すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

きのうも引越しによる車のナンバーの変更のことでお伺いしましたが、今までに何度か引越しの経験がありますが、1度目は前の土地のナンバーに思い入れがあったので、引越し先のナンバーには変えませんでした。2度目は引越しを機に車を買い替えたので、ナンバーの変更はありません。

転勤族だったので、私以外にも転勤の都度ナンバーを変えない同僚もいたし、自分も変えるつもりもありませんでしたが、

(1)本来、引越しの都度ナンバーは変える必要はあるのでしょうか。変えないと罰則などあるのでしょうか。昔、品川・横浜・名古屋など人気ナンバーをその住民でもないのに取得している人がいると聞いたことがあるので、それができるのであれば、特に罰則などないのかなという気がするのですが、本当のところはどうなのでしょうか。ナンバーを変えると手数料もかかるし、手続きも要るのでできればしたくないと思いますが、逆に移転先の方が都会だったり、人気ナンバーだったり、あるいは自分の出身地が目立つのでその市に同化するためにナンバーを変えたいと思う場合もあると思うのですが、自分の都合によって変えたり、変えなかったりするのも本来法的にはどうなのかなというのも知りたいです。

(2)転勤などで移動の経験がある方にお伺いします。移動の都度ナンバーは変えますか?あるいは変えたい方ですか?

(1)だけ、あるいは(2)だけの回答でもO.K.です。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2008-12-15 10:32:34
  • 0

(1)ナンバーを変えないということは車庫証明の変更をしないということですね。
法的には変更登録を行わないと使用の本拠の位置が実際と異なるので問題がありますが、現実にそれで処罰を受けるケースは聞いたことがありません。
ちなみに罰金50万円だそうです。

他県へ転出のときや、管轄が変わるときはナンバー変更をお勧めします。

(2)すぐに戻ってくるとわかっていたので、他県へ移動してもナンバーは変えずにそのままにしてました。やっぱり地元のナンバーがいいので、変えないですね。

• 回答者:すっきりさん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、車庫証明を取り直したことはないですね。本来は管轄が変われば変更した方がいいのですね。

並び替え:

自分は住所変更しなかったので、そのままのナンバーでした。今も他県ナンバーです。
法的罰則は考えられないです。ただ違反をしたりすと、ナンバー照会で時間が掛かりますが、何ら問題ないことです。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。法的罰則はないのですね。

転居した場合、法律上は居住地の陸運局に届けて変更する必要があります。住んでいない人が人気ナンバーを取得するのは無理です。警察の駐車場証明が必要だからです(違法に駐車場証明を取得させる業者もいるようですが)。転居してナンバーを変えてもらうのは面倒ですし、実際には変更しなくても何の弊害も無いので、警察も取締りを行っていません。

• 回答者:交通課 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。人気ナンバーの取得はできないのですね。

転居して変更しなくても取り締まりは行っていないのですね。

過去に京都ナンバーの車を使用していて、その後転勤で東京方面に引越ししましたが、住所変更さえしていれば、特にナンバー変更の必要はないと思います。
陸運局も税金の徴収漏れがなければ、特にうるさく言うことはないと思います。
結婚後、地元で登録しましたが、特にその後の変更もしていません。
手続きは、不要であればあえてしたくないので、問題がなければ、市内ですね。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。特にナンバー変更の必要はないのですね。

1)罰則はないです。変えてないけど罰則はきていません。
ただ、毎年くる自動車税は地方に払う税金なので、
住んでいる場所に払うのがよろしい、というようなことは言われました。
自動車税の納税のお知らせ・納付書が住んでいる場所に届くように
住所変更届けをすれば、特に問題ないようです。
遠くに税金を治めて、近くで乗り回すことが出来ます。

2)転勤ではなく引越しですが、愛着があるので変えていません。
 この辺で乗ってると目立ってしまうとは思いますが・・・。

• 回答者:目立ちたいわけではないのですが (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。自動車税の納付では住所地に届く手続きは必要ですね。

引越し先で、特に遠くのナンバーだと、たまに珍して聞かれることはあります。

私は、 なにわ から 長野 から 練馬 そして名古屋です。
でもいまでも一度も変えず なにわ のままです。
検問時など警察からなにも言われたことないですよ。
品川、横浜、神戸なら 変えますがそれ以外ならなにわでいいです。
何しろ777なので。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。引越ししてもナンバーは変えていないのですね。

(1)必要があるかどうかはわかりませんが、神戸の陸運局に電話をして自動車税の送付先の住所変更を申し出ましたが、すんなり手続きできましたよ。
ディーラーに自動車税の送付先とかどうしたらいいのか、相談したときも、罰則があるならお勧めされることはないはずですが、上記の手続きをおしえてくれました。

これは私の勝手な想像ですが、神戸サイドにたつと、自動車税が入って来るのでプレートを代えろと強引には言わないのではないでしょうか。

(2)数年前に転勤で神戸から関東へ引っ越しましたが、神戸ナンバーをかえるつもりはありません。

• 回答者:えみちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。神戸ナンバーも人気ですね。変えるつもりはないのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る