すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

電子辞書をお使いの方、現在お使いの電子辞書の【良い点】と、【こんな機能が付いていれば、もっと便利だったのに】と思われる点を教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-14 15:40:03
  • 0

シャープPW-M800、カシオEX-wordを愛用しています。

シャープPW-M800
【いい点】単4電池使用なのでどこででも安く手に入る。
多機能なのに軽くて、ほど良く小さく持ち歩きやすい。
小さいけど入力ボタンのピッチ間隔があいていて入力しやすい。
換算電卓、世界時計は海外旅行に便利。
【悪い点】バックライトが付いてないので暗い所で使えない。
機能追加ができない。
手紙文など要らない機能が付いている。

EX-wordDATAPLUS2
【いい点】データカードやパソコンで自由に辞書を追加できる。
画面が大きく見やすい。
バックライトつきで暗い所でも入力検索ができる。
入力ボタンが大きい。
【悪い点】単4電池2個だけどシャープPW-M800に較べて消耗が早い。
重量があって持ち歩きには不便。
高機能なのでハードケースが必要。
読み上げ機能は要らない、使わない。

家用と携帯用で使い分けています。

  • 回答者:勉強家 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2つも使ってらっしゃるのですね。
今時の辞書はすごいのですね。
回答ありがとうございました。

並び替え:

シャープのワンセグ付です。
【良い点】
あまり辞書としては使わないので、昼休みにワンセグが見られること。
ネットでも大体調べが付くので、意外と辞書としての使用頻度が低いです。

【こんな機能が付いていれば、もっと便利だったのに】
今の機種には付いている手書き入力です。
漢字の読みを調べるにはやはり手書きの方が簡単です。

  • 回答者:広治苑 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電子辞書なのに、以外に辞書として使用頻度が低いとは、意外でした。
ありがとうございました。

ワードなどで作っている文章に引用出来るようにならないものでしょうかね。
今ならUSBケーブルか何かで、パソコンに繋ぐことができそうなものですが・・・・・・

  • 回答者:穴の中 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パソコンと繋げる機能は、用途が広がりそうです。
ありがとうございました。

SHARPのPapyrusを愛用しています。
広辞苑をはじめ、約100種類以上の辞書・コンテンツが収録されていて
別売りのSDカードで更にコンテンツを追加できます。
手書き入力機能があればもっと便利ですね。
読みのわからない漢字を調べたり、分数計算を入力したり、色々活用できると思います。

  • 回答者:anonym (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読みが判らない時、手書き機能は便利そうです。
ありがとうございました。

カシオの電子辞書を持ち歩いていますが
主な用途はちょっとした電卓代り、辞書代りで、
暇なときに国語辞典などを通勤時間の暇なときなどに眺めていたりします。

メモ機能が欲しい
SDカード対応にして欲しい
音楽/動画再生に対応して欲しい
ネットワークに対応して欲しい

モバイルギアのような感じで、2万円位までなら即買いするのですが

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

辞書とあまり関係のない機能も、あると良かったのですね。
持ち歩く物が減らせるからでしょうか?
早速のご回答、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る