効率よく作業をするにはどうしたらよいでしょうか?大掃除や家事などやらなければいけないことは沢山あるのですがなんだかスムーズにいきません
一番見えにくいところからし始めていきます。 基本は上から片付けていくと..埃は下に落ちると言う事なので上からですね。 うちは3階建てなので3階は終わりましたので明日は2階を全部する予定です。 目一杯してしまうと疲れがドドッと出ますので..ここまでは今日..ここまでは明日と 決めてやっています。 それと「ながら作業」は上手いです。~~しながら~~すると言う事を同時にできれば 時間短縮できますね。
並び替え:
1.メモ紙にやることリストを書く2.優先度をつける(来訪に関わる OR そうではない OR 後日でもOK)3.優先度の高いタスクの所要時間(作業予想時間)を書く4.今日やる事リストを詳細に計画して実行する。
頭の中で一度、シミュレーションをしてみて、 出来そうならそれをもとに計画表を作りましょう。 それと、作りっぱなしではなく、 日々進捗確認もしましょうね。
予定を立てて「今日はどこどこの掃除」とやりましょう。 私もまだ何もしてないので、お互い頑張りましょう。
だいたいの予定表を作るといいですよ。 余裕を持たせておくのが、良いと思います。 無理は禁物です!
計画表を作って、毎日 少しずつこなしてはどうでしょう。 年内にやり切るのではなく年を越しても 問題ないものは余裕があったらやるくらいの気持ちで いいのです。
全部1日では無理だと思います。 人数も掃除する場所も分担して、何日か分ければ済むと思います。
全部一度にやろうとせず、どこからやるか決めて少しずつ毎日やるといいですよ。 めんどうな換気扇や高いところの掃除をはじめに終わしてしまうといいかも。
予定表を作るといいです。 勉強と同じですね
まずスケジューリングでしょう。 私もそうなのですが、時間を切ってスケジュールを建てないと何事もスムーズには行きません。 お互い頑張りましょう!
紙に書いて日程をきめる事。1月すぎても大掃除でいいのでは。
無理のない程度に今日やることをいくつか決めます。それさえやればあとは自分の好きな時間とか、ご褒美(おいしいケーキ)があるとか決めておいてやると早く終えたいので、スムーズにすすみますよ。
計画を立ててやってはいかがでしょうか?家事は毎日のことなので、時間の目処が立ちますよね?なので空き時間をどう利用するか、今日は何をするかを計画を立てるのです。
やる事を決めて、ここまでこの作業をすると紙に書いて行き、 終わったら、消しこみをやり、必要に応じて追加すれば、 漏れなく進みます。
チェックリストを作ります。そして予定終了時刻も記載して、冷蔵庫やトイレなどに貼り付けてみてください。追い込まれた感覚と言うか危機感と共に使命として、やる気になれますよ。※ちなみにわたしはこれを去年はトイレと冷蔵庫2箇所にはって予定より、2日早く年末掃除を終わらせました。
一日にごとの目標を決めてちょっとしたご褒美も決めてやると頑張れます。私はこの掃除が終わったらおやつを食べようとかこれを終えてから昨日のビデオを見ようとか決めてやってます。
予定表を作って、時間ごとに場所を決めて計画的に進めると、うまく片付きますよ。
部屋を掃除する時はゴミ袋を用意して要らない物は捨てていきます。 部屋は上の方から整頓する方が良いですよ。
同時にできることは同時にやると良いと思います。 たとえば洗濯している間に掃除をするとか、 お湯を沸かしている間に食器洗いをするとか、 細かい事を効率よくするだけで大分変わってくると思いますよ
時間のかかるものとかからないもの付けおく時間が(煮込む時間、焼く時間など)要るものなどをまず考えてください。 たとえば、つけ置きにしてつけおく時間内でできる(完了)掃除をします。 このように無駄な時間を省いて手際よく計画を立てて順序良くすると効率が上がると思いますよ。お掃除がんばってくださいね。
効率よく作業をするコツは、仕事に優先順位をつけて、上位の作業と関連するものを選んでから一つづつ片付けることだと思います。 続けることでこれが習慣になってくれば、頭の中で優先順位が形作られて、効率よく作業がはかどると思います。 大掃除も短期間に一人でやろうとするから効率が悪くなるのだと思います。 協力者を得て、日頃から少しづつやっていけば、そんなに大げさな大掃除も必要なくなると思います。 結論は、しっかりとした段取りができれば作業の半分が終わったと言うことだと思います。
目標をきちんと設定しましょう。それぞれの作業に区切りを設定し、他の何を差し置いても、まずそこまでは進める。他の作業へ移行するのはそれ以降。こう決めてしまえば、やり始めて早々に他のことが気になってそちらを始め、また別な作業が気になってそちらへ、といった気が散るばかりで作業が全然捗らないということは無くなります。
場所を決めて一日づつやっていくといいです。 今日はお風呂場、今日はトイレの感じが確実だと思います。
この時期いっぱいすることありますね~ いつまでに何をするのか、メモにとって、それから優先順位をつけていきます。 あれもこれもって思うと余計出来なくなりますね。 今日はこれとこれってちゃんと決めてやっていけばいいと思いますね。
大掃除は全部書いて出来たら1つづつ消します。音楽をかけてするとはかどります。個人的に・・・ですが。時間を決めたらどうですか?何時までにココして~とか。時間通りに出来たらはかどってるはず。頑張って~~
その日のうちにやらなければならいことを まずは理解する。 それから、1週間以内、1ヶ月以内という形で 優先順位をつける。 そうすると、その日のうちに、プラス、一週間以内に という形でスムーズに仕事がはかどっていくと思います。
書き出して優先順位をつけては?
この機能は、特定のユーザーとの接触を避け、トラブルを防止するためにご用意しております。ブロックされたユーザーは、今後あなたの質問に回答ができなくなり、またそのユーザーの質問に対して、あなたも回答を投稿できなくなるという、重大な機能です。一度設定すると簡単に解除することができませんので、以下の点にご注意ください。
Sooda! は、ご利用者様同士の助け合いによって成り立つ知識共有サービスです。 多くの方に気持ちよくこのサイトを利用していただくために、事務局からのお願いごとがあります。
この投稿が、「禁止事項」のどの項目に違反しているのかを教えてください。 ご連絡いただいた内容がSooda! 事務局以外の第三者に伝わることはありません。
ご連絡いただきました内容は、当サイトの禁止事項に基づいて、事務局にて確認後、適切な対応をとらせていただきます。場合によっては、検討・対応に多少お時間を頂戴する場合もございます。
なお、誠に恐れ入りますが、今回のご連絡に関する対応のご報告は、結果をもって代えさせていただきます。対応の有無や判断基準に関しましては悪用を避けるため、事務局宛にお問合せいただきましても、ご回答およびメールのご返信はいたしかねますので、予めご了承くださいませ。
この質問を終了しますか?
質問をカテゴライズして、Sooda!をより良くしよう!
この質問を削除してもよろしいですか?
この回答を削除してもよろしいですか?
設定中のニックネームで質問したくない場合は、匿名で質問をすることが出来ます。 匿名で投稿する このニックネームを記憶する
一覧を見る