すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

最近シーズーを飼いはじめたのですが以前いたところで布団の中で一緒に寝てたようで
私の布団にもぐりこんできます。
出来れば別に寝てほしいのですがよい方法を教えて下さい。
ちなみにケージに入れたら吠えまくります・・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-12 16:53:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
やはりケージに慣れてもらうことしかないと思い、お気に入りのクッションと共におもちゃと私の服などを入れたら多少吠えましたがあきらめて眠ってくれました。
今後は食事なども扉を開けたケージの中でさせてならそうと思います。
本当に助かりました!
みなさん本当にありがとう!

やはり、ゲージで寝かせる癖を付けさせる事が一番大事ですね!

1.ゲージもふとんタイプにする

2.ゲージに入ると餌を少しあげる。その後少しおき、また餌をやる。
  (この時は、ずっと見てあげる事も必要です)
3.少しの間は、吠えまくりますが、我慢する事(顔を見せずに見ている事)
  (疲れて来ると吠えるのも疲れて眠たくなります)

===補足===
因みに内も、シーズー&マルチーズの混種ですが、上記方法で

今は、静かにゲージで寝る様になりました。

  • 回答者:料理人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最初は我慢するしかないかもしれません。
吠えても無駄だと学習させるために吠えてもかまわないで下さい。根負けすれば「吠えれば何でも言う事を聞くんだ」と思われ、他のしつけの時にも自分がやりたくない、気に入らないことは吠えるようになるかもしれません。
寝る時だけにケージに入れるのでしょうか。そうであればケージに慣れるように普段から練習した方がいいと思います。昼寝の時(寝るふりでも)にケージの隣で寝て吠えなくなれば少しずつ離れていってはいかがでしょうか。

  • 回答者:さ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲージに入れて、布などをかぶせてあげてもダメでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ほどはベスト回答ありがとうございました(同じ方ですよね?違ってたらゴメンナサイ)

うちもケージで寝かすべくずいぶん頑張ったのですが、向こう(愛犬)のスタミナのほうが強く、ケージひっくり返す、飲み水ひっくり返す、糞尿も踏みまくって暴れる・・・で根負けしてしまいました。
だけども我が家は歴代数匹のシーズーを飼っていますが、ケージ大嫌い・スキンシップ大好きのその子が一番、人間大好きで皆に可愛がられるタイプ、我が強いぶんストレスも少なかったのか17歳半まで長生きしてくれました。
我慢して我慢して・・・のタイプの子は早くに旅立ってしまいましたし、今となって思うことは、わがままでもいいから心の健康を保ってほしい・・・ということです。
答えがずれていると思います(すいません)。
でもそのタイプの子は一緒にべたべたしてあげればそれで満足すると思うので・・・しかも前のところでは布団で一緒に寝ていたということですから、尚更・・・どうでしょう?^^;
うちは負けちゃったけど、勝つまで愛犬と根競べ、してみます?

  • 回答者:ゆずりん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マルチーズを子供の頃から飼っていて今で2代目です。
しつけには慣れしかありません。

最初の2,3日は仕方がないので泣いても放っておくしかありません。
そこで負けると、吠えれば出してもらえると勘違いするので、我慢してください。

でも子犬なので可愛そうですから、飼い主さんの匂いのするもの(例えば毛布とか
匂いをつけたバスタオルなどを一緒に入れてあげておもちゃも入れてあげてください。

日中抱いてあげるときに、膝にバスタオルか毛布(小さめの)ものを置いてそれに
包んで抱いてあげてください。
そうすれば、ハウスの中でも安心できると思います。

これから大変ですが、3年ほど経てば言葉もある程度理解するようになって
子供よりもよくいう事を聞きます(苦笑)。
可愛がってあげてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る