すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

現在、男性170センチ、73キロで、体脂肪率が26%。健康診断では肥満の評価を受けました。1ヶ月で68キロ~65キロぐらいを目標にダイエットに励みたいと思うのですが、一気に体重を落とすのもあまり健康に良くないと聞いたことがあります。私のケースの場合は、どのくらいを目安にすればいいですか?5キロ~8キロぐらいで問題ないでしょうか?

• 質問者:サバンナ
  • 質問日時:2008-12-14 03:05:07
  • 0

並び替え:

一気に落とすと、リバウンドの可能性があるので、
一ヶ月に5キロ~8キロは危険です。

月2キロを基本に、3~4ヶ月掛けて落としましょう。

• 回答者:あきひこ (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

目標は、67kgですね!⇒マイナス6kg BMI値を考慮して算出

BMIは、24以下が良いため、体重÷身長÷身長=24以下

あなたの場合は、25.2になります(少し肥満程度です)

それより、体脂肪が26%で高過ぎるのが肥満の原因ですね。

体脂肪は、22以下に持って行く事が必要ですね。

これは、食事(お酒含む)、運動が効きますね!

1ヶ月目2kg、その後2・3ヶ月目各1.5kg、最後の4ヶ月目1kg

トータル5ヶ月が良いと思います。

体重が落ちても体脂肪は、中々落ちませんので、

定期的な運動を行う必要が有りますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

5kgやせればBMIが23.5まで下がるので肥満型から脱出できると思います。
その頃には体脂肪率も20.0%近くまで下がっていると思います。

ただし、1ヶ月で5kgの減量は無茶ですので、1ヶ月▲1kgを目標に半年かけてダイエットに取り組むことをおススメします。

私は6月からダイエットに取り組んでいまして、この半年間でだいぶ痩せることができました。
・体重:78kg→65kg(▲13kg)
・体脂肪率:25%→14%(▲11%)
・腹囲:91cm→76cm(▲15cm)

ダイエットをするに当たって注意したのは、
「1日の摂取カロリー < 1日の消費カロリー」
の状態を毎日作り出すことでした。

その為には食餌制限をすることが有効でした。
具体的には、1日の摂取カロリーを2,000kcal未満、摂取脂質を55g未満に抑えるようにしました。
母に我がままを言って、低カロリー低脂肪な食事を作ってもらうようにしました。
アルコールとお菓子も控えるようにしました。
(どうしてもビールを飲みたい時は糖質ゼロのビールにしました)

また、消費カロリーを増やす為に、有酸素運動を積極的に行いました。
具体的には、週に2~3回、本屋やTSUTAYAまで片道30分以上かけて歩きました。
徒歩のような低強度の運動を長時間続けると体脂肪の燃焼効率が上がります。

そして、1日の摂取カロリーと消費カロリーを毎日ブログに書いて記録を残しました。
(私のプロフィールにブログのURLが載っています)
摂取カロリーと消費カロリーの計算にはこのサイトが役に立ちました。
http://www.eiyoukeisan.com/

6ヶ月間のダイエットで1つハッキリしたのは、
世の中に出回っているダイエット商品は一切不要だという言うことです。
最近流行りのバナナダイエットなんてどうでもいいです。
要は食事を適切に管理することです。
そして食事を我慢するには、精神ストレスを溜め込まないことです。
仕事でストレスを溜め込むと食欲に耐えることができなくなりますから。
だから、難度の高い仕事や長時間労働を回避することがダイエットの第一歩です。

ちなみに、自分の体型を診断するにはこのサイトが役に立ちます。
http://www.mamegra.com/pgm/DIET/BMIxFAT_BLC

最後に繰り返しますが、
「1日の摂取カロリー < 1日の消費カロリー」
を毎日実現できれば、バナナであろうがステーキであろうが何を食べても構いません。
実現できないのであれば、バナナやコンニャクばかり食べてもダイエットは成功しません。
(間食を止めるだけでも随分効果は出てくると思います)

ご健闘お祈り申し上げます。

この回答の満足度

わたしは以前勤めていた会社をやめて、就職活動を1年間していた時期があったのですが、そのときに172cm・73kgになりました。履歴書の写真も顔がパンパンで。
今の会社に入社するくらいの頃から筋トレを始めて、毎日腹筋・背筋・腕立て・スクワットを各30回ずつやるようにしました。慣れてきてから回数を徐々に増やして、50→70→100にしていったところ、半年経った頃には、65kgまで減りました。
ただ筋トレだけではなく、仕事も忙しいのでそれも加わってやせたと思います。
短期間でわーっと痩せるとリバウンドしてしまうので、わたしはじっくり痩せる形を選びました。食事は一切制限していませんので、ストレスはたまりませんし、毎日つづけたことでリバウンドもありません。体脂肪も12%になりました。
身長がほとんど変わらないので、5~8kgのダイエットで問題ないと思いますが、1ヶ月で一気に痩せようというのはやめた方がいいと思います。

• 回答者:がんばりましょ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

月3キロ目標に落としたらいいとおもいます
食事と運動ですね。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も似たような数字ですが、3キロ/年を目標にしています。
飲みに行く回数を減らしただけでも、身体が軽くなったような気がします。

• 回答者:穴の中 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

急激に無理やり体重を落とすのがよくないことは当然ですが、仮に出来るとしても2~3kgは比較的楽に出来るけどそれからが大変ですね。信念を持ってやるしかないんですが一気に8kgダウンは無理しない方が良いと考えます。

体格指数BMIと標準体重から標準体重は
BMI(Body mass index)は、身長の二乗に対する体重の比で体格を表す指数で
 BMI=体重kg/(身長m)2乗
このBMIが男女とも22の時に高血圧、高脂血症、肝障害、耐糖能障害等の有病率が最も低くなるといわれています。
そこでBMI=22となる体重を理想としたのが標準体重です。
 標準体重=22×(身長m)2乗
サバンナさんの標準体重は64kgがベストであることが判ります。
BMIが25を超えると肥満という判定が出ます。それともう一つはウエストサイズが85cmを超えるとメタボの判定が出ますから半年ぐらいをめどにじっくりダイエットされては如何でしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

一月3キロが理想なので2ヶ月強くらいが理想ではないでしょうか?
食生活だけでなく運動も取り入れて体脂肪を減らす方が体重を減らすより健康的だと
思います。
頑張ってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

内臓脂肪型と皮下脂肪型では違うと思いますが、汗をかく運動を持続するとまず内臓脂肪が減ります。
65⇔73キロあたりをうろつく体重変動があるなら、規則正しい生活と 30分ぐらいをしっかり歩いてちょっと汗をかくぐらいの運動でいけると思います。(自身の経験)
皮下脂肪型だと 1ヶ月ではきついかな? 水泳は良いかもしれません。(他人の経験)

• 回答者:すー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

カロリーベースで考えると、月5キロの減量は危険ではないでしょうか。
(フルマラソンを何回分というレベルではないかと)

大切なのは、仕事を続けることができる健康状態の維持ですから、まずはウォーキングをおすすめします。

じつはウォーキングをするだけで、体重が減らない、微減でも血液の健康状態が大幅に改善するそうです。(参考『医師がすすめるウォーキング』集英社新書)

その上で、半年くらいを目処に、5キロ減目指してはいかがでしょうか。

この回答の満足度

40歳目前男性です。
173cmで72位です。
会社まで3~4kmくらいなので、雨以外の日は走って通勤しています。
食事は特に制限していないので体重はたいして減っていないと思いますが体脂肪は多少減っていると思います。
目標は5kg~8kgくらいで問題ないと思いますが、とくに期限は設けなくてもよいのではないかと思います。1ヶ月で減らすことも可能だと思いますが(過去に3ヶ月で25kg減らしたことがあります)、体力が落ちるし目標を達成したリバウンドで元に戻ることなどもあると思います。
まずは運動をすることを習慣にして結果として体重が減っていたくらいの感覚でよろしいのではないでしょうか。

• 回答者:tune (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

一気に体重を落とせますか。難しいですよ。まず半年間毎日ウォーキングして下さい。目標に達してなければ、ジョギングに切替えて下さい。

• 回答者:l (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

体脂肪を減らす事から始められた方がよいのでは?
26%が高いと思います。
私なんか、162/68k/20%程度です。
貴方よりも完全に肥満状態です。
医者からも、5kは減らせとは言われてますが、、脂肪を筋肉に変える事/燃焼しやすい体質に変える事が大事です。
毎日30分程度の汗をかく、ウォーキング等で、食事を少し減らせば、5kは可能でしょう!
私は意志が弱いので、すぐにお酒を飲んでしまって、良く食べる、、、維持が精一杯ですが、、
5kを目処に、頑張って下さい。

• 回答者:とむ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

40代の中年オヤジです。
私の場合は1kg/月。
じっくりじわじわ1年半かけて16kg減。
現在171cmの64kgです。

それから3年経過しましたがリバウンドありません。
腰を据えて取り組みましょう!

• 回答者:216 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

1ヶ月に3kg減量ぐらいまでが望ましいです(限度です)。
急激な体重減少は体調をくずすこともありますし、続きません。

まず1ヶ月で2~3kg。
次の2~6か月かけてあと3kg減らすのを目標にされてはいかがでしょうか。

• 回答者:まりりん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

体重を落とす量としては5~8キロで問題ないと思います。
ただ、いっぺんに減らすよりも徐々に減らしていく感じでいくのが
良いと思います。
また、食事制限よりも運動によるダイエットがお勧めです

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひと月で5キロ以上減量を目指されるのでしょうか??
ちょっと難しい&身体によくないように思います。
月に2キロくらいずつではだめですか?
最終的な目標体重は良いと思いますが、あせらすゆっくりペースでやったほうがいいですよ。身体壊したらいけませんので。
ご無理なさらないで下さいね!
食はバランスよく、野菜中心。お仕事もあるでしょうし、普段の生活の中でも出来るだけ階段を使うとか。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

元々の体格にもよりますが、5キロ目標を目安に健康状態をみて更にダウンで段階を踏んで行った方がいいかと思います。

まず5キロやせたら、維持する事にして、1キロずつダウンみたいに、健康的なダイエットが望ましいですね。
最高でやっぱり8キロ前後のダイエットがいいんじゃないでしょうか。

ちなみに私自身も先日健診受けて、身長・体重体脂肪・健康診断で肥満・・・ほぼ同じでダイエット開始しようかと思っていたところです♪

• 回答者:身長167体重74キロ君 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る