すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

美容室で髪を切られてる男性にお聞きしたいのですが・・・

私は、今まで理髪店でしか髪を切ったことがなかったのですが
今度、知り合いの美容室で髪を切ってもらうことになりました。
理髪店は、顔剃りがありましたが
美容室はカットだけで、顔剃りはないですよね。

理容室で髪をカットされてる男性は、顔剃りはどうしてるのかお聞きしたいのです。

髭は自分で剃れますが、眉付近、首筋などはどうされてるのでしょうか?
自分では、上手に剃れないし
チェーン店のお安い理髪店で顔剃りだけするのでしょうか?

今まで通った理髪店で、顔剃りだけ・・・と言うわけにもいかないですし

ご回答よろしくお願いします。

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました

みなさん自分でお手入れされているのですね。

自分でも簡単に出来そう!ということで、ぷりさんをベスト回答にさせていただきました!

女性の顔剃り用電気シェーバーで顔剃りしています。
眉毛も好きな長さにカットできますし、1つあると便利ですよ。
2000円以内で買えます。

• 回答者:ぷり (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

僕はずっと美容室に行っていますが、眉カットや首筋はシェーバーで整えてくれます。
美容室では専用のカミソリが使えないだけで、シェーバーは使えるみたいですよ。

結婚してから、嫁サンが使っているフェイスシェーバーと同じものを買い、気になる時は自分で眉毛を整えたり顔そりをしています。

• 回答者:グーグー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔を剃ってもらえる利点と.美容室はそれはないですが.とてもセンスよく.欠点を上手にカバーしてくれてやはり美容室でカットされている男性の方が髪は素敵ですね。
子供も高校生ですが.理容室には行きたがらず美容院にばかり行きたがります。
とてもお洒落にカットしてくれますから。
後は家で顔剃りの女性用のものを買ってクリームを塗ってから剃ればうまくいきますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

美容院というか美容師の友達に髪は切ってもらってますが、
顔剃り(というかほとんど単なる髭剃りですが)は自分でしてますね。

ただ、最近では顔剃りをしてくれる美容院もあるそうですよ。

ウィキペディアから参考になりそうな文を↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%86%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E5%B8%AB#.E7.90.86.E5.AE.B9.E5.B8.AB.E3.81.A8.E7.BE.8E.E5.AE.B9.E5.B8.AB.E3.81.AE.E9.81.95.E3.81.84

理容
頭髪の刈込、顔そり等の方法により容姿を整えること(理容師法第1条の2)
美容
パーマネントウェーブ、結髪、化粧等の方法により容姿を美しくすること(美容師法第2条)

と定義されている。 理容業・美容業は一つの店舗を共用して同時に営業することはできない。 つまり、整髪の方法・場所を理美容毎に限定することで住みわけを図っていた。 (これは保育園と幼稚園との関係に似ていなくもない。)

現実には、どちらの業種とも顧客ニーズの多様化への対応と新規顧客を獲得するために相手の領域に進出しようしている(業権争い)。 理容業でもパーマを行うところがほとんどであり、 美容業側も数年前から、1948年の旧厚生省通達

「化粧に附随した軽い程度の「顔そり」は化粧の一部として美容師がこれを行っても差し支えない」

をたてに、顔そりを行うようになりつつある。

• 回答者:ausgc (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る