すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

受かればの話なんですけど。
大学の入学式で 男の人は何着ますか?
やはりスーツですか? 普段着ないのにもったいないとか思ったり・・・・

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-25 01:23:36
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました!スーツ買ってあげることにします!
お金ばかりかかるときに少しは節約したいなぁ。などとケチ臭いこと考えていたのですけど 成人式も着せるつもりでスーツ買います。(着れなかったらどうしようとかちらっとよぎったけれども まだ2年くらいならいけるかも!)

全て受かったらの話なんですけどね・・・

スーツです。
大学の入学式以外では、成人式や冠婚葬祭などで着れます。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

成人式は考えていませんでした!そうですよね!

並び替え:

私が大学生の時は、入学式にスーツを着ていた学生が多かったですね。
皆さんが書かれているように、
成人式
冠婚葬祭(結婚式とかお葬式とか)(←黒系の場合)
などでも利用できます。

それと
上下関係が厳しいサークルですと、サークル活動の際スーツ着用とか、外部の交渉に行く際にスーツ着用なんていうこともあります。

そのほか、大学に入学し、多少時間(カリキュラム)にゆとりのある人の場合、アルバイトをする人も多いと思います。
アルバイトの面接といえど、普段着でいくよりはスーツで行ったほうが印象がいいです。(場所にもよるとは思いますが)

一着準備しておいて損はないと思いますよ。

• 回答者:動きやすいスーツがおススメ (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

締め切った後だったみたいです。すみません。ありがとうございます。
使い道の幅がまた広がってほっとしました^^

オリエンテーション的な入学式であれば、普段着よりもちょっとマシ程度の服でいいと思いますが、正式な入学式であればスーツの方がいいと思います。

リクルートスーツのようなクソマジメなスーツでなくていいでしょう。なぜなら、自分が就職活動する2-3年後にはリクルートスーツの流行が変わっている可能性があるからです。紳士服量販店のバーゲンで売っているようなスーツでいいと思います。普通の学生生活でスーツを着ることなんてありませんので。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。どうせ就活する頃には違うスーツが欲しいとかいいそうだなとか思っているのです。
しかし入学式にはスーツでないと浮きますよね。

スーツでしょうね。
黒っぽいスーツは結婚式やお葬式にも着れますし。
1着は持っておいた方がいいですよ。

===補足===
ハート5つありがとうございます。
最近は百貨店や紳士服屋さんでもスーツが安くなっているようですよ。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。お葬式はあるかも・・・

スーツですよ
そのスーツは、いずれ社会人になっても着れるでしょうし、
身内などの冠婚葬祭にも一着あれば役に立つと思います。

洋服の青山とかで間に合わせて、そんなに高価な物は買わないです。

===補足===
評価とコメントありがとうございます。
体型が変わってしまったら無駄になってしまいますね。
入学式だけのことなら誰か身内とかから借りるというのはどうですか?
大学受験、合格するといいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

社会人になるまで使えるなら 多少高くとも買おうと思うのですけど。
今は痩せていますが 太りやすい体質なんです;;;

大抵の人はスーツを着ていますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはりそうですか。その後そのスーツは使われるのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る