです
出すのは25通、もらうのは10通くらい
ほとんどは高校時代、大学時代に付き合いのあった連中です

  • 回答者:さびしい奴 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代前半

10枚です。(個人ではこのくらいです)
ほぼ付き合いが無いので毎年変わらないです。

家族分を入れると80~90枚くらいになります。(ちょっとしたアルバイト感覚で、毎年やてます)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

90~100枚です。若いときから少しずつ減ってきています。
60代♂

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20代後半です。50枚書くつもりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

60代女性です。
今年の年賀状は55枚の予定です。60歳を過ぎてから毎年枚数をすこしずつ減らしています。もう枚数が増えることはないですね。一番多い時は100枚ほどでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代後半で20枚です。

メールであいさつする人もふくめると40人くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代前半で約10枚です.
ここまで減らせましたが,ここからが減りません.(;´ω`)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代前半です。
年賀状は書きません。
メールですましてしまいますので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は、子ども絡みのお付き合いもあるので、子どもと合わせて70枚を予定しています。
確かに年々減っているようですが・・・。
名簿が配られないご時世なので、増えようがありませんよね・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代男性です。
親戚やお世話になった方に送る年賀状は20枚です。
友人や知人には新年の挨拶のメールを送ります。

  • 回答者:魔女っ子バンちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1枚も出しません。

だって・・・喪中ですから。
欠礼状は80枚送りました。

今年は届いた喪中欠礼状も多かったです。
そういうお年頃なんですかねぇ~

  • 回答者:アラフォー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代です。自分の分は、15枚程です。
しかし、家族のはがきの手伝いもあるので大変です。

  • 回答者:いちご (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20代  15枚書きます。でも年明けて送ってない人から届いたら増えます

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家全体では40枚くらいです。
私個人のは5枚です。
50代 女性です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代前半 85枚です。
今週末から年賀状に取りかかろうと思っています。

  • 回答者:ぽぽ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代です。
10枚です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20代後半 10枚の予定です。
親戚には年賀状を書きますが、友達からは年々年賀状が来なくなってきたので、今年は来た人だけに送ります。
そういうことしているから、年賀状が来なくなるんでしょうけどね・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代ですが、夫婦二人で80枚の予定です。
うちも、年々減っていますね。

  • 回答者:あき (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代前半です。30枚くらい、書く予定です。
裏面は印刷したのですが、表がまだなので、これからやろうと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代後半です。
今年は約60枚を準備しました。
私も毎年出す枚数が減ってきています。

  • 回答者:ジョー (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代です。
約30枚です。
150枚とはすごいですね!30枚でも書くのが大変です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代、20枚です。
昨年は余ってしまったので、10枚減らしました。

面倒ですが、届くのは嬉しいですよね。

  • 回答者:metamo (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代前半です。15枚程度です。○がひとつないですね。

  • 回答者:筆不精 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代、約60枚って処です。
年々書く枚数も減っているし、いただく枚数も減りました。

  • 回答者:スーパーサイヤジン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20代後半、約50枚です。

  • 回答者:あ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20代で20枚程度です。

150枚ですか・・・すごい枚数ですね~~!

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これまでは、毎年平均50枚程度でした。
しかし、最近では、歳もとってきて目も悪くなり、書くのも苦痛になってきましたので、
来年からは、年賀状を頂いた方に、ご返事の年賀状を出すだけとし、
こちらからは1枚も出さないつもりです。

  • 回答者:後期高齢者 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代女性ですが、50枚程度です・・・!

昔は80枚くらい出していましたが、仕事をやめて遠方に嫁いだため

次第に疎遠なり年減っています!

なんだかさびしいです・・・

  • 回答者:questioner (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は5枚です。
かなり少ないです。
だんだんと出す量が減って今では5枚です。
30代前半です。
うしさん、150枚ってすごいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私より、確実に多いです。
今年は、62枚印刷終了です。
多分、正月明けに追加で出すとしても。70枚までしか出さないでしょう。
30代後半 女性

  • 回答者:年々少なくなってます (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職場で廃止と、親戚は親が書くので、自分の純粋な友達や知り合いの分だけで住みます。
全部で30枚くらいです。
40代前半です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うわー、それでも多いですよ。
30代女性、50枚です。

  • 回答者:家族の合計で50枚 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代前半女子です。

今年は60枚くらいです。
昨年は90枚でしたが、出さない人が増えました。

それはメールでお返事がきたり、
「出さない主義です」の人が増えたから…
なんか解せませんが…^^;

  • 回答者:ちろ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

12枚です。

20代後半女性です。

毎年、元旦に来る人だけ先に出します。

  • 回答者:減少しています (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る