すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

ソニーのデジタルビデオで撮影中に、撮影できなくなり、ディスクに問題があるようです。
『フォーマットエラーのディスクです』と画面に表示されます。

ディスクは『SONY DVD+R DL 2.6GB』というものです。

大切な記録なので、消去せずに記録した動画をまた見れるようにするには、
どうしたらよいでしょうか。
機械に詳しくないので困り果てています。よろしくお願いします。

• 質問者:mmaaaa
  • 質問日時:2008-12-14 12:38:12
  • 0

並び替え:

多分、ディスクのピックアップレンズの汚れか、レーザーの焦点がずれたか、のどちらかです。
プレイステーションの読み込み不良の場合は、この2か所を調整すると、ちゃんと動きます。
同じメーカーの製品ですから、設計思想が極端に違うとは考えられません。
湿式クリーナーでクリーニングして機能回復しない場合には、メーカーに機能点検をしてもらうのが無難かと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

カメラのDVDピックアップがディスクの状態を不適切なものと判断した訳ですね。
PC等、他のDVDドライブに読み込ませて、データの読み出しができるようなら
まだ録画が生きている可能性はあります。
録画に見合うだけのサイズのファイルがPCに認識できるかを
まず確認してみてください。

先日、ウチのDVDレコーダーが録画した番組を自機で再生中に、ディスクの不具合によるものか
いきなりブロックノイズが出て再生がそこで進まなくなってしまい、挙句、
ハード自体がセルフチェックを始めて再起動する、といったトラブルがありました。
少々肝を冷やしましたが、その後、PCでDVD(-RAM)上にファイルの存在は確認できましたので、
"CDチェック"というディスクデータの修復ツールを使い、問題のある箇所のデータの
コード(1or0)を全部 0 で埋めて、問題箇所の数十秒以外を全部再生できるようになりました。

以上、全然といっていいほど違うお話でしたが、そちらにもまだ望みはあると思います。
あきらめず、状況を確認しながら対策を探してみましょう。

P.S.
ひとまず、そのディスクには、追記等は一切試みないでください。
申し上げるまでもないかと思いますが、念のため。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る