すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

市販のDVD-RW、本当はHDD/DVD用に買ったやつですが、パソコンで使ってみましたところ、3回目の上書きくらいで、HDD/DVDデッキでは見られなくなってしまいました。もう元には戻らないのでしょうか。今は何も記録されていません。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-25 16:57:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

にっちもさっちもいかなくなったので、HDD/DVDのデッキのほうでフォーマットしてみたら、また使えるようになりました。が、PCで3回くらい使うとまた同じ現象に見舞われました。そしてまたフォーマットして、と繰り返しています。劣化が気になるところです。

一度HDD/DVDでフォーマットしてみたらいかがでしょうか?

録画(HDD/DVD)用とデータ(パソコン)用のディスクではデジタル番組を
録画するとき意外は違いを気にする必要ないです。
データ用でデジタル放送を録画することが出来ないくらいです。
HDD/DVD用はどちらにでも使えるのが本来です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ブランド品であれば、メーカにクレームというかどういう不具合なのか調査依頼がかけられると思います。
ノーブランド品であれば、そういう信頼性の無い物もありますので、避けた方がいいということもありますね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコン用、HDD/DVD用の区別はないです。そのディスクがPCでも使えないなら悲しいですが終了です。
一般にDVDにPC用とかビデオ用とか書いてありますが、関係ありません。違いは何かというと、ビデオ用は著作権協会に賃料を払っている分高いだけです。
私もDVD-RWやDVD-RAMを使用していますが、うまく使えなくなることが少なくありません。
高いRWやRAMを使うより、Rを使うほうが安上がりかもしれませんね。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る