すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

夫婦間の嘘、どのように見破ったことがあり、
嘘を追及して謝らせた…  ではなく、
気付かないふりをした、私は気付いているのよという
素振りを見せたことのある方、経験談を教えてください。

昨日夫が、元上司のお見舞いで同僚5人と隣県の病院に行きました。
私はお見舞いの袋に五千円札と、持ち金がゼロだったので、
食費交通費などで一万円(千円札を10枚)、
お見舞いを忘れた人がいるかもと思い、お見舞いの封筒の袋を渡しました。

帰ってきてお見舞い、病院の話を聞くと、
みんな五千円ずつお見舞いをして、
一人封筒を忘れた人に封筒をあげたと言いました。  ですが、
なーんか渡したお見舞いの話になると話し方がヘンになったので
おかしいな…  と思うと、
千円札10枚からの財布に五千円札が一枚、
10枚入りで1枚抜いたお見舞いの封筒は減っていませんでした。

黙っていようか、追求しようか悩んでいます^^;
皆さんならどうしますか?

===補足===
お金は別にいいんです。
「あ、みんなしないって言うから使っちゃったよ!」
と言われれば、あっそ…だったのですが。

おかしいな…と思ったから数えてみたのですが、
封筒の袋は10枚から1枚私が使って、
1枚あげたなら8枚のはずが9枚だったということです。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-12-14 21:28:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答、どうもありがとうございました。
小さいことなのか、大きいことなのかよく分からなくなってきました。
よく考えようと思います。

何かあって同僚と合流できなかった可能性もありますね。
話しずらいことなのかも、しばらくご主人を信用して
様子見しながら知らん顔しませんか?
私ならそうします、悪いことに使うならお金は全部なくなるはず。
それがある以上は何かあったのでしょう。

ちゃんと話すあたり、ご主人はおネエちゃんと遊んでいる等
そんなことはしていませんよ、確実に。(変な例えでごめんなさいね)
普段からギャンブルはされますか?仕事で何かあったかな・・・
それとも「心配事や仕事の悩みある?」程度のカマなら
かけても罪はないのでやってみてもいいかもしれません。

同じ妻の立場、やはり心配ですよね分かりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しらん顔することにしました。
どうもありがとうございました。

並び替え:

お金の事は別にして、ちょっとの嘘でもそれが積み重なったり、
嘘に気が付いてしまうと何かしら疑心暗鬼になってしまうので
その都度リセットして欲しいですね。
私なら「財布に5,000円札が入ってますけどぉ???」って笑顔で聞くと思います。
お見舞いが別の日になったとか、個別ではなく皆でまとめて持って行ったとか、
色々事情があるんでしょうが、それならそれでいいんですけどね。
気付いてしまった嘘に対しては、やはりモンモンとしてしまいますし、
聞かずにはいられません。スッキリしたいです。
私は今のところないです。うまく騙されてるのかもしれませんねー。
ハッキリしなくてモヤモヤしてるけど聞きづらい事は
○○の件はどうなってるのか、わからないけど信じてるからね!と言ってます。

  • 回答者:嘘はいや~ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら気づいた時点で冗談ぽく聞きます。
あとになって「あれどうしたの?」とは聞きません。
根に持ってたと思われるのも嫌ですから。

  • 回答者:あじ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気になるけど、面倒だからだまって泳がせるかな。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

事がお金のことだけに追求したくはないですね。
大事になりそうなので。

でもイヤですよね、こういうの。
お気持ちよくわかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

黙っているでしょうね。
追求しないことが円満に収める事になります。

うそを見破った事があるのは・・・・
出社するのを躊躇う素振りをするようになったのに、帰宅が遅くなった時です。
仕事が忙しいと言い訳してましたが・・・会社を辞めるかどうか真剣に悩んでいたみたいです。

黙って、いつもどうりに送り出してましたが、水面下では自分の働き先を探してました
暫くしたら、相談されました。

お金の事なので、追求するのも大事だとは思いますが、少し待ってみて何でお金が必要
だったのか、理由を探る事も大事でしょう。
単純ですから、直ぐに理由がわかるかも知れませんよ?
理由が浮気なら許せませんが、それ以外なら追求せず黙っているでしょうね

  • 回答者:お金は大事だよ~ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ならおかしいなって思っても、小額のことなので見て見ぬふりをしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小遣いが足りないのかもしれませんね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

悩み中さんが厳しすぎると感じているのか、
自分が悪いと思っているので言い出せないのかどっちかだと思います。
私だったら一度はなかった事にしてあげます。

*ちょっとわかりにくかったんですが、封筒の数は出かける前と同じ、
財布の中身は千円札10枚だったのが5千円札1枚になっていた(封筒の中身とあわせて1万円減)
で良いですか?

===補足===
お金の話じゃなくて、嘘をついているんじゃないか?
ということがひっかかってらっしゃるんですよね?

  • 回答者:サトル (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

んーと?夫婦間でそんなに細かくお金のことを追求するんですか?
うちがのんきなのかもしれませんがそこまでお互いにお金の使い道も知らないし
財布の中身も知りません。
いつもそういうことがあるわけじゃないんですよね?
追求しても関係が悪くなりそうですし、もう忘れてあげたらどうでしょう?

===補足===
すみません。ただお金に細かい方のような気がして見当違いな回答をしてしまいました。お許しください。
嘘をつかれるのは確かに些細なことでもとても気になるし、つらいですよね。
なにか言えない事情があるのかと・・・。
でもいつもそんなことがあるわけじゃなく普段嘘をついたりしないご主人なのでしょうから今回は黙っていてあげたほうがいいかもしれません。
使っちゃったけど言いにくくてごまかしちゃったのかもしれませんしね。

  • 回答者:細かいですね・・・ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る