すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

昨日電車で若くてかわいい女の子が寝ていました(寝たふり?)
私はその子の斜め前に立っていました。
挙動不審な男が口の中に手を入れては女のこの方に
何かしてました。(怖いのでみませんでした。)
突然男が女の子の顔をのぞき込み話しかけています。親子?とも思いましたが違うようで先に男が降りていきました。
私は女の子がかわいそうだと思いつつ何も出来ませんでした。
次に若い男が乗ってきて「なんだよ。携帯で俺をとってるのかよ!」と大声で叫びだしました。
その後も一人で「死ぬ気でかかれ」「どいつもこいつも携帯出して金払ってるのか?」
「イイコトして子供までいてなんだそのかっこうは?がきの格好だろう?」等と若いお母さんに言っていました。
私は途中で降りましたのでその後の事はわかりません。
何事も無いといえばそれまでですが怖かったです。
こんな時はやはり見てみぬふりがいいのでしょうか?
駅員さんにいったほうがいいのでしょうか?
あなたならどうしますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-14 20:37:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
今の世の中やはりみてみぬふりでこっそり通報がいいみたいですね。
嫌な世の中ですね。
皆さん気をつけてください。

恐いですね。その場で何かすることはとてもできません。
もし逆恨みとかされても・・と思ってしまいます。
弱虫なようですが、今の世の中正義感を出して、殺されてしまうこともあったりしますから、家族がある身としては、やたらなことはできません。

  • 回答者:まめ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

仮にあなたが格闘技を嗜み体力に自信が有ったとしても、最近は物騒なだけでなく異常な悪意を持つ人もいます。この場合は例の痴漢冤罪等の様に逆に何らかの犯罪者に仕立てられてしまう危険も有りますから、駅員や警察等に連絡をするのが最善です。もっと酷い冤罪の場合は、やめさせようとして肩を掴んだりして怪我をさせたりすれば、証言をしてくれる人が現れなかった場合は傷害や暴行に問われてしまう危険もあります。

警察に通報して仮に二人が合意の上でのお遊びであったとしても、明らかに誤解を生むような行為をしていたのですから通報者が叱られたり罰せられる等と言う理不尽な事は有りませんから大丈夫です。

また、逆にあなたが被害者であった場合、見て見ぬ振りをされたら恐らくは他の乗客を恨むのではないかと思います。それはお互いに悲劇です。皆の安全は皆で相互に守って行かないと、益々正しい人達が住み難い世の中になってしまいます。

と言う事で回答になりますが、緊急を要するような場合や、我が身に危害が及んだ場合は全力で抵抗し阻止しますが、そうで無い場合は警察や駅員や乗務員に通報します。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

できれば助けてあげた方がいいと思います。
もし一人ではちょっと難しければ、駅員さんに通報してみては?
でも、最近は物騒ですから、ためらわれる気持ちよくわかります。

  • 回答者:あじ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

駅員に通報して警察を呼ぶべきだと思います。
勇気が要りますが助けてあげたほうが良いと思います。
電車男を見習いましょう

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私ならすぐ電車をおりるか、車両をかえます。
怖いと思うことがあったら、その自分の直感を信じてすぐ動きます。
何かあってからでは遅いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

被害と言える(刑事事件として)言えるものを見たのなら、取り押さえるか駅員と捕まえるでしょう。でも、被害ではなくこちらの誤解でその様な事があるといけませんので、その場合は気になれば駅員に言った方がいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いろんなお遊びがありますので..されている=合意のもとなのかもしれないですよ。
ですから関わらない方がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

女なので力では敵わないので、その場では私も動けません。
その号車を覚えて、すぐに降りて駅員さんに連絡します。
携帯電話で揉め事が起こるくらいですから、そんな時にアクションを起こしたら私まで巻き添えになりそうで、それくらいしか出来ません。
男の人でもナイフ出されたらどうしようもないですし、危ないです。
嫌な世の中になってしまいましたね。

何も出来ないのは仕方のないことです。
だって、怖い事件がたくさん起こっていますから。

  • 回答者:弱虫 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

直接かかわるのは怖いので駅員に連絡します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の敵は私です。ファイト!!戦う君のうたを戦わない奴らが笑うだろう。

  • 回答者:hhh (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こんな世の中ですが、できるだけ助けてほしいですね。
困ってる相手が、小さな子どもだったり、若い女の子だったら、
周りに助けを期待していると思います。
自分みたいな大人でもこわいのに、
もし小さい子だったらもっとこわがってるだろうと思うし、
そういうときに誰も周りの大人が助けてくれなかったら、
不信感として残ると思うんです。
私も似たような状況で、警察へ事情を話しにいったとき、
そんな危険なことは次からはやめてくださいね。って言われました。
こんな世の中なので何されるかわかりませんよ、とも言われてしまいました。
ほんとにイヤな世の中になりましたよね。
質問者さんの場合は、相手は大人の女性だったみたいですが、
見てみぬふりにも限度があると思うので、
何かできることだけでいいから、してあげてほしいです。

  • 回答者:ピコ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今の世は何があるのか分からないので、出来るだけ関わりません。
可能なら違う車両に移ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気にはなるのですが・・・
関わるのが怖いのが本音です。
大声出してる危なそうな人がいたら、少し間を置いてから(直後だとその人のせいだとバレるので)その場を離れて違う位置へ移動します。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

駅員or警察へ通報が賢明です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは基本的に、そいつに対してムカついたら駅員さんに言うと思います。

だって腹立ちますもん。

でも、さすがに一人でそいつを抑えようとは思いません。
怖いですもんやっぱそういう人間は・・・

  • 回答者:傍観者 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

怖いですね。
とりあえず、車両変えるか、電車降ります。
関わらないようにしますね。
何が起こるかわからないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正直に言うと途中下車します。
できれば駅員か警察に行った方がいいとは思うのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おかしな人がいたら取りあえず怖いので車両を変わります。
一応下車してから駅員に連絡します。

関わって刺されたりしたら怖いので、その場では関わりたくありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

駅員に言っても毎日そんなような事が多数あるので、ああそうですかで終わりです。
警察だって現行犯じゃなきゃなにも出来ませんし、しません。
積極的に取り締まる事もしません。だからずーっと無法地帯です。

痴漢だけはその場で捕まえさえすれば厳しく扱われます。
女性専用車両がもっと増えたら良いなと思います。

  • 回答者:私の頃はなかった (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おかしな人は年々増えていますから、無茶はせずに
警察へ通報する、もしくは駅員を通して警察へ通報しましょう。
無駄に関わるのは近年では危険がともないます。
私ならば携帯から警察へ即通報します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

怖いですね!自分の身を考えれば見て見ぬ振りですが。。。

やっぱり、近くに車掌さんが居れば連絡しますし、
 いつでも電話出来る様に携帯の100番は準備しておきますね!

  • 回答者:ホットマン (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その状況を警察に話した方がいいです。
痴漢犯の行動なのかは警察が蓄積情報もっているので言った方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

携帯で警察へ連絡します。車掌さんに行っても、彼は武器持っていませんので制圧できず、ぼこぼこににされるだけでしょう。本当に変な世の中になりましたね。

  • 回答者:大和 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

怖いです。普通のサラリーマンが
痴漢しているなら女の子に「大丈夫?」とか声をかける事はできますが、
そういう何をしでかすかわからないタイプの奴は
怖くて何もできないです。

私も学生の頃電車で頭を何回も叩かれた事ありますが、
他の乗客は見て見ぬ振りでしたね。一応女なんですけどね。
(そんなに強い力ではありませんでしたので、怪我はなかったです。)

かかわりたくないと思ってしまう弱い人間です。
駅員に言うことないと思います。

  • 回答者:かな (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コワいです。でも、見てしまうと結構黙ってられないタチなので、直接、注意はできなかったとしても、駅員さんにチクリに行ったりはすると思います。
知らん顔してしまえば、ラクなのかも知れないですが、そのあとで、事件になったりすると結構、寝ざめが悪いと思うのです。
すご~~~く、急いでいる時は、”ごめんなさい!!”って感じで車両を変えちゃったりするけど、そうじゃないときは、実際に結構、通報しています。

  • 回答者:通報者 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

話の内容でいきますと、殆ど女を対象にしてるみたいですし、それでいくと私も何かしらの対象になってるような気もします。
たぶん、その場に居合わせたら怖くて何も出来ませんし、見てみぬふりするのが精一杯だと思います。

  • 回答者:霞 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私なら怖くて何もできないと思います。(見て見ぬふり)

電車という、密室の空間で、何かあっても逃げられませんし、
次に自分に何かされるのではないか?という恐怖心もありますし・・・。

もし駅で、近くに駅員さんがいれば、知らせたりもできますが、
動いている電車の中ではそれすら難しいです。

できることなら、その車両から別の車両へ動きたいくらいです。
・・・弱虫ですので。

  • 回答者:匿名希望・女子 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

精神錯乱状態の方だったのでしょう。あまり手を出さず、駅員さんか、いれば車掌さんに言った方がいいと思います。

  • 回答者:だs (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

直接何かをすることはなかなかできないと思います。
車掌さんや駅員さんに伝えるのが精一杯だと思いますよ。
怖いですね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る