すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

FXを始めたいのですがどうやったらいいか分かりません。
初心者なので易しく教えて下さい。
お願いします。

• 質問者:エミリン
  • 質問日時:2008-04-28 20:19:25
  • 0

いろいろ調べるにしても専門用語がわからないと調べようがないですよね。大体の専門用語はここでわかります。
http://www.saza-investment.com/first/glossary.html
このなかで、ロング(買い)、ショート(売り)、スプレッド(手数料みたいなもの)、スワップ(金利)、レバレッジ(証拠金取引の倍率)、通貨ペア(買い通貨と売り通貨)をまず理解してからいろんなサイトで調べましょう。

FXは基本的に安く買って高く売るキャピタルゲイン(為替変動)とインカムゲイン(スワップ金利)による利益のどちらか、または両方を狙って取引するものです。

キャピタルゲイン取引の仕組み自体はとても単純で、誰かが勝つとその分誰かが負ける心理ゲームのようなものですが、相手は世界各国のプロ達です。しっかりとした取引ルールを決めてやらないと大怪我します。

一方、スワップ金利狙いは低レバレッジにすることでリスクは減らせますが、金利が高すぎる通貨は高い理由があって暴落リスクがあることが多いです。また、長期保有が基本となり、いつかは暴落に遭遇することもあります。このため、資金管理をしっかりする必要が高く、考え方によってはキャピタルゲイン狙いの短期取引より危険と言えるかもしれません。

どちらにしても資金管理と戦略は不可欠で、なんとなくで取引すると痛い目にあう確率が高いです。
したがって、なんとなくでも仕組みが理解できたらデモ(ほとんどの業者でやっています)でやってみて、自分なりの戦略を確立しましょう。
その後、自分に合った業者で実際の取引をすることをオススメ致します。
最初はできるだけ少額(1000通貨単位とか)で始めるのが良いでしょう。

リスクと資金の管理さえ出来ていれば、FXは決して危険な投資ではありません。
FXの仕組みがきちんと理解できれば外貨預金の方がはるかに危険で不利な投資かがわかると思います。更には日本の銀行に預けているのがバカらしくなってくるでしょう。(日本の銀行に預ける意味もあるので全否定はしませんが。)

最後に、万一(買った通貨国が戦争で大暴落など)ということもありますので、必ず余裕資金でやってください。

お互い儲けられるよう頑張りましょう。

• 回答者:ヤミー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

まずはデモトレードから始めては如何ですか?
何も知らないまま取引するのは危険すぎます。
最低でも数ヶ月デモで様子を見ていくと、流れなどがわかると思います。
FXはどれだけリスク管理ができているかが大切なので、しっかりと仕組みを理解していないと大変な目にあいます。

• 回答者:よっしー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

気軽なのは資料請求では?
最近は雑誌などで特集されていたりもするので
それらを勘案してご自身にあっているかを
見極めていくのがいいのではないでしょうか。

• 回答者:kokoro (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

資料請求などで資料を取り寄せてみては?

• 回答者:Y (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

これからFXで儲けようというのは厳しいと思います。
税金の事とかも考えると、全然妙味がないように思います。
高金利の通貨といいますが、その国のおかれている状況をもう一度見てみるのも良いとおもいますよ。
人気のNZドルにしても、NZの経済は右肩下がりですからね。
貿易赤字、失業率UP、不動産市場のクラッシュと、日本であまり伝えられていない負の部分もたくさんあります。

• 回答者:ケティー (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

他の資産運用方法は多数あります。
世間で話題になっているからと言って無理に参加する必要はありませんよ。
自分にあったアセットマネジメントを考えてみてください。

• 回答者:ばばしげ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私も先日、はじめてFX取引(最低単位:豪州ドル1万$)を行いました。
レバレッジ10倍の口座で、スワップ(金利)を目的に購入したわけですが、
購入時より円安(90円⇒94円)になったので売却して、差益4万円と金利1,500円を2週間ほどでゲットしました。
豪州$、ニュージーランド$などスワップ(金利)が大きい通貨を、円高が進んでいると思われるの際に、少しずつ購入されてはいかがでしょう。

• 回答者:きくすい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

まずは、FXの仕組みを理解することから始めて下さい。
塩漬けハムさんが回答されている、よくばり生活のマネーのところでのFX講座については私も非常に参考になる内容だと思ったのですが、残念ながら無くなっているみたいですねぇ~
初心者向けのFX本なども出ていますので、そういう本なども勉強になると思いますし、初心者向けの(オンライン)セミナーなどに参加するのもいいのでは?

キャピタルゲイン(為替変動)あるいはインカムゲイン(スワップ金利)を狙うのかによって戦略も変わってきます。取引会社によって、手数料や取引通貨のペア数も違ってきますので、ご自身の方針を持った上で合った会社を選ぶ事をお勧めします。
銀行などの外貨預金に比べると、手数料も安いですし、通常の「買い」からだけでなく「売り」からもエントリーできるのが魅力ですが、リスクのある商品なので余裕資金で取引する事はもちろんの事、メンタル的にも弱ければ辞めておいたほうがいいかもしれません。
FXの仕組みを知るには、バーチャルFXも参考になりますが、あくまでも仮想通貨での取引なので、実際に自分のお金でやってみると上手くいかないことが多いのも現実です!
多くの方が回答されているように、安易に始めると自分の資産を失う事になるのでしっかり勉強なさってから始めてください。

• 回答者:ロックオン (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

リスクを伴いますので、よく分からないまま始めるのにはお薦めしたくない商品です。
少なくとも、インターネットの検索で一通りの知識を得てから、無料のパンフレット請求にするのが良いと思います。

• 回答者:イケピー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的には証券会社に口座開設して入金すればオンラインで24時間FX取引を開始できます。ただし、リスクは高いので、いろいろ事前勉強することをおススメします。ちなみに、天国を見た後の地獄を下記ブログでご覧下さい。
取引自体もそうですが、税制の知識も持ったほうがいいです。

http://coachy.seesaa.net/archives/200612-1.html

• 回答者:coach_y (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

FXは小額で多額の取引ができますが、儲かっている時はいいですが損した時は大きいですよ。そうやすやすと為替の動きが判るものではありません、為替の勉強をしてから始めた方がいいですよ。

• 回答者:キー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.とりあえず、最小ロットで取引してみることをお勧めします。
2.100万円損失が出ても儲かっても、その時点で一旦止めましょう。
3.損した理由・儲かった理由をご自身で考えてみてください。
4.答えが出れば、最小ロットの2倍で取引再開しましょう。
5.100万円損失が出るまで取引を続けてください(儲けの限度は無し)。
6.100万円損失が出たら、取引を止めて下さい。
7.損した理由をご自身で考えてみてください。
8.答えが出れば、最小ロットで取引再開しましょう。
2.に戻る。

損失の累計が1000万円に達したら、あなたはFXに向いていません。
一生、取引停止です。

• 回答者:通りすがり (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

バーチャルFXなるものを経験してみてはいかがですか?

• 回答者:ぴの (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

個人的な意見として、初心者で教えてくださいといった段階で取引を始めることはお勧めできません。
少なくとも仕組みは努力して理解してから始めてください。
最近宣伝が多く、ほんの一部の儲かった人の儲け話だけが誇張されているきらいがあります。
証拠金取引という言葉から受ける印象は新鮮かもしれませんが、言い換えれば少額のお金を担保に多額の資金を借りて為替取引をする(厳密には違いますけど)ようなものです。借金してまで取引しようと思いますか?

取引で資金を増やそうとするなら、少なくともFXの仕組みは理解し、日々変わっていく国際情勢・金利動向・経済情勢・重要イベントなどの大きな流れを把握し、自分なりの為替動向の仮説がたてられるようになるまで、取引を始めないことをお勧めします。

デモなどで仕組みは理解できるかもしれませんが、自分なりの仮説なく取引を始めることは、まさに「かもねぎ」状態です。偶然、運がよければいい結果も生まれるかも知れませんが、実力ではなく、ただのギャンブルに過ぎないでしょう。

日々の新聞ニュース等を読み、為替変動の理由を勉強して、重要イベント前に自分なりに為替はこっちに動くという確信をもてるような相場観をもつことが、長く資産運用する上で必要不可欠だと思います。

説教みたいな回答で申し訳ありませんでした。

この回答の満足度

↓どうぞ♪↓

http://fx.ttyk.com/

• 回答者:かね (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

FXを扱う証券会社などに相談するといいと思いますが、
「どうやったらいいかわからない」という状態で始めるのは危険だと思います。

よくばり生活のマネーのところで、ひまわり証券の
FX講座が結構丁寧に説明されていると思います。

投資はリスクを覚悟の上で行なうようにしないと、
痛い目を見ることを忘れないでください。

• 回答者:塩漬けハム (質問から29分後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

そうですよね。
リスクを考えながら少しずつ勉強していきたいと思います。
回答ありがとうございました。

まずはデモなどでトレード方法などをシュミレーションをしてみるのが一番よいでしょう。
実際に取引には外国為替証拠金取引会社に口座を開設し、ID取得、送金すれば、すぐ始められます。

• 回答者:震える (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る