すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

内蔵型のDVDスーパーマルチドライブを購入したのですが
シリアルATA接続 と ATAPI接続 のタイプを間違えて購入していましました…

・ ATAPI接続をシリアルATA接続に変換できるものってあるのでしょうか?

・ マザーボードは ASUS P800SE で古いですがDVDのシリアル接続はできないのでしょうか?
  ハードディスクはシリアル接続なのですが・・・

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-14 09:11:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ソフマップに行ってきましたが ATAPI から ルシリアルATA 変換するものはありませんでした
逆はあったのですが それではダメでした・・・
しかし 内臓ではなく外付けとして使う為のUSBへの変換するものは1980円でありました
外付けにすると意味が無い気もしますが使えないよりはましかなと^^;

回答ありがとうございました。

並び替え:

変換用のアダプタやコネクタなら、ショップに売っています。
ドライブを買ったお店で確認してみればいかがですか?

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SATA-IDE変換する基盤やケーブルが売ってます(逆のものも)。
色々種類(形や大きさ)がありますので、基盤を貼り付けるような形のものがジャマにならなくていいと思います。出っ張りすぎると他の部品とぶつかって入りきらなくなることもありますので注意して購入しましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっと? それは内臓DVDマルチドライブに使えるのでしょうか?

■変換
シリアルATA-ATAPI変換ケーブルが実売1000円~2000円程度であります。
■接続
PCIタイプの シリアルATAインターフェースがありますので
こちらに直接接続してもよいかもしれません。

ただ、
ハードディスクはシリアル接続
ということはすでにシリアルATAインターフェースが何らかの形であるということ?

この回答の満足度

お礼コメント

マザーボード自体にハードディスクのみ対応しているので。
さらに実物を確認してみましたがDVDの方は無理そうでした・・・

PCIタイプのシリアルATAインターフェース と
シリアルATA-ATAPI変換ケーブル があるという事なんですね
ちょこっと見に行ってきます。 ありがとうございました^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る