すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

理髪店に行っていますが大抵は同じ金額5000円を請求されます。

ただ、2軒だけはかなり安い店舗1500,2000円があるのですが内容はかわりません。
この差は何かあるのでしょうか。皆さんのところはどうでしょうか。

  • 質問者:中学2年
  • 質問日時:2008-12-13 16:13:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

うちの近所はカット1000円の床屋&美容院が流行っているので、
2000円以上だとマッサージや耳かきのサービスなどで固定客を掴んでますよ。
洗髪&顔剃り込みで1000円の床屋も出てきたので競走が激しいです。
近所でカット5000円だと都落ちの元カリスマ店員が最近OPENした店の価格と一緒ですね。

  • 回答者:サイヤ人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

使ってるシャンプーなどが違うんだと思います。
しゃれた感じの店は高いですよね。コーヒーやお茶などのサービスがあったり・・。
1000円の店は、ただカットだけで、カット後のシャンプーもなく、毛を刷毛ではらうだけだったりします。
ちなみにわたしはカット¥3000です。シャンプー付きです。

  • 回答者:\\\ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店によって事情は違うと思いますが、
都内で1000円カットのお店だと・・・

・10分程度ですばやくカットしてしまう。
・日本人でない事がある。
・カット以外のサービスはカットされている。
・きめ細かなカットの注文が受け入れられづらい。

というような仕組みで価格の差がついているのかもしれません。
安いけどそれなりだろうという所です。

  • 回答者:仔豚 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の所は、常連なので、3300円にまけてもらってます。本当は3700円。
家の方にも2000円のマンガ理髪店がありますが、早く終わらせようとす
るので、髪をいじられてる間、なにか不愉快です。
価格の違いは、理髪店の協会に入ってるかどうかでしょう。
月曜もやってますしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。

私は1000円床屋に通ってます。

カットだけで、15分位で終わります。

床屋に癒しを求めないので カットだけで十分です。

  • 回答者:楽チン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5千円のお店は高いですね。私は通っていた3件は3000円から3500円でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いですね。私の主人は昨年まで近所の3700円の所に行っていましたが、少し離れたところにシャンプーなしで1575円の店ができたので今はそちらに行っています。主人曰く、値段よりもカットする人のセンスだとか。現在3700円の所は開店休業状態です。

  • 回答者:センスが無い奥さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理容店の組合に加入しているか、していないかで決まります。
ただ、安い店と高い店を比べるとやはり
高い店の方が仕上がりが丁寧な気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに高いんですか。理容組合加盟店で3500円前後だと思っていましたがびっくり値段ですね。
1500,2000円のお店は組合に加盟していないので独自の値段を設定しています。私の近くでは1300,1500円ぐらいです。仕事は雑で、値段相応ってところでしょう。せめて自分で出来ないカットは念入りにして欲しいといつも感じています。

  • 回答者:十九名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高額な理容店は組合の申し合わせによって、設定している金額のお店だとか、あるいは「肩揉み」などの付加価値をつけて設定している店がありますね。

知っている安い店は職人さんとオーナーとが担当していて、職人さんには「出来高払い」をしているところがあります。だから、お客さんで混んでいる以外はオーナーが自分で担当しています。

一種の経費節減でしょうか。。。

ただ、私は現在、理容の専門学校のモニターをしています。
予約制。。。カット、シェイブ、洗髪、整髪料、肩揉みで 500円です。
失敗すると、講師の人がアフターフォロー。。。

満足度バッチリです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

協会に加盟しているかいないかの違いだといってましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5,000円は高いですね。
大阪ですが、3,000円の店と1,500円の店に違いは無かったです。
椅子が多少豪華かもしれませんが、後は変わりませんでしたね。
高い店は、店主のみ常連さんだけを相手している(客が少ない?)
安い店は何人も職人を揃えて、流れ作業的に仕事をしているの違いでした。
ただ、世間話がうっとうしいので、1,500円で十分って感じですね。

  • 回答者:高いでしょう (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理髪店ですよね、高級な美容院じゃないですね。それは高いです。広島県福山市ですが、3500円が相場で、私は2700円の店に行っていました。ジャンプ-、マッサージの時間が短い位です。1500円の店もありますが、行った事ありませんが。人に聞いたところ、シャンプー、ひげそりなしと云う事です。今は、娘が美容師をしているので、店が開く前に行って、やってもらいます。2年分と云う事で、50000円の商品券、図書カード渡しました。自分の娘だと、もっと短くとか、もう少し洗えと云えるので楽です。でも、ひげそりは無しです、美容師ですから。まあ、首をぐさりとやられたら嫌なので、ひげそり無しがいいです。

  • 回答者:ほっとこう (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カットとシャンプーひげ剃りだけで5000円とは
かなり強気なお店が立ち並ぶ地域ですね。
私の住んでいる地域は高くても4000円、
安ければ1200円ぐらいです。
内容が変らないなら1500円で充分だと思います。

  • 回答者:しぇいみ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000円は高いですね~うちはカット4000円です。1500円とかもありますが少し手抜きではないですか?カットがでは無くてシャンプーとか?駅中にカットのみ¥1000あります。シャンプーなしです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000円とは高額ですね。
チェーン店は安いと思いますね。
個人でしてるところは高くなると思います。
私は安いほう選びますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北陸に住んでいます。
理容組合があって、県内の散髪代金は、一律「3800円」に統一されています。
但し、組合に入っていないチェーン展開しているお店は、1500円とか1800円で、洗顔がないとか髭剃りがないとかで価格が違っています。

  • 回答者:ソーダ君です! (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人経営かチェーン系の違いですね。
サービスも大して違いは無いです。

なので私は¥2000の方に行っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る