すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

1歳半のオス・メスの猫(去勢・避妊済)を飼っています。

この半年ほど、失業していたので、殆どを家ですごし、ずっと猫と一緒に過ごしていました。
 しかし先月から就職先が決まり、仕事が始まりました。
 今までずっと一緒にすごしていたせいか、最近メスのほうがフリース生地(布団の敷きパッド)や毛布をものすごく掻いています。(トイレの後のように…)
 今まではそんな行動をとる事がなかったので、ストレスがたまっているのではないかと思い、心配になっています。

我が家は賃貸で、契約の際に家にいない時は家が傷む事を極力少なくするために、ケージの中に入れるということを約束しています。半年間は自由に動き回っている時間がほとんどだったので、それができなくなったのが原因かな?と思っています。

また、飼い始めたころから寝るときもケージの中です。(睡眠不足で仕事に支障をきたしたため…)
 最近はそのような行動をとっていたので、心配になり寝る時もケージの扉をあけて外に出れるようにしていましたが、最終的に猫自身が寝る時は必ずケージの中で寝るので、寝る時に外に出すこともやめました。

賛否両論あるとは思いますが、ケージを使うことをやめることはできません。
 ケージは、アイリスの三段のケージを使っています。
 誰かが家にいる時は、今まで通り自由に歩き回ったり、遊んでいたりします。
 極力遊んであげたりはしますが、やはりまだ働き始めたばかりで、なかなか今まで通りにはかまってあげることができません。

少しでも快適に過ごせるようにしてあげたいのですが、何をしてあげればいいのかがわかりません。
 ストレスでない事も考えられるのですが、どなたか同じような経験をされている方はいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。

相談している身で勝手ではありますが、ケージ反対派の方の意見は求めません。

よろしくお願いします。

• 質問者:にゃっ!
  • 質問日時:2008-10-02 00:36:24
  • 1

とても悩んでいらっしゃって、お辛いことと思います。
お仕事が始まってばかりで、ご自身も大変でしょう。
拝見いたしましたところ、おそらく2つのことが思われます。
1つめは、おっしゃっていらっしゃるように、お留守番が増えたことですね。
これはどこの家庭でもあることです。
今まで毎日いた人間が長時間いなくなると、何かしら変わったことをします。
もう、どこでもあることだと思って気に病まないようにしてください。
あとは、必然的に運動不足でしょうね。
なるべく走らせたりジャンプさせるしかないと思いますよ。
猫の運動会の時間を作ることが一番良いですね。
ただ、あなたが身体を壊すほど生活を乱してはいけませんので
出来る範囲で、になりますね。
ケージについては悲観的にならなくてもいいと思いますよ。
慣れている猫ちゃんのようですし
猫によっては「自分の部屋」と、出たがらない子もいますから。
あとは、何かぬいぐるみにマタタビの粉をかけたものを預けると喜ぶ場合があります。
まだ、若いから動きが多いのでしょうね。
うちは、おじいちゃん猫、おばあちゃん猫ばかりで静かです。

• 回答者:フランチェスカ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

忙しくお礼が遅くなりまして誠に申し訳ありません。

帰ってきた後はすぐに出してあげるので、それからはタワーに上ったりと遊んでいるので、私が構うということはあまりなかったので、おもちゃなどで一緒に遊んでみます。

私自身のことまで心配していただき、本当にありがとうございました。

並び替え:

爪とぎは置いてありますか!?
木、おがくず、麻、ダンボールタイプと色々あるので、そのコの好みの爪とぎを
見つけてあげて下さい。

…うちは5匹いますが、みんなそろって床(滑り止めマット)の上に置いた、
ダンボールタイプの爪とぎを好んでいます。
ストレス解消にはなっているようですが、すぐにボロボロになります…。(^^;

にゃこさんも出来る限りの努力はされているようですから、
あとは時々またたび粉を与えてみてはいかがでしょうか?

• 回答者:ジェニー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

爪とぎは、段ボールが一番好きなようで、よくいるリビングに1つ、ケージに1つおき、麻のはタワーのものがあるのですが…。

我が家でも新しい段ボールの爪とぎを出すと、二匹で取り合いのように爪をといでいます。

またたびも考えてみます。

ありがとうございました。

玩具は与えていますか? 毎日違う物を今日はこれとこれ、今日はこれとこれという風にいくつか置いてみてはいかがでしょうか。
帰宅した時にすぐ「寂しかった?」など、声をかけたり、近寄ったりすると余計に留守の時の寂しさが募りますので帰宅後はしばらく無視してみてください。お出かけになる時も声をかけずにスーといなくなるようにしてみてください。
毛布代わりに引っかく爪とぎ用のものも必要かもしれません。
留守時、睡眠時に怪我をするといけないのでケージを使うのは良い事だと思います。

• 回答者:サーバルキャット (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おもちゃは与えているときといない時が多いです。
特にネズミ系のおもちゃを与えると、プラスチックに張っている皮(?)の部分を食べてしまうので、見ている時以外は与えないようにしています。

何か、安全に遊べるようなものを探してみます。

帰宅したあとと出かける時は話しかけていたので、(良く話しかけるのでくせになっていますが)気をつけてみます。
爪とぎはタワーの麻紐のまいてあるものと段ボールのものを置いてあり、よく爪をといでいるので、なぜ毛布などでするようになったのかが分からないのです。

動物とお話できるアニマルコミュニケーターの方に相談してみてはどうでしょう?

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どこに相談すればいいのでしょうか?
初めて聞いた言葉なので、そんな方がいらっしゃる事を初めて知りました。

またたびは使ってますか?
猫たちのストレスにはいいですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

またたびは使っていません。
性的興奮剤のようなものだから使わない方がいいと聞いたことがあるので、使った事がないのですが、検討してみます。

ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る