すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

年賀状を出す人が年々減少しているそうですが、年賀状を出す人に質問です。あなたは何枚位年賀状を出しますか?年齢・性別もご回答ください。

  • 質問者:けん坊
  • 質問日時:2009-10-13 10:03:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんご回答ありがとうございました。一番最初にご回答いただいた方をベスト回答と
させていただきましたのでご了承ください。
またアンケートやりますので、宜しくご回答のほどお願い申し上げます。

50枚ほど。30歳♂です。

今年結婚したので、披露宴に来て頂いた方々に出します。
去年までは届いた年賀状に返信していただけで、10枚も出していませんでした。

  • 回答者:ルー小柴 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

40代女性です。
10~20枚程度です。
友達はメールにシフトしていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100枚買いますが余らないです。
40代女

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10枚くらいです。
35歳 男性。

  • 回答者:f (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20枚くらい出します。
今現在付き合いがあってお世話になっている人が大半で、
高校時代の友達などはメールで済ませます。

20代、女性

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もだんだん枚数が減っていますが
80枚ぐらい出します

45歳 男

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

90枚前後。
44歳/男

  • 回答者:うなぎ大好き (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は1枚だけ毎年出します。
遠く離れた友人に出すことが毎年恒例になってます。
他は出さなくなりました。

34歳男。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫の分も一緒にPCで印刷して夫婦連名で出すので200枚購入しています。
毎年,干支の絵を取り入れたり,自分で撮った写真を加工したりして楽しんでいます。

50代女

  • 回答者:ママン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25歳女性です。

年賀状は50枚ほどでしょうか。
ほとんどが仕事関係です。

友人関係はメールで済ましてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人、親戚宛てなどで合計10枚くらいです。


20代女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20枚くらい書きます、40歳のオッサンです。

会社の分入れると50枚は越しますね

  • 回答者:まんさく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状はいつも100枚購入しています。
今年は7枚あまりましたので93枚出したと思います。
日ごろご無沙汰しているお詫びを兼ねて出しますので
つい枚数が増えてしまいます。
パソコンを使うようになって随分楽になりました。
文面に一言そえるだけで済みますので。

50代 女

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10枚です。
パソコンや携帯使えない年寄り向けです。
あとはメールで済ませています。

40代 女

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は 五枚 出します。
社長 上司 恩師 親友の家 彼女の家 で五枚です。
31歳 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20枚ぐらいです。
ほとんど年賀状のやりとりのみの友人なんですが。
私のところでも年々減ってはいます。

30代 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20枚ぐらいです
年々減ってきてます
60歳、男性

  • 回答者:年尾 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族で60~70枚くらいです。

毎年子供の年賀状が増えてきます。

大人は減る一方。。。

  • 回答者:とこたん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20枚位です。
43歳 男

  • 回答者:beero (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50枚位出します。

お友達には、ほとんどメールになりましたが
仕事で出さないといけないので。

出す枚数も貰う枚数も毎年減っています。

50代女です。

  • 回答者:本当は面倒 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年40枚くらい出しています。
46歳・男です。

  • 回答者:プーアル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40枚
40代女
少しずつ減らしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30枚
30代
女性

ここ数年あまり変わらないです。

  • 回答者:手書き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20枚くらいです。
30代男

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

150枚くらいです。
50代女

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100枚程度出す予定です。
以前から比べて、ようやく半分に減らしました。

63歳
男性です。

  • 回答者:ヤマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12枚
40代 男性

  • 回答者:匿名ですよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんどん付き合いが減っているので、10枚くらいです。
DM以外の便りをもらうとうれしいですね。
40代女です。

  • 回答者:希薄な人間関係 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20枚ぐらいです。
年々少なくなり、去年は子供に抜かれました。
書く手間がかからないので少ないのは良いのですが
届くのも年々少なくなるでさみしいかな。

45歳 女

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私個人では20枚ぐらいです。
30代 女

  • 回答者:面倒 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身は10枚くらいです。
旦那はもっと出しますが
子供がさらに輪をかけて出してます。
43歳女

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年20~30枚位です。
結婚して今回で3度目の引っ越しをしたので、
住所変更のお知らせ的な意味合いも兼ねてます。
今年は子供が幼稚園に入ったので、購入枚数は
多少増えるんじゃないかと思います。
32歳・女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勤めていたときは30枚程度でしたが、
脱サラしてからは、古い付き合いの方のみになり、
毎年、10枚前後です。

===補足===
忘れてました。
49歳、男性。

  • 回答者:自営業 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30枚くらいです。29歳、女です(^-^)

  • 回答者:のえ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応出しますが、枚数は以前に比べてかなり減っています。
親戚や会社の上司だけは、年賀状と思っています。
20枚ぐらいです。 40代、男性

  • 回答者: (^-^) (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人に10枚くらいです。
最近はメールで済ませる友人も多いので
年々減ってきました。
27歳・女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年35枚は出しています。

親戚と会社の関係者や友人に出しています。

53歳、男性です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、150枚ぐらいです。
主人の友人関係が多いです^^

30歳・女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親友にだけ。7枚くらい。

22女

  • 回答者:d (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30枚くらいです。
ほとんどが仕事関係です。
30代前半 男

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事関係30枚
プライベート30枚の計60枚です。

仕事関係はやめれないけど
プライベートは少し減らしていこうと思っています。

38歳・女性

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20枚ほどです。
自分の友達と、義父母、実両親にです。

34歳 女

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15枚くらいです。
年々減ってきて、少ないのに文面を考えるのが面倒です。
36歳 女性

  • 回答者:面倒 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20枚くらいです。
いつも主人の残りをもらってかいてます。

37才 女性

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親戚・知人に20枚程度送ります。
それ以外はメールで新年の挨拶をします。

40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25枚くらい年賀状を出しています。枚数は10枚くらい減りました。24歳、女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25枚前後出してます。
年賀状のみのお付き合いの方も多数いてます。
30代 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30枚くらい出します。

40代女性です。

  • 回答者:よーぐる (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20枚です、
身内と会社の上司がほとんどです。
30代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く出さないですね
メールで済ませてます

  • 回答者:たく (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は20枚くらいで、家族全員では約60枚出してます。
友人たちが、子供が生まれると年賀状を送ってくるようになるので、
ウチは年々増えてます(^^;;

32歳 女です。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい90枚ほど出しています。住所録リストは100名ぐらいですが不幸があったりして90枚前後になります。
年齢とともに不幸が多くなってきました。

  • 回答者:釈迦牟尼 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く出しません。
メールで済ませてしまいます。
20代女性

  • 回答者:♥匿名希望♥ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40枚くらい出しています。
メールが主流の今ですが出すのももらうのも楽しいです。

30代後半 女

  • 回答者:いやな人もいるかも (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は15枚、主人が15枚。子供が10枚。
合計40枚ぐらいは毎年だしています。
44歳。女性です。

  • 回答者:イチゴ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30枚程度出します。女性30代です。普段会わなくなった学生時代の友人や、以前の会社の人がほとんどですね。

  • 回答者:とらこ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は30枚程度出します。

30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

31歳 女性です。
昨年と同数枚の予定なので30枚です。
コンビニで早期申し込みします^^

  • 回答者:えりりん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳。主婦です。

えーと、去年のリストを数えたら145枚でした。
たぶん、今年もほぼ変わらないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年30枚程度です。
いつも早めに書こうとしていますが、いつもギリギリになってしまいます。

56歳 男

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

31歳 女性です。
結婚した時にちょっと増えたぐらいで、毎年15枚~20枚ぐらいです。
今年は出産したので、もう少し増えるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私個人としては15枚前後です。
独身時代の会社の同僚、学生時代の友達です。
主人は教師なので毎年200枚弱ぐらい出します。
卒業生や在校生も年賀状をくれた生徒さんには必ず出すように
しています。
子供達の分を含めると250枚ハガキを買います。

===補足===
年齢、性別は40代 女です。

  • 回答者:うきえ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る