すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

ここ2ヶ月くらい、好きなことをやっていても思うような笑顔になれないし、心から楽しいと思うことができなくて困っています。

今までも日常生活をしていく上で、「社会で生きていくために」つくり笑顔で生活してきました。しかし、それも最近1ヶ月作り笑顔もすぐに真顔になってしまい、今までつくり笑顔で生活してきたのが周りにバレてしまいそうで心が痛いです。

また、人と関わりたくないという気持ちが半年くらい続いていて、知り合いを見かけても気づかなければそのままスルーしてしまうし、できれば話したくありません。けれど、一人でいるのも寂しいです…一人でいるのが怖いのかと思って、友達と遊ぶ約束を自分でしたり、友達から約束されたりしても面倒になってしまったり、行きたくないという気持ちになります。

また、授業に全然集中することができなくてずっとスマホを触ってしまったりします。先生から注意されてしまったりして改めようと思う気持ちはあるのですがなんででしょうね、集中できません。友達からも「前はもっと真剣に受けていたのに、どうしたの」と言われてしまう始末です…確かに、以前は授業中にスマホを触るなんて時間を見るときや、授業中にスマホを触っていいと言われた時にしか触らなかったのにどうしても集中することができません。

趣味が駄目なら、休日に一日中寝てみるのはどうだろうかと思って寝てみるも、何も解決ができず。違う趣味を一日中やってみても解決できず。

また、そんな自分が嫌なのかどうなのか常に口淋しく、お腹が空いていないのに常に何かを食べてしまい暴飲暴食をしてしまい、2ヶ月で5kgも太ってしまいました…暴飲暴食をした後の自分も責めてしまってとても辛いです。

また、将来のために色々なものに手をつけていますがそれさえも面倒くさいと感じてしまいます…

家族に相談しようとも思ったのですが、重い話になってしまうので話す勇気が出ませんでした。そのことでも自分を責めてしまいます。

もうどうしたらいいのでしょう…日常生活で心から笑えなくても、趣味で心から笑えることができていたのでその時の自分が好きだったのに、今じゃ趣味で心から笑うこともできません。
日常生活でつくり笑いをすることも以前のようにできません。
授業中の態度も直したいし、ここに書いたこと全部直したいです。

こんなの甘えかもしれません。しかし、もう誰にも相談ができないのでここに勇気を出して書き込みました。どうか回答よろしくお願いします。

• 質問者:ゆ
  • 質問日時:2016-10-30 20:35:35
  • 0

抑鬱状態かもね。
心療内科受診をおすすめします。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!一度勇気を出して受診しようと思います!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る