すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

まったくの無趣味で困ってます

  • 質問者:mikinew
  • 質問日時:2008-04-28 11:38:17
  • 0

並び替え:

ネットに書き込みをしていることも1種の趣味と言えるのではないでしょうか?

  • 回答者:ゆき (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

悟りを開かれたということですね。

うらやましいです。

  • 回答者:とおりすがり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私は好奇心が有り過ぎて困っています。
「無趣味で困る」って、どんな状態なのでしょうか?
もし生きるテーマにお困りなのなら
『人間の研究』なんて、如何ですか?

  • 回答者:haruka (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

人に趣味は?ときかれたときに、趣味といえるほどのことは無いと思うケースでしたら、じっくり振り返ってみたら、好きなことはほどなく見つけられる気がします。
特に関心の有る分野が無いという場合でも、メールくらいしかしないとか、全くインターネットなどしないという方もいらっしゃる中で、このサイトに投稿なさっているくらいですから、新しいことにも順応され、ほどなく興味の有ることに出会えるのではないでしょうか。
色々な方とサイト上で出会えることも有るので、話している内にこれが好きだったとか、こんな楽しみ方は知らなかったとかいう情報も出てくるように思います。

  • 回答者:霧 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

まずは色々な事に興味を持つ事から初めてみては
いかがでしょう?

  • 回答者:Y (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

誘われるのに、関心がもてない、ということでお困りでしたら・・・
サイクリングなどがベターかと。基本的には個人競技ですし、
ただ、突っ込まれたときは
「ママチャリで散歩する程度ですよ」などと回答すると
「だったら****してみませんか?」となりそうなので
ご注意!

  • 回答者:A/J (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

楽しいと思う事があればそれを趣味だと思っておけばいいんじゃないでしょうか。特になけりゃないで困る事でも。
わざわざ探すものでもないと思いますが、趣味が欲しいならこれから探してもいいですし。

  • 回答者:たそ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

“人を楽しませる”のを趣味にする。
如何でしょう、こう言う気楽なご趣味では?。

  • 回答者:akichan (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

きっと何か興味があることがあると思います。

散歩とかでもいいじゃないですか・・

おいしいものを食べに行くとかも趣味ですよね

  • 回答者:わん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

趣味とは本来自分が興味がある対象や好きな対象に有る程度定期的に接するのが趣味だと思います。

よく「趣味はなに?」と聞かれるのですが「ない」と答えています。
でも実は読書や音楽・映画・プログラム作成、など好きなものはいっぱいあります。
「読書」と答えると「あ、私も本好きなんですけどジャンルは?誰々の何々は面白いよ」等とくるのが面倒なので「趣味はなし」にしています。
本についての話しをするのが好きなわけではなくあくまで読書を楽しむ事が好きなので。
他人とコミュニケーション、その事について語れなければ趣味ではない、と思っている人は多いです。
実際にそういうものでもいいのですが、
本来は自分だけで完結しても問題ないものだと思います。

そういう定義ならば、既に趣味は持っているのではないでしょうか?

  • 回答者:ふとん大好き (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

漠然とした相談で皆さん回答に困ってらっしゃいますね。
趣味といってもいろいろありますので、困っているのであれば何か始められて
みてはいかがでしょうか。
金銭的な問題もあるかとは思いますが、思いつくところを並べてみます。
-スポーツ(自分でするのと鑑賞もありますよ、登山や釣りも含む)
-ペットを飼う(家族も増えるし日々の世話もやる事いっぱいあります)
-コレクター(昔から興味のあったグッズ等を収集してみる)
-芸術(絵や俳句等)
-映画(映画館で映画を観て回りましょう)
-インターネット(ホームページやブログ、あとはポイントサイトを巡ったりw)

  • 回答者:タカ40 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

いいんじゃないですか?

  • 回答者:たなかじま (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

無趣味でも、人との会話が楽しければよいのではないでしょうか?
「趣味がないから会話ができない」というわけでもなければ、まったく問題ないと思います♪

  • 回答者:ラッキー (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

無趣味でも困る必要はないと思います。
私はいろんなことがやりたくて、でもできないヒトです。
やりたいことがありすぎるのも困ったもんですよ。

でも、あまりお金がかからずに出来そうなものを、いろんな場所で探して、それに挑戦してみようかな?と少しでも思えるようであれば、やってみるのもいいかもしれませんね。

私の場合、やりたいことだらけで、そんなのやってたら、仕事もあるし時間も足りなくて 何から始めていいのかもわからないし、お金の足りないし・・・。
こんな事になるよりは、自分で楽しめるものを見つけたほうがいいですよ。
でも、無趣味でも困る事はないと思います。

  • 回答者:crunky (質問から5日後)
  • 4
この回答の満足度

趣味がないことは悪いことじゃないと思いますよ^^
インターネットをお使いなので、ネットサーフィンが趣味でもいいと
思いますし。

  • 回答者:スマイリー (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

お金かからなくていいですねー、うらやましいです。
いっそ仕事を趣味にしちゃったらいかがでしょう?

  • 回答者:vv (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

それは、考え事が趣味なんでしょう。哲学じゃない?
ちなみに私はボーっとするのが趣味デス♪

  • 回答者:こまりん子 (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度

好きなことは?
あえて趣味と言うほどでなくても
好きなものがあればいいと思いますよ。
無くても平気ですけど・・

  • 回答者:moomin (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

趣味がなくても人生を楽しく過ごせられるのであれば、人生自体が趣味なのではないでしょうか?

これからも楽しく、そして末永く生きて行く事が、あなたにとっての生きがいであり趣味ではないかと感じました。

  • 回答者:ばばしげ (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

無趣味でも困らなくていいと思いますよ。
そのうち好きなことが分かってくるかも。

  • 回答者:もも (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

いろいろ試してみては?
のめり込めるものがあるかもしれませんよ。

  • 回答者:マシュマロ (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

無趣味と感じられるかも知れませんが、一つのことに専念されていないだけで実は既に多趣味でいらっしゃるってことはないですかね?

趣味って括ってしまうと堅苦しく感じられますが、興味のあることを継続的にされるだけで充分な趣味と言えるでしょうから普段の生活の中で既に趣味と呼べるものがあるのではないでしょうか?

  • 回答者:さんぽ参謀 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

あなたは新聞を毎日読んでおられますか?私は実は新聞は趣味のヒントの宝庫だと思うのです。記事も広告も実に様々な物が掲載されています。幾等何でもその中で気になる物は今迄有った事と思います。それが趣味発見の端緒になるのです。それに関する書物を読む、インターネットで調べて見る等してそれに関連する趣味を見付けて下さい。意外な、珍しい趣味を持たれるようになるかも知れませんね。無趣味者から稀少趣味の持ち主への転身、素晴らしいと思いませんか?

  • 回答者:よしべえ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

私も今まで仕事仕事できて、趣味って聞かれてすぐ答えられるものはありませんでした。
そんなときは酒と女なんていってましたね。
毎晩飲み歩いてましたから…
考えればそれもそうだったのかなぁって思います。
自覚してないだけかもしれませんよ。
だって、いま、こうやってパソコン打ってるじゃないですか!
質問というか相談するだけでも勇気がいりますよね。
その勇気はパソコンが打てるから出せたんですよね。
立派にパソコンも趣味じゃないですか?
趣味って言うと何か集めたり、よく行ったりというようなものを思いがちですが、1日1回プライベートでパソコン打ってみても趣味になるんじゃないですか?あまり自分を無趣味だって思わないようにしたほうがいいですよ。TV見るのも趣味の一つですよ。

  • 回答者:微生物 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

無趣味だと、一体何に困るんですか?
趣味と言うのは、ある程度踏み込んだところのものですよね。
そこまで行かないレベルを「一般的知識」レベルと言うのだと思ってますが、それぐらいの知識があれば、会話にも困らないと思いますが。。
それとも、趣味の会などに赴いて、コミュニケーションをとりたいのでしょうか?
であれば、自分が何に興味を持つか?色々探ってみればいいのでは?
例えば、此処の相談を、最初か全部読んでみる。すると、共感するものがあったり、理解出来ないものがあったり、自分に有るものと無い者の区別がはっきりしてきます。
それによって、自己認識を改めることが出来、意外な発見をするかもしれません。
見つけるまでも、楽しめます。

  • 回答者:ムーチョ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

別に困らなくても、良いと思います。
何かを集めてるとか言うのは趣味としては分かりやすいですが、関心がないのにそうしたことを真似てみても、苦痛なだけでしょう。
もしかしたら自分では気が付いていなくても、趣味といえるようなものがあるかもしれません。
例えば外食好きだとか、お酒に詳しいとか。
日常の中にも様々な出来事があって、そうしたことが楽しい人もいるでしょうし、欲しいもののために食費などをケチる人もいるでしょう。
どちらも、同じだといえるのではないでしょうか。

  • 回答者:イケピー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

あなたの部屋を見渡してみてください。
たくさんある物ってありませんか??
例えば、本とか服とか・・・
案外、近くにあるものだと思いますよ。

  • 回答者:ちゃっぴーちゃん (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

無趣味も趣味のうちかもしれませんよ。
もしかしたら趣味という自覚はしていないが、実はあったりするものです。

私の思う趣味の定義は
お金を払ってでもやりたい事、
何もしなくていい時にしたい事、
です。

思い当たるものありませんか?

  • 回答者:さくら (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度

家政学と呼ばれる学問の上では「趣味」とは
「明日も、これから先も生活していきたくなる原動力になるもの」
のように定義されています。

趣味というと、つい「人に自慢できるもの、話のタネになるもの」に
限られるように錯覚しがちですが、
このような先入観を取り除いてしまえば、mikinewさんの生活の中にも何かが
見えてくるのではないかと思うのです。

上達したいと願っている事とか、また行きたい/やりたいと思っている場所や遊び、
成長を見届けていきたい子供や近所の植物・・・
そういったものを、イコール趣味と捉えて全然かまわないと思います。

  • 回答者:コロボックル (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

食を趣味にしてみては?食べ歩きなど

  • 回答者:ラーメン (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

一度庭園めぐりや美術館巡りなどをされてはいかがですか。
お金は多少掛かりますが、眼を動かすくらいで結構楽しめますよ。

  • 回答者:メロン (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

ネットを見て書き込みをしているので「趣味はネットサーフィンです」と言えばいいと思います。あとはテレビを見ることとか・・・「近所を散歩する事」とか日常することを趣味と言い張る方法もあるのではないでしょうか。活動的に行動することが趣味とも限りませんよ

  • 回答者:io (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

無趣味でも問題ないと思いますよ〜
困るようでしたら、片っ端からいろんなものにチャレンジしてみては。
何かハマるものに出会うかもしれません。

  • 回答者:すかる (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

友達の趣味に便乗してみては。
私も無趣味な人だったので、学生のときは、クラス替えのたびに、友達が変わって、趣味も変わりましたよ。
だから、友達の好きなアイドルの映画を見たり、コンサートに行ったり、、。
自分ひとりじゃあ、絶対にいかなかったな。

  • 回答者:光 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

こちらのサイトを利用されているのですから
似たようなポイントサイトにたくさん登録して、ポイント稼ぎを趣味にしては?
趣味もできて、貯まれば現金や金券などになるし、一石二鳥です。
自分もポイント稼ぎは趣味の一つになってます。

  • 回答者:k5 (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度

なんだか、趣味がないと人として楽しんでいない気がしてしまいますよね?

私も趣味と堂々と呼べるものがありません。


趣味って言うくくりというか定義が難しい気がします。

好きなことを継続してるのが「趣味」っぽいなぁと感じます。
継続できなくても好きならちょっとした趣味のうちに入るのかもしれません。

難しいですね。
これから、趣味を模索するっていう趣味にしてみては?

私もとりあえず模索してみます。

  • 回答者:ぶらじーる (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

無理に趣味を作らなくてもいいと思います。気になったことがあったら試しにやってみてはいかがですか??

  • 回答者:りんご (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

無趣味って困ることですか?

好き事はないのですか?

何をしても興味がなければ続かないものですから、無趣味が趣味でいいんじゃないですか?

うちの旦那様もそんなタイプでしたが、今は「妻が趣味です」と言っています。

  • 回答者:おもしろ嫁 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

無趣味でも毎日を楽しく過ごしているのであれば今のままでいいと思いますが、
趣味をもって、もっと日々を充実させた~いというのであれば、テレビで見た事や友人などから聞いた話などで興味をもった事をまずやってみるといいと思います。その中で発見があるかもしれませんよ。
ちなみに私は、テレビ、ゲーム、パソコン、イラストロジック、パチンコ、食べ歩き、昼寝が趣味です。こんなの趣味って言うの~?と思う人がいても、私が好きで続けていること、これからも続けたいことですから、きっと趣味です。
ずっと続けたいと思う何かが見つかるといいですね(^^)

  • 回答者:もん吉 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

無理に趣味を作らなくてもいいと思います。

普段 テレビを見たり 雑誌を見たりしたなかで
やってみたいことが見つかればいいと思います。

(趣味がないほうが 貯金はふえるのですが)

  • 回答者:Ryu (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は逆に趣味がたくさんあって、時間が無くて困っています。
あれもしたい、これもしたい(笑)

ちょっと興味があってやってみたこと、やってみたら面白かったこと、
それが趣味になるのではないかと思います。
私のたくさんある趣味もそいういうものがほとんどです。
広く浅い趣味です。

ひとつの趣味をとことん追及している人、趣味を実益に変えている人を目指すと難しそうですが、軽い気持ちで始めてみると案外趣味になることが見つかるかもしれませんよ。

  • 回答者:開店休業中 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

映画鑑賞や音楽鑑賞、食べ歩きや散歩などいいかもしれません。

毎日が張り合いがあって、楽しくなりますように。

  • 回答者:じゃじゃ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

別に趣味を持たなくてはいけないということではありません、散歩など体を動かしてみてはいかがですか。

  • 回答者:キー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

無理して趣味を作らなくてもいいと思います。時間があるならテレビを見ても、本を読んでもいいのでは?

  • 回答者:おっか (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

わかるなぁ
自分も趣味の無いのが趣味です。

でも考えてみると、急にできるわけも無く
好きなことをチョロチョロやってればいいんじゃないかなぁ。

  • 回答者:パプリン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

無趣味ということは何でもできるということではないですか。

  • 回答者:ユー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

もしかして団塊世代?仕事一筋、会社一筋・・で気が付いたら、定年がやってきていた。
 間違いならごめんなさい^^ですが、良くあるパターンですね。
 旅に出なされ、しかも一人旅に!旅に出て貴方の歩まれてきた人生を振り返ってみなされ^^。
 若かりし頃、ああしたかった、こうしたかった、あるいはあれもやりたかったなど幾らでも想い出されるものじゃよ。
 その中から、今の自分に出来そうなものをピックアップして実際に挑戦することだよ。
 残りの人生(失礼かもしれないが)は、生きてきた過程に於いて遣り残してきた様々なことに対し、今の自分にできる挑戦だと思えば、これからの人生、もう少し永い時間を与えよ!と誰しも思うことではないだろうか。

  • 回答者:時がほしい旅人 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

何か自分で好きな物は有るでしょう?最低限PC持ってるんだし。
興味ないとPCも買わないでしょう?
食べ物は嫌いですか?食べ歩きが趣味と言うのも有るし?
異性は嫌いですか?恋愛の趣味も持てるし。
何も好きな物が無ければ、何の為に生きてるのですか?
毎日夜が明けるから、息してるだけですか?
折角生まれてきたんだから、何か一生懸命打ち込んでみては如何ですか?

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

それをしていると気持ちがよい,時間がたつことを忘れる、というものはないですか?
きれいな写真や絵を眺めるとかおいしいお菓子を食べるとか,続けているうちに趣味になるのでは?

  • 回答者:はる (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

何か目標を持つとか、簡単な資格をとるとか、好きそうな、得意そうなものからはじめてみるとか。

  • 回答者:ぉいpl (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

少しでも興味のあるものをやってみては
いかがですか。

私はあっちこっち手を出しすぎて
あまりものになりませんが、やっている時は
楽しいです。

  • 回答者:KOMERI (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

パソコンで何でも相談室に相談できるって事はパソコンが趣味じゃないのですか。
インターネットってとても便利で何でも調べることができます。
興味のある物や出来事など検索してみてはどうですか。
お歳が分かりませんが「将棋」「碁」マージャン」などもインターネットで楽しむことができますよ。(私は62歳です)
ちなみに私は無料のインターネットゲームにはまっています。
先ずはインターネットを趣味にして活用する事をお勧めします。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は懸賞応募が趣味です。
時には当たることがあり、実益がありますよ。
mikinewさんもされませんか?

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

パソコンできるじゃないですか。
ワンクリックで、ポイントアップにいそしみましょう。
 
これ、他に趣味のないわたしの趣味?でーす。

  • 回答者:あんこ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

趣味は友人の影響が大きいかも?友人や家族の趣味につきあって一緒にでかけてみてはどうでしょう?

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

何かこれは面白いと思うことって人間誰にもあると思います。「趣味」と気負うのではなく、好きなこと面白いと思うことを集めて多趣味ということでよいのではないでしょうか?無趣味と言ったって、履歴書書くときに困るくらいで日常生活に差し障りないですよ

  • 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

多分,mikinewさんは,「趣味」と「特技」を混同してしまっているのではないかと思います。でも,この認識は,世間一般でもまかり通ってしまっているので,「無趣味」で苦労している方は結構多いと思います。
例えば,スキーやスノボに行ったとします。友人に「mikinewさんはスノボ好きなんだー,上手なの?スノボ歴長いの?」なんて聞かれると,「そんなに上手じゃないし,今回初めて行っただけだし…」と思って,これは「趣味」ではない,と思うのではないでしょうか。友人の質問は「特技」かどうかを聞いてしまっているので,mikinewさんとしては,「趣味」まで否定されてしまっているんです。
「上手」「経歴が長い」「知識が深い」は「趣味」の必要条件ではありません。好きなこと,楽しいと思うことをすれば,それが「趣味」です。テレビでもいいですし,散歩でもいいですし,ペットを可愛がるのもいいですし。もっとお気楽に考えてはいかがですか?

  • 回答者:うさうさ (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

趣味がなくても困ることぁない。
だって趣味って自分で趣味だと思えば趣味だし。
例えば、「趣味は鏡に向かって変な顔することです」って言ったら、
変わった趣味の持ち主だなって思われるだろうけど、
それって趣味?って考えちゃえばそれまでだ。
ただ、何に対しても興味が持てないってことだと、ちと淋しいですよね。
私は、若干その傾向ありなので。冷めてるっていうのかな。
けど、物や人ををよく観察することが趣味へにきっかけになるんじゃないかなって思います。
ちなみに、私の趣味は人間観察と、こうして思ったことをタイプすることくらい。
電車の中とかカフェとかで人を観察してると面白い。
でも、これって趣味?って言われたらそれまでだけど、
そこから生まれる何かもあるわけで、一時は電車の中でDSやってる人見て、自分もはまったり、テレビでルービックキューブみて早速買いに行って今では簡単に6面でできちゃうし。
でも、これを今はまってることっていうか、趣味っていうかは自由だし。
とにかく、周りをよく見ると自分が今まで気がつかなかった何かに興味が持てたりしますよ。

  • 回答者:ゆらね (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

たとえばテレビで歴史ものやドラマを観て登場人物や内容に興味もったりしませんか?
私は読書は嫌いですがNHKの篤姫を観て興味を持ち、図書館で本借りてきました。
まぁ普段本を読まないし、内容も難しかったので正直少しあきましたが、読んだ事によりいぜんよりもドラマの内容が分かって面白いです。
まぁこれも趣味ってほどでもないでしょうがもしかしたらそんなことから自分の視野も広がるしいいんではないでしょうか?

  • 回答者:ひろママ (質問から44分後)
  • 3
この回答の満足度

無趣味も趣味の内と言いますよ。TVを見ながらカッパえびせんを食べるのも、休日家でごろごろしているのも趣味の範囲です。こうやってよくばり相談室に相談してポイントを集めるのも立派な趣味のひとつです。こうやって考えればmikinewさんはいっぱい趣味を持っているんじゃないでしょうか。。。
ただ言えるのは読書が趣味の出発点だということです。本をいっぱい読んでください。そうすればいろんな方面に興味が湧き趣味が広がると思いますよ。

  • 回答者:うまなりチャート (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度

趣味を持たなくてはいけないと考えると負担に感じたり、気が滅入ったりすることもあると思いますが、「趣味のないのが趣味」と考えれば、余り気にもならないし、負担を感じることもないと思います。

  • 回答者:kk (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度

興味の湧くことが見つからないと無理やりやっても趣味と呼べるようになりません。
とにかくいろいろと試してみて、自分に合う、好きになれそうなことを見つけてください。

  • 回答者:料理の鉄人 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

「趣味の一つでもなければ!」

なんて幻想に囚われていませんか?

前提や幻想を捨てれば楽になれます

  • 回答者:まぼろし (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度

どんまい。
パソコンでのシュールなコメント書き込みがあるじゃないですか!

  • 回答者:ユキ (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る